ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『プロジェクトクロスゾーン』発売間近なので全力でゲームシステムまとめ。

主にクロブロで公開された事前情報を片っ端から。


公式サイト(基本情報はコチラを参照)

クロスブログ

『東京ゲームショウ2012』行って来ました。(関連記事)



もうクロスゾーンも発売間近ということで、ここいらで一つゲームシステムに関する事前情報を全力でまとめてみます。

何でかというと思いの外クロブロの情報量が多いことと、本日書くであろうフライングレビューの手間を少しでも減らゲフンゴフン。



■戦闘シーン関連。

○クロスヒットとクリティカルについて。



↑※クロスゾーンの開発スタッフさん。覇龍の塔最上階で見た人もいるのでは。

よって、クロスヒットとクリティカルは両立できない。

必殺技にもクリティカルチャンスあり。
極力着地スレスレを狙って必殺技を放つべし。

必殺技演出は味方も敵もスキップ可能。

○リザルトボーナス一覧。

『SPECIAL ATTACK FINISH』
必殺技によって敵をKOすることで経験値+20%。
クリティカルチャンスボーナスと効果が重複する。

『MAX HIT』
敵を地面に落とさず、コンボを繋げた数に応じてXPが増加。
10ヒットにつき+1%。

『CRITICAL』
クリティカルチャンスを発生させた回数1回ごとに経験値+5%。
ソロアタックとサポートアタックも対象なのでクリティカルチャンス発生8回×5%=経験値40%アップも可能。

『CROSS』
マックスヒットとは別にクロスヒット時のヒット数に応じてXPが増加。
こちらも10ヒットにつき+1%。
マックスヒットボーナスと重複する。



■フィールドマップ関連。

○ステージによっては味方側がフルメンバーで出撃可能。

○味方ユニット行動時、「宝箱を開ける」「オブジェクトの破壊」を行なっても行動終了しない。
これらの行動が行動順番に影響することもない。

○フィールドマップ上、味方ユニットはBボタンでダッシュ可能。

○味方ユニットは一部のオブジェクトを破壊できるが、敵は破壊できない。
あえてオブジェクトを残して障害物として利用することも可能。

○ペアユニット、ソロユニットにはそれぞれBGMが設定されており、行動開始時にランダムでBGMが再生される。
必殺技使用時にはBGMがサビ部分から再生されたり、必殺技専用曲を持つユニットも存在する。



■その他。

○アイテムは「消費アイテム」「装備品」「アクセサリ」の三種類。
アイテムの入手は主に「敵を倒す」「宝箱を開ける」「障害物を破壊する」など。
戦闘中に「敵のブロックを破壊」してアイテムが手に入る仕様も存在する。
今回ショップは存在しない。

○システム設定の項目一覧。
・BGM/SE/ボイスのボリュームコントロール。
・バトルの技名の表示/非表示。
・KO演出の表示/非表示。
・敵のフェイズ開始ボイスのON/OFF。

なお、敵のフェイズ開始ボイスはゲーム中にRボタン押しっぱなしで「マニュアル操作によるON/OFF」も可能。

○データベース実装。キャラクターや用語を閲覧可能。

○セーブデータは15個。途中セーブデータは1個保存可能。

○Lボタン+Rボタン+スタートボタンでソフトリセット。
そのままスタートボタン押しっぱなしでクイックコンティニュー。



……まさかゲーム発売前にここまで細かく情報が公開されるなんて……。

ムゲフロでもここまでやらなかったなぁ。今回のプロモーションはよほど慎重というか失敗は許されないというか、そんな「後には退けない」という気迫を感じます。今更ながら。



……というワケで、そーやは本日クロスゾーン購入予定です。ゲーム屋さんに行く途中でクロスゲートが起動して次元転移しない限りは。多分。

ようやく……ようやくそーや自身の手でヂェイリャアアアアアできる……ッ!(号泣)


PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)
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[ 2012/10/09 01:20 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
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