ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲』見ました。

約束の続き。



公式サイト



■今回のセイ。

○いいんちょやマオと共にヤジマスタジアムの竣工式に招待される。
○ビルドストライクコスモスが盗まれたことに気付く。
○スターバーニングガンダムでガンプラマフィアに立ち向かう。
○ガンプラマフィアのボスが操るビルドストライクコスモスと対峙。
○サイコジムに追い詰められた所をレイジに助けられ、共にサイコジムを撃破。
○レイジとの約束を果たす。
○思い出を残す。



■今回の見所。

○陽動。
ガンプラけいさつに平穏はない。つーかガンプラマフィアを追ってイギリスやらドイツまで行くとかホント大変だな!
しかしガンプラをドローン代わりに利用できる簡易型システムが便利すぎる。システムも使いようというか、ガンプラマフィアがガンプラを悪用したくなるのも解る気がする。

○彼の地にて。
新しいバトルシステムが出来てたり、セイがコスモスを持ってることから今回の話はビルドファイターズ最終話の事件から1年以上は経過してると思われる。
……仮に1年そこらでヤジマスタジアムをブッ建てたとすると、ヤジマ商事って相当に豪腕企業なのでは。

○盗まれたコスモス。
盗む方も盗む方だが、盗まれる方も盗まれる方である。
とはいえ、セイのコスモスをピンポイントで狙ってくるあたりガンプラマフィアも中々に狡猾。

○GMの逆襲。
なんと本編開始5分でもう鉄火場に突入するという高速展開w
ネオ・ジオン総帥ばりの宣言であったが、やってることはだいたい八つ当たりか嫌がらせですよね?
つーかマフィアってそもそも表舞台に出てきてもいいもんだったっけか……まぁいいや!


        , ‐' ´   ``‐、             / ̄:三}
.     /,. -─‐- 、.   ヽ        /   ,.=j
 _,.:_'______ヽ、 .!       ./   _,ノ
  `‐、{ へ  '゙⌒ `!~ヽ. !     /{.  /
    `! し゚  ( ゚j `v‐冫   , '::::::::ヽ、/   どうでもいいからガンプラバトルしようぜ!
.    {.l   '⌒      ゙ 6',!   / :::::::::::::::/ __
.     〈  < ´ ̄,フ  .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
.      ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /


○――だって、ミサキちゃんにかっこええトコ見せたいですもん。
こんなにカッコよくしょうもないこと言えるヤツはそうそう見ねぇよw
いいんちょのツッコミも至極当然であった。

○スターバーニングガンダム。
本来出すはずではなかったセイの新機体。
セイ自身が使う以外にアイツが使うことも想定して設計された超汎用機。メイン武器はビームサーベル/ビームライフル/バルカンと基本的なものしか無いが、とっておきのSPウェポンも実装している。

○忍パルスガンダム。
ニルスの新機体。インパルスベース。
特徴的なのが可変式の大型バックパック。マントや大型の手裏剣・天空十字剣に変形可能。
他の武装は両腕のブレード・幻影胡蝶剣やリアスカートにマウントされているワイヤーアンカー・剛力圧塵。戦国アストレイよりもう少し対応レンジを伸ばして近~中距離向きの構成となっている。
外見的にはよく見ればインパルスの意匠は残ってるものの、大型バックパックとベースガン無視のカラーリングのおかげでパッと見だとインパルスだと解らないくらいアレンジしてるのはニルスの趣味みたいなモンだろうか。戦国アストレイもアレンジ強めだし。

○お前をジムまみれにしてやるぜ!
また新たな名言が生まれてしまった感wそーやはジム好きだからむしろ望むトコロだァーーーッ!
しかしこの大量のジム、もしかしてフラッシュシステムとかじゃなくて全部マニュアル操作? 姑息ではあるがそれを使いこなす技量は確かかもしれない。
ジャグラーとガードカスタムがしれっと混じってたのはちょっと感心。

○ガンダムフェニーチェリベルタ。
第三のフェニーチェ。一番の特徴はメテオホッパーのようなバイク形態への変形で、高速地上戦への対応が可能になった点。
背部ウイングに仕込まれたビームローターならぬビームタイヤは発振させれば近接武器としても使用可能。
やっぱフェニーチェはカッコいいな……ガンブレ4あくしろよ。

○ガウェイン。
アイラのジェガンに負けたデビルガンダム使いじゃないですか! ここで再登場するとは誰が予想しただろうか!
今回はダイヤモンドコーティングバウンド・ドックでリカルドと対峙したが、MA形態時におけるガラ空きの機体下部を狙われコーティングしきれてない関節を狙った一撃からあえなく撃墜された。
なんつーかガウェインはビルダーとしてはともかくファイターとしては今ひとつというか、自機を過信してるのが弱点かもしれない。アイラに負けたのもその点が大きかっただろうし。
……それにしてもダイヤモンドコーティングっておいくらまんえんするのかしら(´・ω・`)

○ベアッガイⅢです!
なんだかんだでガンプラバトルには参加してしまういいんちょであった。
ガンプラ持ち歩いてるならもう立派なファイターやで……。

○水着のお姉さん。
ああ、コレネネカ隊の水着か……すげぇ忘れてたがBFT10話にもこの水着あったわ。
ちなみにこのお姉さんの名前はネネネさんだそうで、もはや現行犯逮捕待ったなし。
なんかもうこのテの搦め手はマオだけじゃなくミナトにも効きそうだし、珍庵師匠にも効くんだろうなと容易に想像できてしまうのが心形流のダメなところだと思う!(ガン見しながら)

