ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『オール仮面ライダー ライダーレボリューション』ファーストレビュー。

今やってます。
製品版を触ってみて解ったことを色々。



公式サイト

3時間ほど遊んでのレビューとなります。

既出情報を含んでるかもしれませんがご容赦を。



システム周りとか。

○オプションはボリュームコントロールと敵の体力ゲージの表示切り替えのみ。

○スピリットボード。
スキルボード的なモノ。ミッション中に手に入るライダースピリットを使うことによってライダーを仲間にすることができる。
どのライダーでも自由に仲間にできるわけではなく、ラインで繋がったライダーのみ選択可能。ボードのスタート位置は5種類あるので好きなライダーが近い所から始めるといい。
ライダーを仲間にするのに必要なライダースピリットの量はライダーごとに異なる。
ちなみにスピリットボードにいないライダーはメインストーリー/ライダーミッションをこなさなければならない。

○パワーアップ。
ライダースピリットを消費して好きなライダーをレベルアップさせることができる。
今作はミッション中にレベルが上がらないため注意。

○QRスキャン。
3DSのカメラでQRコードを読み込むと消費アイテム/装備品/ライダースピリットなどが手に入る。
スキャン回数は1日10回。同じQRコードは1日1回。ただし例外としてプレゼントQRコードは1日10回を超えてもスキャン可能。
QRコードだったらなんでもいいので、身近なコードを片っ端からスキャンするのがオススメ。



登場ライダーをちょっとだけ紹介。

○W
スピリットボードで割と早めに解放できる。
ライジェネ2から変更点はないものの、相変わらずオールレンジで戦える。

○BLACK
スピリットボードで解放。こちらも早めに行ける。
バイタルチャージがほぼノータイムで発動するようになり、効果時間が一度限りではなく一定時間となった。ただし時間は短い。
ライダーパンチはタメ入力対応となり、最大タメで放てば敵を大きく吹き飛ばすことができる。
その一方でキングストーンフラッシュの火力はややおとなしくなった印象。

○ファイズ。
メインストーリーを進めると解放。
「アクセルフォーム」で放つアクセルクリムゾンスマッシュは集中型と範囲型の2種類がある。アクセルフォーム発動時、Rボタンの追加入力で範囲型アクセルクリスマを放つ。

○エグゼイド
最初から使用可能。
必殺技は「ガシャコンブレイカー・ハンマー」「ガシャコンブレイカー・ブレード」「きゅうこうかキック」
「ガシャコンブレイカー・ハンマー」は追加入力で3回攻撃可能。リーチは短いもののヒットストップが強めで一方的に攻撃できる。
「ガシャコンブレイカー・ブレード」はやや長めに前進しながらブレードで攻撃する。敵との至近距離で出すと前進時に敵をすり抜けて背後から攻撃するためポジショニングしやすい。
ライダーパワーの「レベル1アタック」は画面全体を攻撃する。
飛び道具もなく、地味ではあるが使いやすい部類。

○ビースト
スピリットボードで解放。S5のスタート位置から早めに行ける。
必要ライダースピリットが12000とウィザードよりも高いが、必殺技の「グランドウェーブ」が無闇に強力。
直線射程はおよそ4~5キャラ分、しかも手前から奥にかけての全ラインを攻撃できるため、困ったらこれを使えば簡単に窮地を脱することができる。
他にも近~中距離を連続で攻撃する「カメレオウィップ」や出が早いサーベル連続突き「ビーストスラッシュ」など使いやすい技が揃っている。



雑感。

ライジェネでは戦闘中にレベルアップして回復できたりしましたが、今作はそれがないためミッションと拠点を往復しながらライダーを解放/強化するのが基本となってます。

メインミッションは難易度選択もなく先に進むにつれて敵も固く強くなるし、ライダーミッションはライダー交代不可/ストックアイテム使用不可と縛りが強めなので思ったより辛口に仕上がってる印象。ただQRスキャンが結構便利なので救済措置もちゃんとあるのが嬉しいですね。

ファイズやBLACKなど、色々仕様が変わってる既存組もいるようなので他のライダーの解放が楽しみです。Wがあまり変わってなかったのは残念ですが(´・ω・`)



ぶっちゃけ今はFF15を優先したいのでライレボにはあまり時間は割けませんが、幸い3DSのゲームなので出先での暇潰しとしてしばらくお世話になりそうです。


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。