ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ロストヒーローズ』フライングレビュー。

買って来ました。
ルールのおさらいやちょっとしたアドバイスなど。
序盤の攻略も含むので反転ネタバレあり。



公式サイト

3DS版を買って来ました。

最初の「ビギンズ・キューブ」までクリア。



■説明書とかシステム周りなど。

・セーブデータ数は2。
 拠点や中継地点での通常セーブの他、ダンジョン内での「中断セーブ」も可能。
 ただし中断セーブは一度ロードすると消える。
 通常セーブをロードしても消える。


・ダンジョン内にある中継地点ではセーブの他にパーティメンバーのHP/SPが全回復。
 拠点に帰還後、中継地点からダンジョン探索を再開することも可能。

・スキルレベルの上限はスキルごとに異なる。

・戦闘中のスキルアニメはスキップ不可。
 ただしアニメ中にバトルスピード変更操作は受け付けているので、その次のキャラクターからアニメがスキップされる。

・ヒーローゲージはバトル終了後も持ち越せるが、戦闘不能になるとストックが消滅する。
 ただし戦闘不能によるヒーローゲージ消滅を防ぐフォースも存在する。

・ゲームオーバー時のリトライは直前のバトルから再開するかタイトル画面に戻るかの二択。
 直前のバトルから再開する場合、キャンプメニューを挟むので準備を整えることができる。

・リザルトボーナス一覧。

「通常攻撃のみ」マテリアル+10%

「1ターンクリア」マテリアル+10%

「弱点攻撃フィニッシュ」マテリアル+10%

「ゾロ目ダメージ」マテリアル+100%

「ノーダメージ撃破」EXP+5%

「HP満タンフィニッシュ」EXP+5%

「敵を行動させずに撃破」ドロップ+10%

「ヒーロー技フィニッシュ」ドロップ+5%


……これ以外にもまだある?



■ビギンズ・キューブざっくり攻略。

気になる方は以下反転。

ビギンズ・キューブは東地区→中央地区→西地区の3エリア構成。

【東地区のボス】

○バラバ

 十分ゴリ押しで倒せる範囲。ただし状態異常耐性/無効が結構付いてるので無理に狙わないこと。
 バラバのチップで「ヒールⅠ」のフォースが手に入るので早めにチップ報告するのがオススメ。

○ハンブラビ
 三体同時出現。海ヘビのスタン効果が厄介。
 一体ずつ集中的に殴って着実に戦力を削るのが無難。

○蜘蛛男
 ハンブラビ戦から連戦。ただし一体だけの上に大して強くない。
 ボスと言うよりは雑魚敵との強制戦闘?

○シーモンス
 シーゴラス

 二体同時出現。どちらも風属性耐性あり。
 シーゴラスの方が若干HPが少ない。

【中央地区のボス】

○ネガタロス
 ピンクラビットイマジン
 シャムネコヤミー
 トドキラー

 ネガタロス軍団とバトル。数は多いもののこれもゴリ押しで片付くレベル。

○アイスエイジ・ドーパント
 スノーマンイマジン

 どちらも火属性が弱点。
 Wのメタルブランディングやウルトラマンゼロのウルトラゼロキック辺りで殴れば楽勝。

○ボガール
 弱点は雷属性。が、多分この時点で雷属性攻撃が使えるキャラはいない。
 状態異常も効かないので火力に物を言わせて殴り続けるしかない。

【西地区のボス】

○ウェザー・ドーパント
 ネガ電王

 ビギンズ・キューブの大ボス。
 ネガ電王の方がHPが少ないため、先に殴るならこちらから。
 ウェザーは火氷風雷属性の耐性を持つ。殴る時は無属性か光属性で。
 さらに残り体力が少なくなってくると自身の回避力を上げてくる。νガンダムかZガンダムの「ロックオン」で対抗するのがベター。




……本当にざっくりですみません。



■で、結局コレ面白いの?

さすがランカースというべきか、かなり丁寧な作りで安心して遊べます。

さりとて丁寧だからといってヌルい訳ではなく、油断すると雑魚戦でも死にます。ボス戦だともっと死にます(ビギンズ・キューブのラストでは一回ゲームオーバーになりましたし)

……すごい失礼な言い回しですが、まさかコンパチヒーローでこんなにしっかりしたRPGが遊べるなんて思いもしなかったですね。

3DダンジョンRPG経験者の方はもちろん、そーやのように「コンパチヒーロー好きだけど3Dダンジョンなんてやったことねぇ」という方は是非挑戦していただきたい。

……ただし、それなりの根気を要するのは間違いないのでお覚悟を。


ロストヒーローズ(初回封入特典:ファミコン「SDヒーロー総決戦」のニンテンドー3DS移植版が入手できるダウンロードコード同梱)
ロストヒーローズ(初回封入特典:ファミコン「SDヒーロー総決戦」のニンテンドー3DS移植版が入手できるダウンロードコード同梱)
関連記事
[タグ未指定]
[ 2012/09/05 00:14 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。