ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダーエグゼイド』つれづれと総評。

ビルド放映直前ということでエグゼイドまとめ。
『仮面ライダーエグゼイド』カテゴリ最後の記事となります。



テレ朝公式

東映公式

公式ツイッター

エグゼイド完結記念として色々振り返ってみます。



■お話。

簡潔に申し上げまして。

エグゼイドは良い意味で予想を裏切り続けてきた快作でした。

放映当初は脚本家が特撮初めてだったりゲームと医療ってそんな欲張っちゃって大丈夫なん? とか不安視していた部分もありましたがなんてことはねぇ。ビックリするぐらい杞憂でしたね。

1話からカッ飛ばした展開速度をキープし続け、伏線の回収もキッチリこなし、ついでに後年語り継がれるレベルの奇跡(ネタ)も提供してくれました。ええまぁこの辺はだいたい神の功績ですが。

以下そーやのお気に入りの話。

12話「狙われた白銀のXmas!」
25話「New GAME起動!」
31話「禁断のContinue!?」



どの回が面白かったか振り返ってみたらエグい回が多めになってしまいました。仕方ないね。鎧武やアマゾンズが大好きだもんね(´・ω・`)

そーやの中だと特別編=捨て回という半ば偏見があったのですが、12話は中々に衝撃的でした。楽しいクリスマスから貴利矢消滅という急転直下だったし……。

31話は神無双の幕開けというべきか、ゲラゲラしながら見てましたw

その他に良かった回は大我回ですかね。27話とか43話とか。



■キャラクター。

1にも2にも、やはり俺達の神こと黎斗の存在がデカすぎた件。「画面に映るだけで面白い男」とはよく言ったもので。しかも面白いだけじゃなくてシリアスなシーンも対応できるとかズルい。

今本編の序盤を見直してもあれ程強烈なキャラになるとは到底信じられない……岩永さん本当にお疲れ様でした! 神ヴァイザー楽しみに待ってます!

味方も敵も個性的かつシナリオ上必要な役割をしっかり与えられてましたね。ニコとか当初なんのために出てきたのかイマイチ解らなかったのですが、クロニクル編以降はライドプレイヤーとして立派なキーキャラとなってましたし。

未だ個人的に気になってるのは灰馬パパンの現役時代でしょうか。Vシネマあたりでちょっとでもいいから掘り下げてくれねーかなぁ。



■ライダー。

以下そーやのお気に入りのライダー。

○エグゼイドロボットアクションゲーマーレベル3。
エグゼイドのフォームだと一番好きかもしれません。次点はハイパームテキ。
後半以降出番は無くなってしまったものの、拳打に特化したストライカータイプが好きでして……強化アームが片腕だけというのもツボ。
フィギュアーツ化は絶望的ですがせめてゲームとかで動かしたいですね。バトライド新作はよ。

○ブレイブファンタジーゲーマーレベル50。
こちらも後半はレガシーに出番を取られてしまいましたが、初登場の19話から第一印象は良かったですね。
外見もさることながら戦法もおよそ敵キャラにしか見えないトコロが好きです。

○ゲンムゾンビゲーマーレベルX。
X‐0よりかはやっぱりこっちでしょうか。神のキャラクターを差し引いてもエグゼイドの登場ライダーではぶっちぎりでお気に入り。フィギュアーツも注文したしな……。
シルエット自体はシンプルながらもカラーリングといい左右非対称のデザインといいガシャコンスパローといい何から何までそーやのツボすぎてもう……やっぱ神だわ。
ぶっちゃけデンジャラスゾンビガシャットも欲しいくらいなのですが、今では入手が面倒なのが……誰か俺に神の恵みを(´・ω・`)



■振り返ってみて。

正直ぶっちゃけてゴーストで熱が冷めて感想書くのも続けられるのか危うかったトコロですが、なんだかんだ一年間楽しく見られましたね。ありがとうエグゼイド……ありがとう神……!

脚本の高橋さんは今回だけとは言わずいずれまた新しいライダーも担当してほしいもので。お待ちしております。



いよいよ明日からはビルドが放映開始。果たしてどんな話になるのか期待半分不安半分ですが、付き合えるだけ付き合ってみようと思います。


仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー
バンダイ (2016-10-01)
売り上げランキング: 86
関連記事
アイガッタビリィー。
序盤「なんかオサレな曲だな…」
中盤「(聞くだけで腹筋をやられる)」
終盤「いい曲だ…」
ていうかexite有線でかかる率高いよ!
職場で流れまくって腹筋きつかったよ!

最終回の出来の良さはわりと歴代トップクラスではないでしょうか。あとラスボスの往生際の悪さ。
[ 2017/09/02 18:48 ] [ 編集 ]
いのち は うつくしい。
ドーガさん廻、
中盤の印象がもう完全に神のせいだってはっきりわかんだね(´・ω・`)

あれだけエグい展開をやっておきながら結果的にレギュラーキャラがほぼ脱落してないハッピーエンドっぷりは凄いと思います。劇場版の方もキレイに終わりましたし。
[ 2017/09/03 09:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。