ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダーアマゾンズ』第5話見ました。

研究員「マモルく~ん♪ ほ~らオヤツだよ~♪」
マモル「……アマゾン ワルイヤツ トモダチ ナレナイ!」
研究員「……すまん。どこで覚えたのか知らんが頼むから機嫌直してくれんか」



公式サイト



今回の悠。

○志藤さんから家に帰れと言われる。
○家に帰るも、すぐ外に。
○七羽と出会い、夕飯をご馳走になる。
○アマゾンの存在を感知し、追跡。
○蝶アマゾンと交戦。駆除班の援護を受けながら撃破。
○美月を蝶アマゾン(幼虫)から守るためにトンネルへ戻る。



今回の見所。

○5話配信開始。






公式ツイッターの方では毎週最新話配信開始時に告知を行っているが、今週は特に笑ってしまったのでここで紹介する。
加納さんへの好感度めっちゃ上がったよ!www

○アマゾン細胞の可能性。
野座間製薬研究所で血液やら皮膚片やら色々サンプルを取られ放題の仁。今回は残念ながら眠らされたままでセリフすら無かったのが悲しい。
ママンが言うにはアマゾン細胞の真価は兵器という範疇には収まらないらしい。その真価を発揮する可能性を持つのが仁と悠。
……そりゃまぁ、今のトコロあの二人だけだもんな。動物がモチーフじゃないアマゾンは。

○悠と志藤さん。
マモルはメシとチームのため。他のメンバーは金のため。
駆除班が戦う理由は極めてシンプルだが、志藤さんにとってはそれゆえに信用できる。
しかし戦う理由がハッキリしない悠に――信用できない奴に背中なんぞ任せられない。リアリストである志藤さんらしい弁である。
ただ志藤さんの場合、前回ブチ切れた悠の戦いっぷりを見ているためそれ込みで悠を拒絶しているようにも見える。望さんは悠の戦闘力を買っているが、前回のアレを見てないしな……志藤さんが悠を警戒するのも無理はない。

○治療中。
マモルは研究所で治療中……なのだが、マモルに対する研究所の職員の態度がふざけすぎてて酷いwいくらマモルの精神年齢が幼いからってさすがにナメ過ぎじゃないのかwいや、むしろ子供との接し方が解らないからああいう手段しか取れないのか……どっちにしろマモルはキレてもいいw

○戻るのは違う。
1話で家出してからようやく帰宅した悠。作中時間では1話から一~二日ほどしか経ってないはずだが、視聴者からすれば四週ぶりの帰宅となる。
しかし戻ったのも束の間、自ら家という檻に収まるのを本能が拒否したのか再び家出した。3話でも言っていたが自分が水澤の家で「飼われてた」ことをすでに自覚してしまった以上、美月が居るとはいえ居心地は良くないよな。

○気持ちよかったぁ……。
何のアテもなく家出した悠だったが、偶然か必然か七羽と出会いメシを食わせてもらうことに。
七羽に「一度人に牙を剥いた動物は二度と元には戻れない」と痛いトコロを抉られた悠だが、そのせいか戦うという行為に快感を覚えていたことを吐露した。猟奇系アマゾン殺すマンかよ……!
もう自分がアマゾンであることは変えようがない。それなら後はどうするか、どうしたいのか……悠自身が決めなければならない。

○なんだこの感じ……。
1話や3話でマモルは周辺のアマゾンの存在を感知していたが、悠も同様の能力を持つらしい。しかも見る限りマモルより広範囲っぽい。
アマゾンにおける共通の能力なのか、マモルや悠といった限られた個体が持つ能力なのかは不明。まさに調査班要らずのアマゾン殺すレーダー!

○蝶アマゾン。
普段はバスの運転手で、トンネルを隠れ蓑にしてバスの乗客を食っていた……と思われたのだが。
意外と型にハマったアクションで悠を押していたのが敵ながらちょっとカッコいいと思ってしまった。外見はあまり蝶らしくないけどファイトスタイルが軽快で蝶らしいのな。
しかし駆除班の援護もあり、結果的に打ち上げからのバイオレントバニッシュで葬られた。

YES IN THE DARK。
アマゾンズレジスターが位置情報を発するようになるのは薬物が切れた後。つまりレジスターの色が青だと位置情報は発信されない。
悠が倒した蝶アマゾンのレジスターは青。本部側が検知していたレジスターの反応はトンネル内に潜んでいた蝶アマゾンの幼虫で、蝶アマゾンがバスの乗客を運んでいたのはこちらを飼育するためだった。
まだ幼虫ゆえか動きは重いものの、口から糸を吐いて相手の動きを封じてから吸収管をブッ刺して体液を吸うとかやることは実にエグい。
悠が心配なあまりタクシーで研究所に向かおうとした美月が不運にも蝶アマゾンのトンネルに入ってしまい、果たして悠は間に合うのか――というトコロで今回はここまで。また良いトコロで終わっちゃったよ! 来週まで待つのが辛い!(とても良い笑顔で)



雑感。

やっぱり仁の出番が全然無かった……アルファの活躍が見たいんですが、もっと我慢しろというのか靖子にゃん……(´・ω・`)

悠はなんというか今のトコロ味方が少なすぎるのが悲しいですね。美月だって悠がアマゾンだと知ったらどうなるやら……その辺は次回までおあずけか……。

次回はサブタイからして悠が行くべき道を決める……かもしれません。


関連記事
アルファとオメガは原作アマゾンが元になってるから、オオトカゲモチーフなんじゃないですか?
[ 2016/04/30 00:24 ] [ 編集 ]
Oh……完全に忘れてましたわ(´・ω・`)
[ 2016/04/30 04:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。