FC2ブログ

ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダージオウ』第6話見ました。

ガラケー推し。



テレ朝公式

東映公式

公式ツイッター



今回のゲイツ。

○倒したと思ったアナザーフォーゼを逃がす。
○カリンの姿が全く変わってないことに気づく。
○順一郎おっじの言葉からアナザーフォーゼの目的を看破する。
○ソウゴからファイズライドウォッチを託され、2003年に跳ぶ。
○2003年でアナザーファイズと交戦。ファイズアーマーの力で撃破する。



今回の見所。

○乾巧(2018)
歴史改変を食らってるとはいえ、相手に有無を言わさない感じとか猫舌なトコとか世界中の洗濯物を真っ白にしたい夢とかだいたいいつものたっくんなのが嬉しいw
実際今回の事件とあまり関係はないのだが、草加さんを止める……というか助けるために動いていた。確かにあのままほっといてたらまた草加さん首折られてただろうし。

○先生が助けになるぞ!(バチーン)
普通ならソウゴに対してミルコばりに「お前はなにを言っているんだ」と返すトコロだが、ここの大杉先生の超速理解っぷりは多分弦ちゃんの影響だろうか。
ソウゴに「もう一人のてんびん座の18歳」の存在を明かすというナイスアシストを披露するが、よく考えてみたら女子生徒の誕生日をキッチリ把握してるってのは……やっぱり気持ち悪いじゃないか!(褒め言葉)

○山吹カリン。
実は2003年時点で事故死していた。何故生きているのか、答えは今回のアナザーライダー変身者・佐久間によって延命されていたから。
しかしその延命処置は他人を犠牲にして成立するものであり、本人にとってはむしろムリヤリ十字架を背負わされてるという状況。そら辛いわ(´・ω・`)

○ま、技術屋の戯言ですけどね。
順一郎おっじ、中々哲学的である。
そういう疑問の持ち方は、おっじの根がソウゴと同じく善性である証拠。

○草加VSアナザーフォーゼ。
カイザに変身してほしかったのは言うまでもない(´・ω・`)
それはさておきやっぱり首の骨を折られそうになる草加さんだが、後でこのシーンが村上さんの提案であることを知って顔面灰まみれになるそーやであった。

○託された力。
ウォズ(ゲイツ君なら継承の儀はしなくていいか……)
今回のアナザーライダーは二重契約者であるため、それぞれ異なる時代で倒さなければならない。それにはゲイツの力が必要不可欠なワケで……一切の反論もせずに2003年に向かったゲイツは元より、ゲイツにあっさりライドウォッチを渡したソウゴの判断もイカす。
ソウゴにとってはライドウォッチより事件を解決する方が重要なんだな。

○草加雅人(2018)
養護施設・流星塾出身。カリンの命を狙っていたのは他ならぬカリンの頼みだった。多分カリンとはそれなりに仲が良かったのだろう。草加さんは草加さんが好きなヤツには基本的に優しいからネ!
ただしたっくんとはイマイチ仲が悪いのは相変わらず。歴史改変後のたっくんと草加さんにどんな付き合いがあったのか地味に気になる。

○救うさ――仲間のためにヤツがなげうった、15年の歳月をな!
このセリフから生身アクション→変身の流れが超カッコ良かった。
坂本監督といえば生身アクション/ワイヤーアクション/やたら多いナパームだよな!

○仮面ライダーゲイツファイズアーマー。
ファイズアーマーを装着したゲイツ。アーマータイム2003。
ショット/ポインターなどの拡張デバイス『ギア555』の実体化によって使用できる武装は他のアーマーより比較的多い。
エクシードタイムバーストはやはりクリムゾンスマッシュ。フォトンブラッドによる内部破壊ではないが、対象物の分子構造を分断破壊するという充分ヤベーキックである。

○俺達が、お前達を救う!
「俺が」じゃなくて「俺達が」と言ってるのが熱い。まぁアレ、ゲイツの場合は仮にソウゴと一緒にいたら「俺達が」とは言ってなかったかもしれないが。
そして流れる主題歌……これも坂本監督のお約束の一つで、そんなんされたら絶対勝つわ。

○犠牲のサイクル。
今までは歴史修正によって割とハッピーエンドを迎えていたが、今回は決してハッピーとは言えない結末となった。
後味が悪い、というよりどこか寂しさを感じる終わりはある意味555らしい。




草加さんにとっては生き残れたからハッピーエンドだ!



雑感。

1話限りとはいえ、久々に555の波動を感じられました。たっくんと草加さんが来てくれてホント良かった……。

……ド本命はW回ですけどね。内容次第では頭がメモリブレイク待ったなしですわ。

次回はウィザード回。久々に金色のマヨラーが帰ってくるそうです。


仮面ライダージオウ DXファイズフォンX(テン)
バンダイ(BANDAI) (2018-10-06)
売り上げランキング: 18
関連記事
[タグ] 感想的なもの
[ 2018/10/13 07:12 ] 仮面ライダージオウ。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。