FC2ブログ

ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダービルド』第40話見ました。

完全無欠のボトルヤロー。



テレ朝公式

東映公式

公式ツイッター



今回の戦兎。

○ジーニアスフォームにビルドアップし、内海を圧倒する。
○幻徳にドン引きする。
○一海と共に北都へ潜入する。
○実家に戻って父の遺品を調べる。
○一海を救援する。
○ジーニアスボトルの力で多治見首相に注入されたネビュラガスの成分を中和する。



今回の見所。

○仮面ライダービルドジーニアスフォーム。
戦兎がビルドドライバーとジーニアスボトルを用いて変身した姿。完全無欠のボトルヤロー。
スペック自体はクローズマグマとどっこいだが、最大の長所はネビュラガスの中和能力。負けたら消滅するはずのロストスマッシュも変身者の安全を確保しながら倒すことが可能。敵の未来すらも創るというのか……。
他には高速移動が可能だったり、戦兎の思考を補助する装置も付いてる。戦闘中に必勝法を編み出すライダーといえばCJXもそうだが、こちらはあくまでも戦兎の思考本位なのでちょっと似て非なるもの。
必殺技はジーニアスアタック/ブレイク/フィニッシュ。胸部の「フルビルドリアクター」で人々の想いを特殊攻撃成分に変換して必殺技に乗せているため、それが直撃した場合対象を改心させることもできるとか。多治見首相の憑き物が落ちたのも、ネビュラガスの中和に加えこの機能のおかげだと思われる。
敵を破壊するというより直す/正す方向で力を発揮しているあたり、戦兎(ひいては葛城も)の理想を実現するに相応しい最強フォームである。

○ロストボトル。
実は今まで全く説明されていなかったが、三羽ガラスが使っていたボトルは北都製の人造ボトルだということが判明した。開発者はよりによって葛城パパン。
これと高濃度ネビュラガスを注入した人間とクローンスマッシュの三つが揃うとスマッシュの最終形・ロストスマッシュが完成する。
……ここに来て三羽ガラスのボトルがクローズアップされるとは思わなかった。

○――待たせたね。

ホテおじの真の姿。


嘘やろ。




テメー前回の俺の感動返せや!!

○悪魔のささやき。
葛城、前回で人格統合したかと思ったら共存してた。なんとなくメロニキシャドーを思い出したが、ありゃミッチの被害妄想みたいなモンだからコレとは別物。
……で、あるなら戦兎(葛城)の記憶が未だに一部欠落してる点が気になる。龍我のようにナニカサレタのか?

○人間同士の共食いで地球は滅びるんだ。
エボルト、普通に地球を滅ぼすんじゃなくてもっとエグい手段考えてやがった。愉悦。
最終フェーズに到達してからというものここ最近調子ブッこいてるエボルトだが、追い詰められて困窮したりしねーかなぁ。

○誰が俺を満たしてくれるんだよぉぉぉぉぉッ!!
絶叫モードに入ったカズミンはだいたい勝つからな。それで負けたのって代表戦の時くらいじゃなかったか。
消滅の危機も気合で回避するばかりか、ドラゴンゼリーを使ってダブルツインブレイカーまで見せてくれるとは……フォームチェンジ無しでここまで戦い抜くなんて、特訓と根性で強くなる昭和ライダーを彷彿とさせる。
……でもガスを中和しないのは嫌な予感しかしないなぁ。下手に中和したら変身できなくなるかもってのは解るんだけど。

○父の影。
親父生きてたんかいィィィィィ!!
ってことは、葛城の記憶で欠落した部分ってこの辺に関わることでは……葛城パパンが自殺した(と思われた)時期がスカイウォールの惨劇の後だし……。



雑感。

ジーニアスフォームお披露目、カズミン強化、葛城パパンの謎、ついでにホテおじファッションショーと見どころ目白押しな回でした。

つーかもうなんだかんだで40話か……いよいよ終わりが近づいてきましたね。

次回は残された謎が明らかになったりならなかったりするそうです。


関連記事
[タグ] 感想的なもの
[ 2018/06/20 10:42 ] 仮面ライダービルド。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。