ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ドラゴンズドグマ』スターティングガイド。

これから始める人に向けてのルールのおさらいやちょっとしたアドバイスなど。
ネタバレ控えめ。



公式サイト

昨日購入して今やってます。

とりあえず色々解ったコトとか。



■説明書周り。

・セーブは基本オートセーブ。
 新しいエリアに入った時/イベントが終わった時/クエスト内容が更新された時など。
 それ以外はポーズメニューから手動でセーブ可能。
 宿屋/野営テント/リムに入った時は「チェックポイントセーブ」となる。

・ゲームオーバー時のリトライは基本「最新のセーブデータから」か「チェックポイントセーブから」の二択。
 例外有り。

・レベルがプレイヤーキャラと同等/それ以下のサポートポーンはリム無しで雇用可能。
 サポートポーンは知識の習得はするもののレベル/ジョブランクは上昇しない。

・サポートポーンが持っているアイテムはパーティから外す際に自動で倉庫に送られる。

・サポートポーンの装備は変更可能だが、パーティから外しても装備は返ってこない(プレゼント扱い)
 サポートポーンの初期装備は外すと返却扱いになって再装備不可能になる。他キャラへの受け渡しも不可。

・宿屋や野営テントで宿泊するとメインポーンが他プレイヤーにレンタルされた成果を持って帰ってくることがある。
 メインポーンのデータ/ステータス更新も宿泊で行われるため、メインポーンが成長したらとりあえず宿泊するのが無難。

・クエストは同時に複数受注可能。
 時限クエストも存在するため、クエストを見つけたらクリアできる/できないはさておき受注するのがオススメ。

・アビリティは転職しても引き継がれる。習得したものは全職業で装備可能。
 カスタムスキルも引き継がれるが、一部ジョブ専用カスタムスキルも存在する。



■アドバイス的なアレコレ。

・強そうな敵に出会ったら無理せず逃げましょう。
 ある程度ダメージが通る敵なら戦略次第で何とかなったりしますが、全くダメージが通らない/一撃食らったら瀕死か即死……なんていう敵にばったり出会うこともあります。
 そうなると戦略以前の問題なのできっぱり諦めて逃げることも大事です。

・クエストによりますが、途中で進行できなくなるクエストがあります。
 その場合は別のクエストをある程度進める/もしくはクリアすれば進行が再開します。

・ゲーム中では割と序盤で上位強化職/混成強化職になれます。
 が、前述の通りアビリティや一部のカスタムスキルは引き継がれるため、まずは基本職を極めてからでも遅くないかと思います。
 ちなみに基本職/上位強化職への転職に必要なジョブポイントは1000。混成強化職への転職には1500必要となります。
 一度転職すればそれ以降ジョブポイントを支払うことなく自由に転職できるので、先にポイントだけ支払う……のもアリかもしれません。

クエストの難易度には指標が存在しません。
 難易度が解らない故に、途中で思わぬ強敵に出会って全滅……ということも充分あり得ます。
 クエストの進行がキツくなってきたら別のクエストを進めるか、一戦終わったら手動セーブするのがいいかと。

サポートポーンをたくさん雇うことで手に入るトロフィーあり。
 クエストが終わったらこまめにパーティを入れ替えるといいでしょう。

・序盤は薬草/カンテラ/油瓶常備で。



ザッと挙げてみましたがとりあえずこんなトコロで。

いよいよゲームは明日発売。

そーやも皆さんのポーンをお借りするかも知れません。



……あ、ロリっ子メイジとおじいちゃんソーサラー絶賛募集中です。


ドラゴンズドグマ
ドラゴンズドグマ
関連記事
[タグ未指定]
[ 2012/05/23 21:25 ] ゲーム。 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【『ドラゴンズドグマ』スターティングガイド。】
これから始める人に向けてのルールのおさらいやちょっとしたアドバイスなど。ネタバレ控えめ。
[2012/05/24 00:04] まとめwoネタ速neo
当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。