ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ファイナルファンタジー15』俺達のスタンドバイミーその4。

不定期連載プレイ日記的なモノ。
一気に本編をクリアしてしまったようです。
※一応ネタバレ注意。



公式サイト

先日、一気に本編をクリアしました。

ゲームの構成上、チャプター9以降はジェットコースターみたいなモンなのでプレイを半端に止められなかったせいでもあります。

今回は話題になってるチャプター13とゲーム全体の感想など。



地獄のチャプター13。

ノクト一人、通常武器及びエレメント魔法使用不可、シフト不可、料理不可……とないないづくしのチャプター13。

頼りになるのは光耀の指輪によるリングマジックと、チャプター中盤で手に入る最後のファントムソード・父王の剣のみ。

絶望的なまでの戦力不足であるにも関わらず長めのダンジョンを攻略せねばならず、多くのプレイヤーを怒りと恐怖のズンドコに叩きこんだチャプターである、とされています。

ではそーやの場合はどうだったのか。



YOUはshock。




ノクト無双でした。

なんせチャプター13開始時点のノクトがレベル83、魔力も600を超えていたので「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」状態で暴走魔導兵を始めとした敵をほぼ皆殺しにしながら要塞を蹂躙。アーデンの煽りも全く説得力がなくて同情の念を禁じえません。

ダンジョンは長めですが仕掛けが簡素で迷うことはなく、個人的にはコースタルマークタワーよりマシな印象。

早い話、チャプター13はそこに至るまでどんなプレイをしてきたか/積み上げてきたかがモロに出るシーンと言えます。

早解きメインだったりサブクエに興味がない人には地獄でしょうが、逆に寄り道しまくったり高ランクモブハンターである人はそこで努力が報われるのは間違いないかと思います。

そーやも色々なものを積み上げてきたので、確実に少数派ではありますがチャプター13を楽しめてしまいました。サブクエとモブハントやりまくってきてホントよかった……。

幸か不幸か、先日公表されたアップデートロードマップによるとチャプター13の内容を強化/改善するそうなので、どのように変わるか興味深いですね。



で、結局このゲームどうだったの?

およそ95時間に渡る旅でした。

控えめに言って、本作はそーやにとって今年の優勝ゲームです。ここしばらく取り憑かれたように遊んでましたとも。休日はもはや食う/寝る/FFの3つしかなかったですよ?

シナリオに関してはスタッフインタビューなどで事前に知ってはいましたが、後半の駆け足っぷりは気になったものの大筋はキチンと本作のみで完結してるのは好感度高いです。そーやのツボに入ったというか……チャプター10以降ちょいちょいマジ泣きしたシーンもあったり。

細かい不満も少なくはないのですが、しょせん細かいことに過ぎないので……その辺はアプデによる改善に期待してます。チョコボに乗ったままアイテムを拾えるようになるとすごく嬉しい(´・ω・`)



単に面白いだけでなく個人の趣味嗜好にピッタリ合致したゲームとは中々出会えないモノ。まずはこの出会いに感謝を。

プレイ日記を書くつもりがその時間すら惜しくて記事数が少ないままクリアという転倒事故を起こしてしまったものの……まだこの先アプデもありますし、すでにシーズンパスも購入してあるので配信予定のDLCもガッツリしゃぶり尽くす所存。

そーやのFF15はまだ終わりそうにありません。


関連記事
[タグ] FF15
[ 2016/12/13 10:37 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。