ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

今年買ったゲームを振り返ってみます。

今年もそろそろ終わりなので、そーやが今年買ったゲームを月別に何本か振り返ってみます。


ゲームが無かったら死んじゃう病の患者、そーやです。皆さんゲームしてますか。

今年もそろそろ終わりなので、ここらで一つそーやが今年どんなゲームを買ったか、どのゲームが面白かったかを月別にちょっと振り返ってみます。



■1月。

[PSP]スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神Ⅰ&Ⅱ
[PSP]ヒーローズファンタジア
[PS3]アーマードコアⅤ

1月はぶっちぎりでACVが楽しかったですね。

……まぁ、当時は色々問題とかありましたけど。

そーや一人しかいなかったチームに、一夜にして19人のメンバーが参加していた時は新手のバグかと思いました。いい思い出です。

続編とか出ないかなぁ。faみたいな感じの。

続編といえば、ヒーローズファンタジアも地味に期待してます。戦闘システムが中々良く出来てたので。もし次があるならカズマ/劉鳳の最終形態も出して欲しいですね。

魔装機神Ⅰ&Ⅱは当ブログでフライングレビューしませんでしたが、これはそーや行きつけのお店の事情で限定版はフラゲできないからです。グレイトバトルやロリポップチェーンソーとかも同様(第2次OGのみ例外)

……かと言って、たとえフラゲしてもレビューするかどうかはまた別なのですが。



■2月。

[PS3]ソウルキャリバーⅤ

発売は2月でしたが、購入したのは1月末。

結果的に1月は4本もゲームを買ったことになります。今年の最高記録。

格ゲーはさっぱり買わないそーやですが、キャリバーは好きです。キャラメイクとかキャラメイクとかあとはまぁキャラメイクとか。

……そんなモンですので腕っぷしの方はさっぱりです。クイックバトルで原田さんに何回ボコられたことか。



■3月。

[PSP]グレイトバトルフルブラスト ツインバトルBOX
[PS3]風ノ旅ビト
[3DS]新・光神話 パルテナの鏡

風ノ旅ビトは今年唯一買ったダウンロード専売ゲームですね。

もはやゲームを超えて奇跡体験でした。色々と鮮烈過ぎて、向こう5年くらいはやらなくていいかなと思います。

そしてパルテナはそーやの初3DSゲーム。コレのために3DS本体も買いました。

今年唯一「フラゲしたけどゲームが面白すぎてブログ書く時間ももったいなかったからレビューを放棄したゲーム」です。やっぱり桜井さんのゲームは凄いぜ。

対戦もかなりやりましたね。特化神器を作るのが大好きで。

打撃☆6・氷結+4の豪腕ダッシュアッパーをよく使ってました。価値209。

……さすがにもう通用しないよな。コレ。



■4月。

[PSP]第2次スーパーロボット大戦Z再世篇
[3DS]コードオブプリンセス

お待ちかねの再世篇。これも随分楽しませてもらいました。

エンブレムのおかげで結構ヌルい印象がありますが、そーやはヌルゲー大好きなので全く問題ありません!

第3次Zもいずれ出るとは思いますが、いつになることやら……あと3年ぐらいでしょうか。

……長生きせんといかんなぁ(遠い目)



■5月。

[PS3]ドラゴンズドグマ
[3DS]GUILD01

ドラゴンズドグマもやりました。プラチナトロフィー取るぐらいはやりました。

途轍もないと同時に国内では未分野に近いジャンルでしたが、新しい可能性と期待を抱かずにはいられません。

……不満がないわけではありませんが、そこはそれ、シリーズが続けばきっと改善されると思います。モンハンみたいに。

もちろん、来年発売予定のダークアリズンも楽しみです。



■6月。

[PS3]ロリポップチェーンソー プレミアムエディション

グラスホッパー好きとしては外せないタイトルでしたが、実際の所は……期待してたほど須田臭がしなかったというか……(シナリオが須田さんではないのも大きい)

……どうも近年、個人的に須田ゲーに陰りが見えている気がします。いや元々陰に隠れてはいましたけど。

NMH2、ダムド、ロリチェン……どれも今一つというか……。

来年はKILLER is DEADの発売が予定されていますが、それもどうなることやら。

ここらでそろそろ思わず「御主人様 ヤバイです」となるような強烈なヤツを一発ブチ上げて欲しいですね。



■7月。

[3DS]タイムトラベラーズ
[PSP]スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

7月はADV祭りでしたね。

スーパーダンガンロンパ2は今年度最優秀ADV決定です。異論は認めません。

仕事あるのに翌朝5時6時まで平気でやってたぐらいですからね。だって続きが気になるんだもん……!!

麻薬じみた狂気と引力を持ったゲームでした。



■8月。

[PSP]オール仮面ライダー ライダージェネレーション2
[3DS]閃乱カグラBurst 紅蓮の少女達

まさかライジェネの続編が出るとは……ええまぁそりゃ買いますよ! 当ブログでも相当取り扱いましたよ!

キングストーンフラッシュで敵を焼滅させる世紀王が好きです。前作から随分使いやすくなったし。

続編とか出るのかなぁ。今度は協力プレイをもっとマトモなものにして欲しいです。

閃乱カグラは前作のストーリーを丸々収録してたのが嬉しかったですね。購入動機の一つにもなりましたし。

……かつ姉ー! 俺だー! 揉ませてくれー!



