ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス』これから始める人のためのTIPS的なモノその2。

FFBEを始めた場合、覚えておくといいことをざっくりまとめました。


公式サイト

公式ツイッター

今回は序盤のラピスの使い方とか、覚えておくといいことをざっくり簡潔に。



5000ラピス貯まったからとっとと11連やってもいいよね?

気持ちは解りますがちょっと待っていただきたい。

このゲームではラピスを11連召喚に突っ込むのは個人的にあまりオススメしません。



○土台を作ろう。
まず召喚の前にフレンド枠を増やすのがオススメです。フレンドを増やせればその分同行回数が増えるチャンスも広がり、絆ポイントを始めとしたギフトやフレンドボーナスの増加にも繋がりますので。

ユニット枠も増やしておくといいでしょう。レイドイベントではレイド召喚によってギルガメとサボテンが湯水のように手に入るので、倉庫が狭いとあっさりキャパオーバーなんてのもザラです。

どちらも一気に増やせとは言いません。手持ちのラピスと相談しながら段階的に増築していきましょう。



○11連召喚より毎日の半額ピックアップ。
FFBEの常設ガチャの中には1日1回だけ回せる「半額ピックアップ」なんてのがあります。1回250ラピス。

1日1回だけの上に単発召喚なので出てくるのはほぼ☆3ユニットなのですが……250ラピスでユニット1体ってのが思いの外大きい。

仮に半額ピックアップを一ヶ月毎日回した場合、7500ラピスで30体のユニットが手に入ります。

通常の召喚では7500ラピスだと11連1回+単発5回の16体しか手に入らないので、長い目で見れば半額ピックアップの方がお得です。

ええまぁ、ユニットが多く手に入るってだけで当たりも引きやすいワケでは断じてないのですが……半額ピックアップ30回で☆5ユニットを引く確率はおよそ60%。戦いはガチャを回す回数だよ兄貴。

それに一部の☆3ユニットは複数揃えておきたいものもいくつかあるので、この辺は後述。

11連召喚は魅力的ですが、外した時の精神的ダメージも大きいのでどうしても回したい場合5000~10000ラピスは残した上で挑戦するのが精神衛生上よろしいのではないかと思います。



なんかユニットダブったんだけど、☆3なら片っ端から混ぜてもいいよね?

混ぜていいものと混ぜたら後悔するものがあります。よく考えてから混ぜましょう。



○トラストマスター報酬。
FFBEの各ユニットにはそれぞれ「トラスト」という熟練度のようなステータスがあり、それを100%にすることでトラストマスター報酬という特別な装備品/アビリティが手に入ります。

基本的に高レアユニットのトラマス報酬は強力なものばかりですが、一部☆3ユニットのトラマス報酬も結構シャレにならない強力なモノがチラホラあったりするのです。

で、トラストを上昇させる手っ取り早い方法の一つに「同じユニットを合成する」というのがありますが、その場合のトラスト上昇量は5%。100%まで持っていくには同一ユニットがベース分含めて21体必要になります。

同一ユニットを20回引くなんて字面だけで吐き気がしますが……そんな中、今年の6月に追加された「探検チョコボ」のおかげで早い話が同じユニットを5体揃えれば比較的楽にトラマス報酬を入手できるようになりました。そーやもお世話になってます。

というワケで、「混ぜずに5体揃えたい☆3ユニット」をちょっとご紹介。



○サッズ
○カイエン
FFBEを始めたばかりのそーやが気軽に混ぜちゃって後で死ぬほど後悔したシリーズ。

どちらのトラマス報酬も、最近の強敵との戦いをグッと楽にしてくれる「物理回避100%ユニット」を作るためのパーツとなります。是非5体揃えて探検チョコボに突っ込みましょう。



○エドガー
○ファリス
気軽に混ぜちゃって後で死ぬほど後悔したシリーズその2。こちらはキラーアビリティ持ちとなってます。

某FFBE攻略動画の投稿者が「FFBEで重要なのは攻撃力/魔力値ではなくキラーアビリティと弱点属性」と言っている通り、キラーアビリティがもたらす火力は戦闘において大きなウェイトを占めています。

エドガーとファリス以外にもキラーアビリティがトラマス報酬になっている☆3ユニットはそこそこいるため、混ぜる前にご確認を。



長くなりましたが、とりあえずこの辺で。

当記事がこれからFFBEを始める人の目に偶然止まり、参考の足しにでもなれば幸いです。


FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS Original Soundtrack
SQUARE ENIX (2016-08-17)
売り上げランキング: 5,880
関連記事
[タグ] FFBE
[ 2017/10/11 08:40 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。