FC2ブログ

ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダージオウ』第2話見ました。

ビルドアーマー。



テレ朝公式

東映公式

公式ツイッター



今回のソウゴ。

○ゲイツと交戦。ツクヨミの介入によって戦闘から離脱。
○ウォズと遭遇。ゲイツがアナザービルドと交戦していることを告げられる。
○ゲイツを救援する。
○2018年の戦兎と龍我に接触する。
○2017年に跳ぶ。
○ビルドアーマーの力でアナザービルドを撃破。
○ツクヨミとゲイツと同居することになる。



今回の見所。

○仮面ライダーゲイツ。
ゲイツがジクウドライバーとゲイツライドウォッチを用いて変身した姿。2068年のライダー。
スペック/スーツの機能的にはジオウとほぼ同等。ライドウォッチの使用も可能。
……コレ、ソウゴと同じくライダーの力を集めていけばフツーに魔王かそれと互角の存在になれるんじゃないの? ジクウドライバーもすでに二つ存在してるあたりそんな特別感無いし……。
メインウェポンはおの/ゆみのマルチウェポン・ジカンザックス。斧と弓自体は珍しくないがこの組み合わせのマルチウェポンは初めてのような気がする。こちらもジカンギレードと同じく振動兵器。
必殺技のタイムバーストはどうも「技が直撃した未来」を確定させてるような一種の回避不能技に見える。呪いの魔槍かな?

○仮面ライダーゲイツゴーストアーマー。
ゴーストアーマーを装着したゲイツ。アーマータイム2015。
全体的にスペックアップしており、ゴーストと同じく透明化/浮遊が可能。
携行武器は無いものの英雄ゴーストを複数召喚しての連携攻撃が主な戦法となる。
で、やっぱり気になるのはゲイツがコレを手に入れた経緯だが……いや、その前にもうゴーストライドウォッチを持ってるってことはタケル殿の出番があるのかどうか、そこが大分不安(´・ω・`)

○ライドストライカー。
今作のバイク。ジオウ/ゲイツが搭乗する。
最高時速は298キロ。平成ライダーのマシンの中では大分遅い方。
ただしサクラハリケーンやマシンビルダーと同じく普段はライドウォッチとして持ち運びできるため利便性が高く、ゲイツの追跡をあっさり躱したのもその点が大きい。

○明光院ゲイツ。
ツクヨミと同じ時代から来たジオウ絶対殺すマン。
ソウゴの命を虎視眈々と狙う一方で、タイムジャッカーの新王擁立には全然興味が無いらしい。それでええんかお前……タイムジャッカーに推された新王がオーマジオウよりマトモである保証がどこにあるん……。
しかし一般人がアナザーライダーに襲われているのを完全に見過ごせるほどの冷たさはない模様。まぁ、ゲイツも元々はオーマジオウにイジめられてた側だし。
「人々の自由を守る」ライダーとはやや言い難いが、ソウゴと並んでこの先どうなるか気になるトコロである。

○歴史介入者。
ツクヨミ&ゲイツ→オーマジオウが君臨する未来を変える。
ウォズ→オーマジオウが君臨する未来に持っていく。
タイムジャッカー→オーマジオウとは別の王を擁立した未来へと変える。
それぞれ目的が異なるが、今回までの話ではそれぞれが明確に対立してるようには見えない。強いて言えばソウゴVSタイムジャッカーの構図はできたと思うけども。
というかウォズがソウゴの協力者ならばもっとゲイツから守るくらいのことはしないのかと思うが……ウォズにとってツクヨミとゲイツの存在は折り込み済み(二人が何しようがソウゴが魔王になる未来を確信してる?)ということだろうか。

○タイムブレーク。
具現化させた「キック」の文字で敵の逃げ道を一旦塞いでかーらーの必殺キック。敵の動きを止めるという点においてはクリムゾンスマッシュやジンバー無頼キックと同種のポインターキックと言えなくもない。
しかしなんだ、ゲイツもそうだが今回の文字を強調してくるスタイルはホント徹底してるな……。

○2018年の戦兎と龍我。
ツナ義ーズがここまでデカい存在になるとは誰が予想したであろうかwww
というかソウゴの世界にも戦兎と龍我がいるのかよ! じゃあスカイウォールは……戦兎が新世界を創った後か? いやでもアナザービルドが戦兎をやっちまった場合スカイウォールは無くなってないはずだし……。

考えるのをやめた。


――そのうちそーやは考えるのをやめた。
ともかく、タイムジャッカーが歴史を改変したせいで面白愉快なことになってた戦兎と龍我だったが、ソウゴが過去に渡していたライドウォッチと現代でのアナザービルド撃破による一時的な歴史修正で記憶を取り戻したのであった。
さすが天↑才↓物理学者は理解が早くて助かる。

○――自分で動かさない時間は、動かないんだよ。
概ね前回の順一郎おっじの受け売りみたいなものではあるが、このタイミングでこのセリフを言えるってのが王の器である。

○ジオウとゲイツ。
2話にして同時変身……これ平成ライダー最速記録じゃないの?

○仮面ライダージオウビルドアーマー。
ビルドアーマーを装着したジオウ。アーマータイム2017。
両肩のフルボトルショルダーで攻撃力と回避力が強化され、右腕部のドリルクラッシャークラッシャーで敵を粉砕するインファイター。
必殺技のボルテックタイムブレークはいつもの数式キック……と思いきやソウゴが物理/科学が苦手なせいで数式がさっぱり理解できてないまま具現化しちゃってるのが酷いwwwそら戦兎もガッカリするわwww

○相応の責任。
アナザービルドは撃破したものの、ビルドの力を受け継いだせいか歴史が変わってしまう事態に。
……もしかしなくても、これって形が少し違うだけでやってること自体はもやしと一緒……?

○展開早すぎ……。
まったくだよ!
つーか順一郎おっじもよくこんなん承諾したな!

○NEXTレジェンド。
次のレジェンドはドクターでライダーなあの男が帰ってくる!
できれば俺達の神にも帰ってきてほしいがとにかく次回を待て。



雑感。

ビルドの力を受け継いだはいいものの、果たしてそれが良いのか悪いのか不穏な感じに……。

ともあれ、次回はエグゼイド回。永夢や飛彩が久々に見れると思うとそれだけで嬉しくなりますね。


仮面ライダージオウ DXビルドライドウォッチ
バンダイ(BANDAI) (2018-08-04)
売り上げランキング: 27
関連記事
[タグ] 感想的なもの
[ 2018/09/13 17:15 ] 仮面ライダージオウ。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。