ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

【2016年版】今年買ったゲームを振り返ってみます。

今年もそろそろ終わりなので、習慣として今年買ったゲームを振り返ってみます。


ゲームが無かったら唐突に超能力的なモノに目覚めて固くて開けられない瓶詰めのフタを瓶ごと念動爆破する病の患者、そーやです。皆さんゲームしてますか。

今月はもう買うゲームが無いので、この辺で今年どんなゲームを買ったか、どのゲームが面白かったか月別にちょっと振り返ってみます。



■1月。

[PSV]オーディンスフィア レイヴスラシル

今年のトップバッターは9年越しに帰ってきたおとぎ話。

旧版で惜しい惜しいと思ってたそーやにとって待望のご馳走となりました。

十三機兵防衛圏も楽しみに待っております。



■2月。

[PS4]仮面ライダーバトライド・ウォー創生 メモリアルTVサウンドエディション

ねんがんのPS4を購入し、初のソフトがバトライド創生となりました。

バトライド2からそこそこ待たされましたが、待った甲斐はあったというもので。

一応プラチナトロフィーも取りました。ハート様イジメは色々と面倒でしたね。



■3月。

[PSV]ガンダムブレイカー3
[PS4]ガンダムブレイカー3

今年の個人的準優勝、ガンブレ3が登場。最初はVitaしか持ってない身内に合わせてVita版を買ったのですが、結局我慢できずにPS4版も買ってました。どんだけガンブレ好きなんだ俺。

こちらもプラチナトロフィーは取りましたが、そればかりか10月からの大型DLCのおかげで今でもちょいちょい触ってますしね。長く楽しませてもらってます。



■4月。

(買ったゲームなし)

ずっとガンブレやってました。



■5月。

[PS4]アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
[PS4]ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり

アンチャは技術的には今年の優勝。冒険したいならコレをやれ。

なにげに身内に誘われてドラクエヒーローズも買ってました。実はそーやにとって人生初のドラクエだったり。

無双ゲーというよりはアクションRPGとしてキッチリまとまってた良作だと思います。



■6月。

[PS4]スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ 初回限定生産版
[PSV]ZERO ESCAPE 刻のジレンマ

今年のスパロボはOGMDだけでしたね。いやま、一年に2本出るのも結構異常なのですが。

とりあえずサクッとクリアしたくてビギナーズモードで済ませてしまいましたが、ある意味正解だったようです。

ゼロエスケープは途中から謎解きがかったるくなってシナリオだけ読めりゃいいや状態に(´・ω・`)



■7月。

[PSV]UPPERS
[PS4]討鬼伝2

アッパーズはバカゲー気味のアクションでしたが、方向性だけなら個人的にはカグラより好きです。乱麻が想像以上に良いキャラしてました。

続編が出たら気になるトコロですが……どうだろ。

討鬼伝2は今までやってきた狩ゲーの中でも結構異質な印象でした。ミタマの仕組みを理解するとスキル構成が楽しくなってくるので、初見のとっつきにくさから慣れてきた時の解放感はソルサクに似てる気もします。

ヒマを見てはしるべ探してます。それさえなんとかなりゃプラチナ取れるんだ……。



■8月。

[PS4]No Man's Sky

すげぇ忘れてましたが最近やっと大型アップデート来たんですよね。

久々にやるか……。



■9月。

[PS4]ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション

FF15が延期したので、代わりに買いました。

確かに色んな意味で凄まじいゲームですが、どうもそーやの肌にはちょっと合わなかったのか途中で止まってます。

まぁあの、ゆっくりやります。



■10月。

[PSV]マクロスΔスクランブル ルンピカ♪サウンドエディション

久々に帰ってきたマクロスゲーは期待の斜め下をマクロスピードで飛び去りました。

続きはあるのやら……んー、でも結局続きが出たら買ってる気がする……。



■11月。

[PS4]ドラゴンボールゼノバース2
[PS4]Fate/EXTELLA
[PS4]SDガンダム Gジェネレーションジェネシス
[PS4]ファイナルファンタジーXV

今年の爆心地。ライレボもギリギリ11月中に買ってることを含めると一月にゲームを5本も買ったことになります。馬鹿か俺は。

FFは別記事でも触れたとおり今年の個人的優勝。素晴らしいゲームをありがとうッ……タバティス君!(せがた三四郎っぽく)

ゼノバース2は一応スタッフロールを見たもののFateとGジェネはまだ区切りすらついてないので、来月買うゲームを絞って消化に充てます。多分。



■12月。

[3DS]オール仮面ライダー ライダーレボリューション 超エグゼイドボックス
[PS4]人喰いの大鷲トリコ 初回限定版

ぶっちゃけるとFFにかまけてたのでさっぱり手を付けてません。だいたいFFのせい……あれ? これ去年と似た感じになってね?

トリコ先輩は最近ようやくちょっと手を付けてみたのですが、やはりオンリーワンの味。ことあるごとにトリコ先輩をなで回してます。



■まとめ。

今年買った新作ゲームは合計18本(ウィッチャーはノーカン)

ついにPS4を買ったおかげで去年と比べ据え置きゲームの本数が大分増えてますね。来年も恐らくフル稼働しそう。

しかし11月はホントヤバかった……欲しいゲームが無いのは寂しいものですが、逆に欲しいゲームがありすぎるのも大変ですね。サンタさんに精神と時の部屋よこせってお願いすっか……(´・ω・`)



それでは長くなりましたがこの辺で。来年も良いゲームと出会えますように。


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4
スパイク・チュンソフト (2017-01-12)
売り上げランキング: 190

来年のトップバッター。
関連記事
[ 2016/12/20 10:52 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。