ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダー超クライマックスヒーローズ』フライングレビュー。

買ってきました。
ちょっとしたアドバイスとか一部キャラクターをかんたんに解説。



公式サイト

PSP版を買ってきました。

スーパーヒーローズモードを一時間ほどプレイした時点でのレビュー。



■説明書やシステム周りとか。

○カスタムBGMのMP3ファイルについて。

対応サンプリング周波数:44100Hz
対応コーデック:MPEG1 LAYER3
対応ビットレート:32/40/48/56
         64/80/96/112/128/160
         192/224/256/320kbpsおよびVBR

ほぼいつも通りですね。
今回は公式ブログにもある通りファイル名(半角英数)が表示されるので、ファイルに簡単な名前を付けておくと設定が楽になります。

デフォルトの音量設定があまりよろしくない気が。
気になる人はオプションで調整しましょう。
そーやはBGMとSEを8、ボイスを10にしてます。

○データインストールは252MB。

○ガードアクション一覧。

ガードキャンセルバックステップ
 ガード中に△。ガードゲージ30%消費。

ライダーカウンター
 被ダメージ中にR。ガードゲージ90%消費。

ガードカウンター
 ガード中にR。ガードゲージ70%消費。

○空中ダッシュはジャンプ中にR。ライダーゲージ25%消費。
一部キャラのみ(ぼっちゃまとか)使用可能。

○ガードダッシュは相手に向かって前進中にR押しっぱなし。
ボタンを押してる間ガードゲージを消費していく。



■スーパーヒーローズモードのこと。

一時間しかやってないんですが、やっぱり最初は楽勝。

ただ、ミッションは使用キャラが固定される「イベントバトル」が割と多いため、後々高難度の「イベントバトル」が出てくることも考えられるので手に入れたRPはすぐ使わずに取っておいたほうが無難かもしれません。

……もちろん、RPを好きなキャラにブッ込み、必要になったら一度クリアしたミッションをやり直してRPを稼ぐ……というのも全然アリだと思います。



◯キャラクタースキル。

スーパーヒーローズモードではキャラクターのステータスを上げる以外に特殊なスキルを習得させることもできます。

Wを例にするとこんな感じ。

「これで決まりだ!」パワーアップ時のライダーゲージ上昇率75%増加。

「地球の本棚」攻撃力が20%アップ。防御力10%ダウン。

「ハーフボイルド」パワーアップ時のライダーゲージ上昇量大幅増加。防御力10%ダウン。

「??????」レベルMAXで解放可能。

スキルは二つまで装備できます。



■ちょっとだけキャラ解説。

◯ジョーカー

ガードダッシュ可能。
インスタントチャージ対応コンボは「↑or↓□××」「→××」
空中コンボ可能。ただし空中コンボはライダーゲージを少量消費するので注意。
ライダーアーツはダッシュ→追加入力でキック。使うのはダッシュだけでいいかも。
崩し技を持たないので超必を確実に叩きこむにはもはやファイナルリフレクトを狙うしか……いや、あまりにも極端過ぎるか。
全体的に上級者向けな印象。

◯スカル
インスタントチャージ対応コンボは「「↑or↓×××」など。
空中コンボはエラいカッコいい上に威力もあるので是非習得しておきたい。
移動射撃も可能。ライダーゲージを消費するので調子に乗って連射しないように。
ライダーアーツはバックステップ射撃。当たるとハードボイルド爆破。
必殺技は「スカルパニッシャー」「飛び回し蹴り」「前宙撃ち」
↓××で相手を崩せるので比較的安定して超必を叩きこめる。
遠近こなせるハードボイルド。少なくともジョーカーより強キャラ。

◯ギルス
ガードダッシュ不可。空中ダッシュ可能。
インスタントチャージ対応コンボは「←or→□×」など。
ライダーアーツはダッシュのみ。
必殺技は「ギルスフィーラー」「ギルスクロウ」「ギルスヒールクロウ」
「ギルスヒールクロウ」は飛距離が出ないため、空中ダッシュから出すと飛び込みができる。
バリバリのインファイター。「ギルスフィーラー」を振り回してればシアワセ。

