ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダーアマゾンズ』第1話見ました。

志藤さん「おい何してる! ここは危険だ!」
仁「(生卵飲んで)……………………オェェェェェ」
望「……無理なら飲むなよ」



公式サイト



今回の仁。

○ニワトリに餌をやる。
○卵回収する。
○生卵飲む。
○発信機から駆除班を追跡。
○アマゾンアルファに変身し、クモアマゾンを狩る。
○変身した悠と対峙する。



今回の見所。

○駆除班VSクモアマゾン1。
よくよく考えてみたら人間と怪人が協力して敵怪人と戦うっていう構図は中々新鮮。
旅館内での戦いは画面が暗くてイマイチ解りづらい点もあるものの、上階の床をブチ抜いて下階に落ちたり壁もブチ破るなど派手にセット破壊してて序盤から色んな意味で飛ばしてる印象。これがAmazon(マネー)の力か……!

○モグラアマゾン。
駆除班の一人、マモルが変身した姿。ランク不明。
駆除班が扱う武器は一応敵アマゾンにも通用はするものの、最終的に核を摘出/破壊するには同じアマゾンの力が必要らしい。
戦闘スタイルは今のトコロ格闘オンリー。今後固有の特性が発揮されたりするのだろうか。
アマゾンズレジスターの色がまだ青なので、恐らく事故後に開発された実験体だと思われる。
ちなみにアマゾン変身時は強烈な発光/発熱を伴うらしく、人が近くにいるとそれなりの被害を被る。

○野座間製薬。
駆除班は末端扱いらしく、敵性アマゾンの基本情報以上の事は教えられてない。
加えてアマゾンの被害者は「遺体が出ない限り行方不明事件扱い」となっており、アマゾンの存在/関連情報は一般世間に対しても秘匿されていることがうかがえる。そもそも警察や自衛隊に頼らず独自にアマゾンを駆除してるって時点で真っ黒だし……。
ものすごくどうでもいい余談だがグーグル日本語入力で「のざま」と打つとフォーゼの方のアマゾンが予測変換で出てくる。懐かしいなぁ。

○アマゾン達の目覚め。
「2年前の事故」が全ての発端……なのだろうか。
事故から2年目にアマゾン達が目覚めるというのは野座間製薬にとってすでに予見されていたらしい。
というのも、アマゾン達が身に付けているレジスターの細胞抑制期間が2年だからなのであった。

○水澤悠。
今作の主人公。体が弱く、家から出してもらえない。
水澤家の養子として引き取られているが、いつ頃からかは不明。2年前までは寝たきりだった。
ずっと閉鎖環境の中にいると精神も捻じくれそうなモンだがその様子はなく、性格は温和。美月のおかげかもしれない。
というか食事があまりにも酷い。錠剤と最低限の固形物だけって……病院や刑務所の方がまだマシなモン食えるぞ!?

○捕食の森。
ダーク靖子にゃん全開じゃないですかァァァァァ!
こんなホラー演出、クウガの頃ならまだしも今のニチアサじゃ絶対無理だわ。ありがとうAmazon!

○駆除班のみなさん。
どんな生活してんだこの人らはw男連中だけならともかく望さんまでコタツで雑魚寝とか仲良すぎんだろw
そういえばモグラアマゾンであるマモルが可愛がられているあたり、少なくとも駆除班の人間はアマゾンに対する偏見や抵抗は特にないらしい。マモルがチームの主戦力だからかもしれないが、変にギスギスしてないのは見てて安心するw
そーやは駆除班の中だと今のトコロ三崎さんが好きです。なんかアレ、あの軽妙なノリがなんとなーく海堂さんを彷彿とさせるので。

○コウモリアマゾンとクモアマゾン2。
アマゾンはカテゴリが同じでも個体差はあるらしく、こちらのクモアマゾンはランクB。
コウモリアマゾンは駆除班も交戦経験がないランクAで、マモルでも歯が立たないほど。
福田さんがもう死にそうで絶望感パない。

○大滝竜介。
駆除班の分析・戦術担当……と思いきやその正体はトンボアマゾン。ランクB。
レジスターの効果が切れて変身したあたり、2年前の事故で流出した実験体の一人らしい。
クモアマゾンと戦ったが、マモルのように人としての自我は残ってるのだろうか。

○鷹山仁。
もう一人の主人公。生卵大好きおじさん。
アマゾンでありながらアマゾンを狩る男。その動機はもちろん、アマゾンズドライバーを所持しているのも謎。
1話時点では悠より謎だらけで、今後明かされるであろう素性や背景が楽しみ。

○仮面ライダーアマゾンアルファ。
アマゾンの赤い方。もしくは野生の方。
レジスターが無いものの自我はしっかりある上に、ランクBのクモアマゾン相手に圧勝するという高い戦闘力を持つ。
マモルのような野性的なアクションを見せるかと思ったらもっと洗練された暴力というか、たっくんのようなチンピラ寄りのアクションをするとは思わなかった。アカンこれそーやの大好きなヤツや! 一目惚れ不可避!

mazonz。
薬が切れたためか、それとも仁に触発されたのか悠も変身。
アマゾンが4体も揃うという修羅場。駆除班の明日はどっちだ!



雑感。

本来ライダーはちびっ子のためのものというのは理解してるつもりです。

が、たまにはおおきいおともだち向けのライダーがあってもいいのではないか。色んな意味で下品なライダーとかあってもいいのではないかとも思うワケです。

アマゾンズはそんなそーやの願望を叶えてくれるライダーになるかもしれません。つーかもうアルファがツボすぎてヤバい。

これはもう全話視聴確定ですわ。人を選ぶ内容だとは思いますが、その分ツボに入った時の爆発力は並ではないと思うので……無料期間の間だけでも是非。

次回はトンボアマゾンとなった竜介と駆除班が対峙するそうです。もう悲惨な展開しか見えない!


COMPLETE SONG COLLECTION OF 20TH CENTURY MASKED RIDER SERIES 04 仮面ライダーアマゾン
TVサントラ 子門真人 小林昭二
日本コロムビア (2011-09-21)
売り上げランキング: 77,498
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。