ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス』これから始める人のためのTIPS的なモノ。

よくよく考えてみたらFFBEを始めるのにいいタイミングだと思うので、新規さんが増えてくれればいいなという当ブログでは珍しい布教的記事。


公式サイト

公式ツイッター

FFBEを始めてもうそろそろで半年くらいになるそーやです。

ふと気付いたのですが、今この時期ってFFBEを始めるにあたってかなり有利ではないかと思い至ったので、その理由をざっくりまとめることにしました。



そもそもFFBEってどんなゲーム?

上記リンクから公式サイトに行けるのでまずはそちらを。

いわゆるFFオールスターのRPGです。戦闘シーンはオーソドックスなターン制のコマンド選択式ですが、各キャラのアビリティを任意のタイミングで重ねてダメージをアップさせる「チェイン」というシステムもあり、気持ち程度のアクション要素もあります。

FFのソシャゲといえば他にもFFRKやDFFOOやメビウスFFなどありますが、FFBEの特色といえば、

○FFBEオリジナルキャラのウェイトがシリーズキャラより大きめ。
○FFのソシャゲでは珍しくFF以外のゲーム作品とのコラボもやってる。

……あたりでしょうか。コラボするのはほとんどスクエニのゲームですが、過去にはロマサガや聖剣伝説、最近ではスターオーシャンとコラボしたりしました。

ある意味「スーパーFF大戦」どころか「スーパースクエニ大戦」が楽しめる数少ないゲームですので、FFが好きだったりお祭り系のキャラゲーが好きな人にオススメです。



で、なんで今FFBEを始めるのがオススメなの?

○10月10日~20日までにログインすると10000ラピス配布。
10月はFFBE2周年記念ということで色々キャンペーンをやってるのですが、10000ラピス配布ってのはかなり太っ腹だったりします。配るのはだいたいチケットでラピスは中々配らない(配っても小出しだからイマイチありがたみを感じない)ので……。

新しくFFBEを始めると序盤に5000ラピス+召喚チケット10枚がもらえるので、キャンペーンと合わせると11連召喚が3回、単発召喚が10回で合計43体のユニットが手に入ります。

これはつまるトコロ、リセマラするのにピッタリなワケですよ。そうでなくてもゲーム開始時から当たりを引く可能性はいつもより高い……はずです。戦いはガチャを回す回数だよ兄貴。



○ピックアップ召喚2周年記念セレクションの当たりユニットがどれも強力。
どうせリセマラするなら好きなキャラを引きたい……というのは解ります。そーやもノクト目当てでリセマラしてた時期がありました。

しかしですね、現在開催中の2周年記念セレクションでピックアップされてる☆5ユニットは各部門のトップユニットばかりなのですよ。

特に「白蓮の魔道士フィーナ」は最強クラスのヒーラーなので、どうせリセマラするならまず最優先でコイツを押さえるべきであると強くオススメします。いつ再ピックアップされるかも解りませんしね。

ちなみに2周年記念セレクションは14日まで。お早めに。



なんでヒーラーがオススメなの? アタッカーじゃねぇの?

○強敵相手でも安定して戦えるようになる。
ゲームを始めたばかりだとヒーラーの恩恵もイマイチ解りにくいトコロですが、強力なヒーラーがいればボス戦で全滅しかけても一発で立て直せたりするので安心感がハンパないのです。

そーやと同時期にFFBEを始めた友人は当初アタッカーに恵まれてそーやがクリアできなかったレイドイベントを楽々クリアしたりしてましたが、ヒーラーに恵まれなかったせいで高難度ボスの超火力に耐え切れず全滅を繰り返してました。

そこでヒーラー目当てでガチャをブン回すも全然当たりを引けず……ついにはゲームをやめてしまいました(´・ω・`)

強力なヒーラー抜きで強敵を倒すのは不可能ではないものの、居るなら大分有利に戦えると思います。



○アタッカーならフレンドが貸してくれるが、ヒーラーはあまり貸してくれない。
そーやのフレンドに限った話……ではなく、フレンドが貸し出しているユニットはアタッカーが圧倒的に多いです。そーやもフレンドに貸すユニットはほとんどアタッカーですし。

なんでかっつーとアタッカーは数が多ければ多いほど戦闘時間が短くなりますが、ヒーラーは強力なヤツが1体いればそれ以上はほぼ必要ないからです。特にレイドイベントとか慣れてくるとヒーラー抜きの全員アタッカーパーティでワンパンする方が圧倒的に楽なので。

同じ理由で壁/バッファー/デバッファーもパーティにそれぞれ1体いれば充分なので、貸し出してくれる人は少数派です。

そーやもどのユニットが喜ばれるのか色々試してみましたが、やっぱりアタッカーが一番同行回数を稼いでくれますね。



長くなりましたが、今回はこの辺で。

もうちょっと続きます。


FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS Original Soundtrack
SQUARE ENIX (2016-08-17)
売り上げランキング: 5,880
関連記事
[タグ] FFBE
[ 2017/10/10 07:24 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。