ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『SDガンダムGジェネレーションオーバーワールド』フライングレビュー。

買って来ました。
ルールのおさらいとか色々。
ちょっとだけ反転ネタバレ有り。
※9/26・追記修正しました。



公式サイト

三時間ほどプレイしました。

……そのうち二時間ぐらいはマイキャラ作成に費やしてしまいましたが。

だ、だってカッコいいキャラ作りたいじゃないですか!(必死)



■説明書とかシステム周りとか。

○カスタムBGMのMP3ファイルについて。

対応サンプリング周波数:44100Hz
対応コーデック:MPEG1 LAYER1
対応ビットレート:32/40/48/56
         64/80/96/112/128/160
         192/224/256/320kbpsおよびVBR

○データインストールは1170MB。

戦艦の捕獲枠が無くなった。
 捕獲リストが埋まるまで捕獲可能。

○パイロットのアビリティ習得枠が三つに減ったものの、習得可能アビリティが大幅に均一化された。
 例えば「エリート」や「真面目」などがキャラ固有のものではなくなり、レベル1から習得可能。
 もちろん今までどおりキャラ固有のアビリティも存在する。

○新しいアビリティの一例。

「軽快」チャンスステップ+1(無限になると効果なし)
「牽制射撃」副長時、援護射撃の武装威力+100。
「回収」ゲスト時、同グループに所属するユニットの獲得スコア+10%。
「チームワーク」リーダーユニット時、エリア内の同チーム味方ユニットの攻撃・防御・機動力+1。
「ジオンの魂」ジオン系ユニット搭乗時、攻撃・機動力+4。
「奇抜」電撃・火炎武装威力+100。
「逆襲」反撃時、全武装ダメージ+10%。
「強襲」クリティカル発生時、全武装ダメージ+10%。
「鼓舞」マスターユニット時、エリア内の同グループ味方のMP上昇変動値+4。
「一点突破」防御アビリティを発動している敵に対し、防御アビリティを貫通して全武装ダメージ+10%。

ちなみに習得可能スキルはキャラクターレベル1の時点でも全種確認可能。

○マイキャラ作成は成長タイプ選択が無くなった。
 何人か適当に作ってみたもののどれも能力や習得可能アビリティは変わらない模様。
 情報求む。

○マスターセレクトで入手したキャラは最初から全マスタースキルが使用可能。
 その他のキャラは撃墜数を一定まで稼がなければ新たなスキルを習得できない。

○マスタースキルの一例。

「隣接HP回復」使用ユニットに隣接する味方ユニットのHPを10000回復する。
「強制帰還」指定した味方ユニットを距離に関係なく帰還させることができる(戦艦に所属するユニットのみ)
「ビーム軽減」指定ユニットにIフィールドと同じ効果を与える(1ターンのみ)

○戦艦の回頭が行動終了せずに行えるようになった。

○多段ヒット武器が無くなった。

○風雲再起はゴッドガンダムの新武装だった。

アセムがスカウト不可能だった。
 ということはコレクションボーナスキャラかもしれない。

キオもいなかったしAGE3FXも無かった。
 ……まぁ当然ですかね!

ネリィ・オルソンなんて久々に見たよ!
 スピリッツ以来か!



■雑感。

正直ゲーム的な部分は前作と大差無いです。一番の売りはユニットとキャラが増えたことぐらい。

オーバーインパクトのハイリスクハイリターンな展開は中々スリリングですね。その辺は前作より得られるものが多い分やりがいがあると言えます。

かつてのGジェネにあった「ゲストユニットのエース登録」を変則的にしたのがこの結果かもしれません。

しかし今回はプラットホームがPSPのみのせいか容量の限界を隠し切れないのが残念というか。キャラクターアビリティは従来通り6枠欲しかったし。

それにユニコーンガンダム(ユニコーンモード)のビームサーベルの戦闘アニメが新規カットを少し挟んでデストロイモードのビームサーベルと同じアニメになってたり、どうやら削れる部分はガリガリ削ってるみたいです。

※ユニコーン(ベーシック)の方にユニコーンモードのビームサーベルがありました。どんな判断だ。

……しかしカスタムサントラ対応やマイキャラ作成の幅が広がったなど、改善点も少なくはないので次回作で更なる進化を期待したいですね。



……あ、ちなみにマイキャラのBGMはコレにしました。







……カスタムサントラ最ッ高!!(満面の笑み)


SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド(初回封入特典:豪華三大プロダクトコード同梱)
SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド(初回封入特典:豪華三大プロダクトコード同梱)
関連記事
[タグ未指定]
[ 2012/09/25 23:32 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。