ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ファイナルファンタジー15』俺達のスタンドバイミーその3。

不定期連載プレイ日記的なモノ。
今度は釣りにハマってしまったようです。



公式サイト

【現在の状況】
ストーリー進行:チャプター8
レベル:74
その他:レベルが上がりすぎたのでイージーモード終了。



チャプター8まで進みましたが、やはりサブクエとモブハントが増えたので道草特盛りで食ってます。

今回は釣り関連のイベント・サブクエを全部終わらせたのでその辺を色々。



釣りキチノクト。

○VSヴェスペル・ガー。
ネイヴィスおじさん3回目の釣りクエ。ぶっちゃけ一番難易度が高いと思います。

今まで釣りクエではそんな苦労してなかったので初挑戦時の釣りレベルはたったの3。それでも高価いロッドとリールを買っときゃどうにでもなるべガハハと完全にナメた態度で標的であるヴェスペル・ガーに喧嘩を売ったのですが、ものの数秒でラインをブチ切られてリアルに泡を吹きました。

ヴェスペル・ガーはスタミナ、ライン攻撃力がともに高く、単純に釣り具を揃えるだけではまず釣れません。

他の大物を釣る時も同じですが、まず持久戦覚悟で慎重にリールを巻くのが肝要。R2ボタン押しっぱではなく刻むように細かく連打してすこーしずつ魚のスタミナを削るのが有効だと思います。あと深追いしないこと。

ラインダメージをさらに軽減するべく釣りレベルも7まで上げました。まぁあの、ヴェスペル・ガーに対しては気休めにしかならないんですが。

で、そこまで準備してようやっと標的をゲットオン。ある意味モブハントより辛い戦いでした。



○VSヴェスペル湖のぬし(ノーブルピラルク)
第2戦。カピティスの標でキャンプすると発生するグラディオとのイベントクエ。

ヴェスペル・ガーと比べてライン攻撃力はそこまで高くないもののスタミナがヤバいため持久戦必至。

こちらも腰を据えて、それはもうヌメ腹姫のごとくじっくりみっちりと責め立てました。




一回でカタがつきましたが、スクショを見ていただければ解るとおりライン耐久力がマジでギリギリだったのでちょっと寿命が削れてしまった気分です。

ちなみにこのイベントをクリアすると「メガフレアラー・バハムート」というロストしても手元に戻ってくるという呪われた不思議なルアーが手に入ります。大抵の魚が食いつくので汎用性も高いのがありがたい。



○VSシジラの悪魔アビスグルーパー
そしてネイヴィスおじさん最後の釣りクエ。「釣り人の夢」とも言われる巨大魚に挑戦します。

話だけ聞くと最強の相手のように思えますが、実は案外そうでもなく能力的にはヴェスペル湖のぬしとどっこいといったトコロ。

ただし釣りレベルが10までいってないとレーダーで捕捉できないので、カエムの荒磯で修行を積んできました。あそこは大物が比較的釣りやすく、釣りレベルも思ったより早く10に達したのでこれから修行したい人にオススメです。

そして実戦。いい加減大物相手も慣れてきたのか、時間はかかったものの一撃でクリア。




取り込みの瞬間は是非スキップせずに最後まで見てほしいですね。現時点でこのゲームやってて一番盛り上がった瞬間かもしれませんw

これで釣りをやる必要はほとんど無くなりましたが、ギャラリーはまだスッカスカなので気が向いたらまた釣りに行くかもしれません。ルシス鯉とか未だに見たことねぇしな……。



プロンプトさんの今日の一枚。




ストーリーを進めているとたまにゲンティアナが写り込む時があるのだが、この写真は色調とゲンティアナの位置が奇跡的に噛み合ってしまった悪夢の一枚である。


関連記事
[タグ] FF15
[ 2016/12/08 19:23 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。