◯メテオ
ガードダッシュ不可。空中ダッシュ可能。
ライダーアーツは隕石キタ━(゚∀゚)━! しかしあまりダメージは無い。
必殺技は「マーズブレイカー」「ジュピターハンマー」「サターンソーサリー」「メテオストライク」
……スターライトシャワーは無かったヨ。
「マーズブレイカー」や「←or→□××」で相手を崩せる。超必はそこからどうぞ。
メテオストームにパワーアップすると攻撃範囲がかなり広がる。
必殺技の「メテオストームパニッシャー」は敵に向かってまっすぐ放つタイプと広範囲をジグザグに縫うタイプの二種類が使用可能。
更にフォーゼがいない時のみ使える「ファイヤーメテオトルネード」は出がやや遅いものの強烈。
ちなみにメテオストームでは空中ダッシュが使えなくなり、ガードダッシュが使用可能に。
ライジェネ2と変わらぬコンボアタッカー。パワーアップ前後で性質がかなり変わるのが面白い。



とりあえずこんなトコロで。

……よーし……次は第2次OGだ……(死んだ目)


仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ (初回封入特典:オリジナルカード同梱)
仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ (初回封入特典:オリジナルカード同梱)
関連記事
[タグ未指定]
[ 2012/11/27 23:15 ] 仮面ライダー。 | TB(0) | CM(6)
メテオェ・・・
スターライトシャワーがないってのは痛いですね・・・あの技結構好きなんですけど

そういえば、斬鬼やドレイクで騒いでますけどそちらの方の詳細来たら報告もお願いします
[ 2012/11/27 23:27 ] [ 編集 ]
レニエさん廻、
早朝にブログ書いて寝て今起きたそーやです。

えーと……スパロボやっていいですかね……(死んだ目)
[ 2012/11/28 11:09 ] [ 編集 ]
ようやく
購入・・・どころか5時間ぶっ通しでやり続けてクリアしてしまいました・・・
ジョーカーのライダーパンチやドレイクのライダーシューティングってタメれるんですね

終盤のエターナルにファングジョーカーで挑んでフルボッコ⇒レベルマックスにしてダブルプリズムエクストリーム叩き込んだ時の爽快感といったらなかったです
あと、サイクロンが戦闘前後に出て翔太郎とアクションしてたのはびっくりしましたよほんと
[ 2012/11/29 16:49 ] [ 編集 ]
ライジェネ並のキャラ数。
っていうかすでに数だけならライジェネ超えた……?

レニエさん廻、
早い、早いよ!(クリアが)

結局斬鬼さんとドレイクも確定しましたし、むしろ出演していないキャラの方が少ないという事態に。

もうアレですね、次回はウィザード完結させて後はダキバだけ追加して他は既存キャラの作り込みに専念して欲しいくらいです。
[ 2012/11/30 12:15 ] [ 編集 ]
そのダキバの件
単純に「使用可能なライダー」だとライジェネを上回りましたね
これはちゃんと来年の夏にさらに増えた物が来ると期待してよいのでしょうか、ジョーカーとかジョーカーとかジョーカーとか。
こう、ジョーカーをメインに選んだら相方にサイクロンを選べるようになる(あるいは逆)仕様とかで

どうやら2chでデータ解析した方によると「aag」と「dkv」=「アナザーアギト」と「ダークキバ」という名前の何も入ってないフォルダが見つかったそうです
しかも今回ランダム枠も「2つ」・・・もしかしてホマゾン、ちゃんと入れようとしてくれてた・・・?
[ 2012/11/30 13:35 ] [ 編集 ]
来年の祭りを待ちながら。
レニエさん廻、
ライジェネの続編もどうなることやら。
決まったら決まったでまた全力プッシュしますけどね!

しかしホマゾン……恐ろしい男よ……。

もはや次回作にアナアギとダキバ参戦当確じゃねぇか……!
[ 2012/12/01 05:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。