ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『第2次スーパーロボット大戦OG』フライングレビュー。

今度はこちら。
システム周りとか序盤で加入するユニットのこととか。
反転ネタバレ有り。



公式サイト

マサキ編10話までクリアしました。



■説明書やシステム周り。


◯ガイダンスシナリオあり。
久々ですね。クリアするとトロフィー獲得。

◯戦況報告の仕様は第2次Z再世篇と同じ。
敵機の撃墜数がよく解ります。

◯説明書の54ページに載っている「便利な機能2」は必読。
……特に「最大移動範囲にカーソルジャンプ」は前々からあったのに説明書に記載されたのはコレが初めてのような気が。

◯部隊編成、強化パーツ、換装武器、アビリティなどの各種リストは空欄を埋める「前詰め機能」が実装。
部隊編成はサポートコマンドから。それ以外のリストではリスト画面でスタートボタン。
コレが地味に便利。

◯「説得」コマンド有り。

◯新精神コマンド「強襲」加速・突撃・直撃の効果を得られる。

◯消費系強化パーツはマップ中一度しか使えないがマップクリア後に復活する。
もうこの方式は定着したと見るべきでしょうか。

◯修理装置の範囲はユニットごとに違う。

◯新しい養成可能スキルは無し。
基本的にOGシリーズと第2次Zを足して割った感じ。
アタッカーとSP回復が養成できないものの、連続行動や再攻撃が養成可能。
気力限界突破はやはりマキシマムブレイクのおかげで利用価値が出てきたのか消費PPが250に。



■マサキ編序盤のおすすめユニット&パイロット。

◯サイバスター/マサキ
全体攻撃やダブルアタックも無い。しかし サ イ フ ラ ッ シ ュ がある。
固定武器の改造方式が一括になったため、コスモノヴァもとっておきの必殺武器に。
マサキのエースボーナスは「移動力+1」旧シリーズと比べるとややしょっぱい気が……。
「回避」のアビリティが序盤で三つ以上手に入るため、優先して付けてやりたい。

◯グルンガスト改/イルム
弱点だった射程の短さが解消された(アルティメット・ビームの射程が1~6)
最強武器の「計都羅睺剣・五黄殺」も射程が1~2で、その気になれば強化パーツやアビリティで延長可能。
そしてイルムの初期習得スキルにガードがあるため結構な硬さ。
「装甲」「命中」のアビリティも案外あっさり必要数が揃うので付けてやるといい。

【以下反転】
◯R‐1/マイ
6話で加入。
R‐1よりかマイの方が脅威的。
先天技能の念動力・SP回復・強運持ち。
技能枠が三つも埋まっているからいじり甲斐が無いといえば無いがやはりこのラインナップは強力。
R‐1はT‐LINKナックルの射程が1~2になってちょっと使いやすくなった。

◯ノルス/セニア様
9話で加入。
ノルスが修理装置持ちなのはいつも通りだが射程は1~2。
最強武器の「イビルアイ」は全体攻撃の威力4200。射程1~6。
消費EN15で必要気力は110。特殊効果で攻撃力ダウンL1も付いてて中々の性能(威力と射程は破砕剣以上)
反面、ノルスの機体性能は当然ながら平凡かそれ以下。意外にも空は飛べる。
セニア様は最初から応援持ち。
修理専属にするよりかはサブユニットとして戦闘に参加させてPPを稼がせたい。

◯ザムジード/ミオ
10話で加入。
超振動拳のコストパフォーマンスがいい意味でおかしい。
消費EN10、必要気力110で威力4600。射程は1~3。
ついでに命中が+45でCRTが+30。魔装機神2の超振動拳は何処へ。
相変わらずHP回復(小)持ちで、グルンガスト改とツインユニットにすると色々と酷い。
ミオは強運持ち。精神コマンドで幸運を覚えるかは不明だがエースボーナスを獲得すれば獲得資金が1.2倍(全キャラ共通)になるため資金稼ぎも期待できる。



……やっぱOGはいいですね!!(全力)

そーやは版権よりOG派ですので楽しくてしょうがないです。そろそろサイバスターの武器がフル改造寸前……!

もうアレ、ブログも今日はこれ以上更新しませんので。



今日は……今日はOG漬けじゃあ……!!(印南のようなヒロポンフェイス)


第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き
第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き
関連記事
[タグ未指定]
[ 2012/11/28 05:48 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(2)
フォルテギガスは隠しで相当強いらしいですね
反転部分はあえて読んでいませんw

今回はネタバレを見ないで楽しもうと思ってます。OGの為にPS3を買ったようなものですからw


フラゲできて羨ましい限りですよ、自分の地元は数年前にフラゲできる店がなくなってしまいましたから…

EX(スーファミ)は自分が1番最初に買ったスパロボで思い出が多くあるので今回は特別な気持ちで発売日を迎える事になります。

ジョッシュとヒューゴにも早く会いたいですが、まずは自分もマサキで大暴れします!
[ 2012/11/28 09:30 ] [ 編集 ]
フォルなんとかさん。
2丁拳銃さん廻、
EXはそーやも初スパロボです。懐かしすぎる。

……まぁ途中で挫折してクリアしてないんですけどね!(初めてクリアしたスパロボは第4次)

とにかくもうアレですよ……魔装機神のキャラとOGのキャラが絡んでるだけで……ワクワクしますね!

そーやもネタバレ仕入れずのプレイなので、この先何があるか楽しみです。
[ 2012/11/28 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。