ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダーエグゼイド』第4話見ました。

貴利矢「名人。16連射やってよ」
永夢「できません」
貴利矢「じゃあ14連射でもいいから」
永夢「できません」



テレ朝公式

東映公式

公式ツイッター



今回の永夢。

○貴利矢に取引を持ちかけられる。
○ガシャットを取り戻す。
○貴利矢と協力してモータスバグスターを撃破。
○黒いエグゼイドに追い詰められる。



今回の見所。

くじょうきりやくん6さい九条貴利矢。
1話からちょいちょい出ていたあの人。監察医。
ものすごくナチュラルにウソをつける曲者。今回の話だけでも、
ゼロデイの時に友達が犠牲になった→ウソでーす。
ガシャットを賭けて大我と勝負→ウソでーす。隙があったんでガシャット奪いまーす。
永夢と友達に→ウソでーす。利用させてもらいまーす。
……こんな具合に中々の詐欺師っぷりである。一応マイティアクションXを奪い返す約束は守ったが、それも最終的に永夢を利用するためだしなぁ。目的のためには手段を選ばないといったトコロか。
というより、貴利矢が変身するレーザーは単体だと真価を発揮できないため「一人では無茶ができない」といった方が正しいかもしれない。これから先も口八丁で永夢に協力したり、大我とだって協力する可能性もゼロではない。今後どう動くのか楽しみ。
バイクに変身するからか、セリフにちょいちょい「乗る」という言葉を混ぜてくる点にちょっと感心。

○10本のガシャット。
10本のゲームを開発って、もしかして下請けなしの自社開発で? それも同時進行で? 幻夢がどれくらいの規模のメーカーなのかは知らないがそんなんバグが出て当然である。ちょっとマリオクラブ呼んできて!
さておき、この話の流れだと幻夢がバグスターを生み出した元凶にしか思えないのだが真相や如何に。
それと適合者に渡したガシャットが4本、開発中のガシャットが4本なら黒いエグゼイドが持っている2本はどうしたのだろうか。やっぱり奪われたのか?

○仮面ライダーレーザーバイクゲーマーレベル1。
レーザーのファーストフォーム。
肝心の貴利矢の戦闘スキルが高いんだか低いんだかよく解らない(エナジーアイテムの仕様は把握してるらしいが技を制御しきれてない)が、とりあえずは戦える模様。
ユルい外見と中の人の軽いアフレコが合わさって個人的にはレベル1の中では一番好きかもしれない。

○仮面ライダーレーザーバイクゲーマーレベル2。
過去に「バイクにもなれる仮面ライダー」はいたがこちらは完全に「バイクの仮面ライダー」である。つーかもう仮面バイクじゃねーか!
最高時速は278キロと他のライダーマシンと比べるとあまり速くはない。が、エナジーアイテムによるブーストは適用されるのでその実力はカタログスペック以上と見ていい。
……ちょっと気になったのは、コレがレベル3になったらどうなるのだろうか。

○チャリで来た。
冗談みたいだがこのチャリがまた強いのである。飛彩も大我も多少ダメージを負っていただろうがそれでもガードの上から瀕死まで持っていくシャカリキクリティカルストライクの削り性能の高さたるや……どっかの衣ドリルやアイスビームじゃあるまいし。
というかあと一押しで二人とも葬れたはずだが、何が目的でちょっかいをかけてきたのやら。

○ウイニングランを決めるのは俺達だ!
喋るバイクとの掛け合いも中々オツなものというか、貴利矢が軽妙なキャラしてるおかげだろうな。味方になってくれねーかなコイツ。
キメワザの爆走クリティカルストライクはライダーブレイクではなくマフラーからのアフターファイアーで対象を焼き尽くすという斬新かつエグい内容である。よく見てみるとゴール時にバグスターウイルスがちゃんとチェッカーフラッグを振ってるのがちょっとかわいい。下級インベス的な路線は嫌いじゃないわ!

○レベル3。
まさかのレベル3の初お披露目を敵がやっちまうという衝撃の展開。
すでにスペックも公開されているが、各ライダーのレベル2より一回り以上レベルアップしていてタイマンではもはや勝ち目がなさそう。



雑感。

新しいライダーがバイクだったり敵がレベル3を見せてくるとかなんでしょうこの密度。最初からこんなに飛ばして大丈夫なのかと逆に心配してしまいます。

4人目のライダー・貴利矢はウソつきの上に胡散臭いのがたまりませんね。シドと同じ波動を感じる。

バイクという性質上他のライダーとも協力するのか気になるトコロ。

次回はエグゼイドもレベル3になったり黒いエグゼイドの正体が明らかになるそうです。ホント出し惜しみしねぇな!


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。