FC2ブログ

ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『マーベル スパイダーマン』フライングレビュー。

今やってます。
製品版を触ってみて解ったことを色々。



公式サイト

5時間ほどプレイしてのレビューとなります。

既出情報も含んでるかもしれませんがご容赦を。



システム周りとか。

○オプション。
主にボリュームコントロール、映像調整など。
音声が日本語のみなのはちょっと残念だが、興津ピーターはすごくいい感じなので是非楽しんでもらいたい。
サブイベントでやることになるパズルはオプション設定でスキップ可能。
QTEのオート化、ボタン連打QTEをボタン長押しに変更することもできる。
難易度変更は3段階。これもゲーム進行中に変更可能。

○監視タワー。
マップをアンロックするために必要。各地に複数存在しており、周波数を直してやると周辺のマップが閲覧可能になる。

○バックパック。
ピーターの忘れ物。全部で55個もある(フィスク科学賞の賞金でたくさんバックパックを買ったらしい)
監視タワーを直せば位置が特定できるようになり、中身は病院の請求書とか洗ってないTシャツとか色々。
ピーターのミニエピソードが楽しめるのと、スーツ改造などに必要なバックパックトークンが手に入るのでしっかり集めておきたい。

○スーツ。
スーツ/スーツパワー/スーツ改造の3項目を自由に組み合わせることができる。
正義のギターで敵をなぎ倒すアイアン・スパイダー……なんてのもプレイ可能。その辺はお好みで。
スーツ改造はアビリティ的なモノ。これも1度作成すれば全スーツ共通で使えるので、作れるものは作ってOK。

○初回特典スーツについて。

[スパイダー・パンク]
スーツパワーは『ロックアウト』
正義の音楽による全周囲攻撃。
狭いビル上での戦闘であれば一発でリングアウトさせるシンプルな部類のパワー。

[アイアン・スパイダー・スーツ]
インフィニティ・ウォーのアレ。スーツパワーは『アイアン・アーム』
サブアームを展開し、格闘攻撃力がアップする。

[ベロシティー・スーツ]
スーツパワーは『ブリッツ』
ダッシュに攻撃判定が付与される。



戦闘とか。

○エア・ランチャー。
エリアル開始技ともいう(マブカプ脳)
今作における空中コンボは、

・敵の反撃を受けない(ただし他の敵からは撃たれる)
・敵に囲まれにくい
・フォーカスが溜まりやすい

……と、割といいことずくめなので、まずはこれを攻撃の基点にするのがオススメ。
スキル『エア・プル』を習得すれば空中にいながら地上の敵を空中コンボに引きずり込むこともできる。

○パーフェクト・ドッジ。
ディフェンダースキルで最初に習得することになるスキル。
いわゆるジャスト回避だが、何が良いかって回避と同時に自動でウェブ・ショットで反撃し、敵の行動をわずかではあるが足止めできる点。
このゲームの戦闘は基本的に多勢に無勢であるため、これも重要なスキルとなる。
さらに『ドッジ・タイム』を習得すると回避入力時間が延長され、パーフェクト・ドッジも成功しやすくなる。



雑感。

去年のE3でトレーラーを見て以来、ずっと楽しみにしていたタイトルでしたが……いやもうスパイディ好きならマストバイですわ。

何気にオープンワールドゲーなのにファストトラベルが無いんですが、ぶっちゃけそんなモン必要ないくらいウェブスイングの移動が爽快でして……コレに慣れたら他のオープンワールドでストレス感じそう(´・ω・`)

今作のストーリーは「新約」ともいうべきオリジナルですので、あまり原作/映画に詳しくない人でもすんなり入っていけると思います。かくいうそーやもそこまでスパイダーマンに詳しいワケではないのでその辺はありがたいですね。逆にマーベルガチ勢にはどう見えるのかちょっと心配ですが……。



さて、それではゲームに戻りますので。

ニューヨークの平和? うるせぇ! それよりバックパックだ!(現在39個収集)


【PS4】Marvel's Spider-Man
【PS4】Marvel's Spider-Man
posted with amazlet at 18.09.06
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-09-07)
売り上げランキング: 1
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。