ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『スーパーロボット大戦V』全クリしたので色々。

クリアレビュー的なモノ。
※反転ネタバレあり。



公式サイト

ビギナーズモードをサクッとクリアしました。

以下思ったこととか。文中の不自然な空白は反転すると読めます。



本編についてのアレやコレとか。

○全何話だった?
53話。

○難易度どうだった?
ビギナーズモードでもそこそこ面倒だったOGMDと比べ、今回はシステム的にプレイヤー有利な点が多いので大分ヌルヌル。
プラチナエンブレムが入手できない(よってトロフィーも取れない)以外のデメリットが無いので、これから本作をプレイする方や文字通り初心者の方にオススメ。

○主人公機の後継機っていつ加入する?
34話。2種類の機体からどちらかを選ぶ。

○波動砲っていつ使えるようになる?
そーやがプレイした範囲(主にクロスアンジュ/ナデシコ主導ルート)だと47話限定。
ずっと使えるようになったりする隠し要素とかあんの?(´・ω・`)


○クリア特典。
説明書に書いてある通り。
それに加え、4周目以降はゲームスタート時に特典強化パーツとしてVクリスタル/バイオニックアーマー/サイクロンブースター/航海のお守り/トポロジカルサイト/マクスウェルモーターを入手。



そーやがお世話になったユニットとかパイロットとか。

○ヒュッケバイン/ヴェルト
初回特典で早期参入する上に、ルート分岐でも主人公とセットになるため最初から最後までお世話になった。
一番の長所はMAP兵器。敵味方識別可能かつ着弾指定型なので非常に使いやすい。
唯一の弱点は空が飛べないこと。おかげでそーやはわざわざボーナスシナリオ「潜航のハサウェイ」を買いました(´・ω・`)

○グルンガスト/ロッティ
グルンガストの使いやすさもさることながら、ロッティが先見と脱力を習得するのが大きい。特に先見の消費SP15は全パイロット中トップクラス。どちらも敵の攻撃が苛烈になってくる終盤で役立つ。
グルンガストもカスタムボーナスのおかげで無闇に硬くなるため、バリアフィールドも付ければもう安心。

○ヴィルキス/アンジュ
恐らく今作最も派手にパワーアップしていく機体。追加武装は全部で5種類。
カスタムボーナスで自己回復ができる上、中盤で特殊回避も追加されるため守りも抜かりなし。
アンジュの能力も概ね申し分なく、エースボーナスも優秀なので早めに獲得させたい。


○宇宙戦艦ヤマト/沖田艦長
なんかもう笑いを通り越して「優遇するにしたって限度ってモンがあるだろ!」と憤りを覚えるくらいにすごくつよい。
長射程高火力重装甲、精神コマンドも豊富な上にカスタムボーナスと合わせて最終的なパーツスロットは4枠まで広げられる化物っぷり。強いて弱点を挙げれば波動砲が自由に使えないのと足が遅いことくらい。正直どうとでもなるし沖田戦法がカッコいいのでどうでもいい。
波動砲の攻撃力はフル改造で驚異の1万オーバー。そりゃこんなん自由に使えたらスターシャもキレるわ。
使うか使わないかでゲームの難易度が変わるといっても過言ではないので、特にこだわりや縛りプレイでもなければ是非使うべき。


○ナデシコC/ルリ
攻めのヤマト。支援のナデシコ。個人的にはヤマトより世話になったかもしれない。
ルリが最後に覚える精神コマンドが希望で、消費SP40という破格のコスト。それが解った瞬間にスキルプログラムで精神関連をしこたま強化したのは言うまでもない。
システム掌握も便利で、使い所を間違わなければ味方の生存率を大きく上げることができる。
ブラックサレナや外部重力波アンテナを活かすために必須の存在でもあるため、育てておいて損はない。そーやはレスキューユニットとターボペネトレイターを付けて回復役にさせてました。


エヴァンゲリオン第13号機/シンジ&カヲル君
シークレットシナリオ「シ者、来訪」で加入。なんだかよくわからないが一周目から行けた。
最大火力は覚醒初号機に劣るものの、使いやすさはこちらの方が上。特にサブパイであるカヲル君が支援系精神コマンド山盛り&SP回復持ちなのでいざという時に便利。
最強武器の「槍」は天獄篇からアニメーションが刷新されてるので必見。


グランヴァング/ソウジ&ナイン
34話開始前イベントの選択肢で「パワー重視」を選ぶことによって加入する主人公後継機。
際立った特殊能力は無いもののヤマトと同じくパーツスロットは4枠まで広げられるため、プレイヤーの好みでいかようにも運用できる汎用性の高さが最大の長所とも言える。
49話で最強武器追加。使用武器が全て射撃になるので主人公の格闘を強化しないよう注意。




雑感。

休日が取れなかったためいつもよりちょっと時間がかかってしまいましたが、ようやく一周目クリアしました。

戦闘アニメに関しては第3次Zからの使い回しも少なくはないものの、限定版のおかげでテンションの上がり方はいつもより上でした。これからもアニソンサウンドエディションは採用してほしいトコロ。

シナリオは良く言えば王道、悪く言えばやや淡白な印象を受けました。ヤマトに思い入れがあるかどうかで評価も変わってくると思います。クロスアンジュに関しては個人的に満足w

今作は単発なので、続編を待たずに済むというのは気楽でいいですね。版権はこれからしばらく単発でいいです(´・ω・`)

ちょっと調べてみたら今作はシナリオチャートを埋める必要がないそうで、その辺はトロ厨としてはありがたい。来月はともかく4月は欲しいゲームが今のトコロ無いので、2周目はその時にゆっくりやるかもしれません。

……とりあえず今週のホライゾンに間に合ってよかった……寝よう……。


関連記事
[タグ] スパロボV
[ 2017/02/27 13:20 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(2)
擬似姉妹いいよね…
とりあえずチトセで乗り越えまで来ましたが、ナイン可愛い…
あとダイバーズボンバーズとかサラ子のお付きとか原作より台詞多いんじゃないのコレ…?

マイトガインとクロスアンジュは割と思い入れ強いんでご祝儀補正で強くて満足です。
ブリヲとエグゼブボコるのたのしみー。
[ 2017/02/28 00:08 ] [ 編集 ]
愛とはためらわないこと。
ドーガさん廻、
Tacカスタマイズが開放されるまでポイント貯め込んでた俺に隙はなかった(ガン見しながら)
サラ子のお付きは武器扱いになってよかったですね。原作知らない人勘違いしそう。あとシルヴィアは死ね。

時間がなくて書けませんでしたが舞人にもお世話になりました。俺達の社長!
ブリヲ君は版権ラスボスにあるまじき辛辣な扱いされてて逆にすごいと思います。
[ 2017/03/02 16:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。