○アメイジングズゴック。
三代目メイジンの新機体。
なんでまたズゴックwwwかと思ったが公式サイトによるとジュアッグ/アッグ/アッグガイ/ゾゴックの特徴を破綻なく集約した機体であり、本編を見ても解るとおりメイジンの技量も相まって真っ当に強い。
ザク/ケンプファーに続き、あまり奇をてらわないメイジンらしいバランス重視の仕上がりは見事というほかない。これはいいズゴック……。

○罠と解って入る馬鹿などおらんッ!
レナート兄弟との戦いを経たせいか、罠には滅法強くなったメイジンであった。

○ガンダムX十魔王。
マオの新機体。ガンダムX魔王の強化改修機。
背部のXキャノンが目を引くが、個人的にそれよりもトチ狂ってると感じたのがフルバーストモード。
Xキャノン以外に両掌/両前腕/両肩/両フロントアーマー/両サイドアーマー/両脚/両膝/両爪先がそれぞれビーム砲門になっており、合計20門。加減しろバカ!
その威力はコロニーも余裕でブチ抜き、ガンプラ一機に対する火力としては完全に過剰と言わざるを得ない。
せっかくの真悪参も一撃で消滅か……真悪参大将軍のカットはまぁ、いつものサービスですね!

○スターバーニングVSビルドストライクコスモス。
かつて猛威を振るった主人公機が敵として現れるこの絶望感……!
コスモスは外見上スタービルドストライクとほぼ変わりないものの、シールドを用いて発生させていたアブソーブフィールドを機体全面に展開可能になっているなど防御面はさらに向上している。
こんなんどうしろってんだ……と思ったら弱点は意外なトコロにあった。

○こうして直接戦うと、改めて解る――僕の作り込みの甘さが!
メイジンがアメイジングレッドウォーリアと対峙した時は熱い自画自賛をしてた気がするがそれはさておいて。
自分の機体だからこそ弱点も解るというのは「使い手」として実に正しい。
右旋回時の機体のグラつきと、相変わらずバルカン程度で吹っ飛ぶアブソーブシールドの耐弾性の低さは今後の宿題だな!

○サイコジム。
量産型サイコガンダムではなく、あくまでサイコガンダムの能力を持つジム――と公式サイトで念を押すような説明がされてるのがジワる。んん? 伝説巨神かな?
見た目はサイコガンダムベースだが、頭部にリフレクタービットを仕込んでいるなどサイコMk‐Ⅱの要素も入っている。

○やらせはしない――みんなが楽しみにしてる大会を潰させたりするもんか!
この辺のセイがカッコよすぎてもう……眠ってた才能とはいえホント強くなったな。
ライフルばかりでなくバルカンもフル活用してビットを撃ち落としていく技量は正にレイジと見紛うほど。今のセイのステータスがどうなってんだか私気になります!

○Carry on。
絶体絶命の窮地に、アイツは風のように現れる。
もうこの辺でそーやの涙腺決壊するよね! 笑い泣きするよね!
レイジはやっぱり拳でキメないとレイジじゃないわ……やっぱり男が信じる最強の武器は自分の拳だな!

○マシタ・ミキオ。
双子の弟ってそんなんでいいのか……! 雑だとは思わなかったのか……!


        , ‐' ´   ``‐、             / ̄:三}
.     /,. -─‐- 、.   ヽ        /   ,.=j
 _,.:_'______ヽ、 .!       ./   _,ノ
  `‐、{ へ  '゙⌒ `!~ヽ. !     /{.  /
    `! し゚  ( ゚j `v‐冫   , '::::::::ヽ、/   どうでもいいから約束果たそうぜ!
.    {.l   '⌒      ゙ 6',!   / :::::::::::::::/ __
.     〈  < ´ ̄,フ  .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
.      ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /


○約束の続き。
再会は果たされた。
ならば後は約束を果たそう。互いに全霊をもって、最高の決着を!
またこの辺でそーやの涙腺決壊するよね! 何回涙腺ぶっ壊せば気が済むのかこのアニメは! 鬼か!
互いのアイデンティティや命とか大義を賭けた死闘もいいけど、純粋に強さ比べでしかない男の戦いってのは影がなくて気風がいい。ガンプラバトルはやっぱりこうでなくては。

○残された思い出。
というワケでここからトライに繋がる。
チナッガイが無くなっていたのは気にしないでおこう。



■雑感。

ぶっちゃけ今月配信ってことをすっかり忘れていたGMの逆襲ですが、アイランド・ウォーズと違ってバトル方面に振り切った内容はこれまた気持ちの良いもので始終ゲラゲラしながら見てましたwやっぱセイとレイジは最高や……。

今後のビルドファイターズですが、バトローグが一段落したらもう打ち止めでしょうか? 叶うならば続編か、もしくは別のガンプラアニメが見てみたいですね。

とりあえずアレ、GMの逆襲とアイランド・ウォーズをまとめた映像ソフトはよ!


関連記事
ノー量産型サイコガンダム、イエスサイコジム
真駆参「御先祖様なにやってんの…」

しれっとジムの中にBD1いて草。
お前首から下はガンダムじゃねえか!
[ 2017/08/28 18:10 ] [ 編集 ]
みんな星になりそう。
ドーガさん廻、
結局GMだけにジム推しでしたね。その割にはGM/GMの霊圧はあまり感じられませんでしたが。

ジム顔であることがジムたらしめる要素だと思うので多分問題ないと思います!(EXAMばりに目を充血させながら)
[ 2017/08/29 07:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。