■9月。

[3DS]ロストヒーローズ
[PSP]SDガンダムGジェネレーションオーバーワールド

初報から結構待たされたロストヒーローズがようやく発売。

コンパチヒーローシリーズではいろんな意味で異質な、かつ予想以上に骨太なダンジョンRPGでした。

……まぁ、まだクリアしてませんけどね!(終盤で止まってる)

評価も上々ですし、もしかしたら続編も出る……かも?

GジェネOWは安定の出来。オーバーインパクトのおかげで自軍強化もかなり楽でした。

しかしそろそろ今のGジェネもハード的にどん詰まってきた感があるので、そろそろPS3辺りで新作出ないかなぁと思います。

……そうなったとしてもしばらくかかるでしょうけど。



■10月。

[PS3]バイオハザード6
[3DS]プロジェクトクロスゾーン
[PS3]ZONE OF THE ENDERS HD EDITION PREMIUM PACKAGEコナミスタイル特別版

10月も幸せでしたね。バイオ6にプクゾー、どちらも全クリしました。

特にプクゾーは余裕で一日中ブッ通しでプレイしたりとかしましたね。やっぱりこのゲームはそーやの趣味に合ってるようです。

惜しむらくは二周目の仕様が……「強くてニューゲーム」だったら良かったんですが、相手も強くなってるのがちょっと……そこら辺はムゲフロと同じで良かったのにどうしてこうなった。

バイオ6も今一つやりこんでないので、プクゾーも合わせて欲しい新作ゲームが無い今月と来月を使ってもうちょっと遊んでみる予定です。



■11月。

[PS3]第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX
[PSP]仮面ライダー超クライマックスヒーローズ
[3DS]レイトン教授VS逆転裁判

そーやが今年買った最後のゲーム。3本とも同日発売だったので財布がメモリブレイクしかけました。

第2次OGやレイ逆はともかく、超クラヒのみ今年唯一「初報の時点で全く買う気が無かったゲーム」です。いやもうホント、ジョーカーいなかったら買ってませんでしたよ。

ライジェネ2と超クラヒ、近年と比べどちらも良作ですし今年は「当たり年」といっても良いかもしれません。

「当たり年」といえばスパロボも同じかと思います。魔装機神Ⅱ、再世篇、第2次OGと3本も出たので。

……来年は何本スパロボが出るんでしょうね。楽しみです(←他のゲームと比べると結構異常な発言)

レイ逆は昨夜クリアしました。相も変わらずのタクシューさんシナリオはやっぱりいいですね。気持ちがいい。

……が、スーパーダンガンロンパ2と比べてしまうと今年度最優秀ADVの座には一歩届かない印象。これは正直相手が悪すぎるとしか。



■12月。

(無し)

そして今月は欲しいゲーム無し。

龍が如く5があるんですが……まだ4をクリアしてないんですよ(ソフトは持ってる)

そんなワケでイマイチ食指が動かず見送り三振。

……11月のゲームをちょっとこっちに回しても良かったんじゃないのか。



■まとめ。

・バンナム率が高い(5~7月以外、月一本はバンナムゲーを買ってる)
・携帯機率も高い(7~9月の三ヶ月間据え置きゲームを買ってない)
・スパロボとライダーゲーは全部買った。

……こりゃバンナムの景気が良くなるワケだ。ゲームショウでもかなり元気でしたし。

そーやがいくらキャラゲー大好きとはいえ、今年は特にバンナム率が高かったような……っていうか来年もすでに2、3月とバンナムゲーを買う予定ですよ。バンナム元気過ぎィ!

その次はレベルファイブ、カプコンゲーもちょいちょい買ってますね。カプコンはともかくレベルファイブが満足させてくれたかどうかはちょっとアレですが。



……さて、来年はどんなゲームに出会えるでしょうか。目下楽しみなのはメタルギアライジングとTHE LAST OF USとモンハン4ですかね。

え? お前モンハンやるのかって? やりますよ? 3Gは華麗にスルーしましたけど!

他にもアッと驚くような、当ブログで激プッシュしたくなるようなゲームも出てくるかもしれません。

そんな期待を込めながら、年末は第2次OGのトロフィーを集めながら年を越そうと思います。


















   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●) 言うなよ
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─' 'ー\
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \
   ヽ   |、    (  ヨ    |  それ相当寂しい年越しじゃ……
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/     \



スーパーロボット大戦UX (初回封入特典:「キャンペーンMAP」&「ツメスパ」をダウンロードできるダウンロードコード 同梱)
スーパーロボット大戦UX (初回封入特典:「キャンペーンMAP」&「ツメスパ」をダウンロードできるダウンロードコード 同梱)
関連記事
[ 2012/12/15 20:38 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(2)
コンパチ ライダー スパロボ
自分は昔に比べるとゲームを一生懸命遊ばなくなりましたが、タイトルの3作品絡みとなるとマジになります。

自分はロストヒーローズに良い意味で驚かされましたね~。

RPGをプレイするのが数年振りでしたがラストまで大いに楽しめました。

ライジェネは自分にとって理想に近いライダーゲーなので来年も是非発売して欲しいものです。

フォームチェンジ等が出来るウィザードをライジェネのシステムで活躍させたいので!(次こそはジョーカーとダークキバも必須です)

スパロボに関しては個人的に難しい作品を望んでますね。

たまにはα外伝やインパクト、D位の難易度でも遊びたくなりますw

第2次OGは後数話でクリアの位置にいますが、予想以上のクオリティに大満足でした!

これなら延期しても許せます←
[ 2012/12/16 12:39 ] [ 編集 ]
バンナム無双が止まらない。
2丁拳銃さん廻、
コンパチヒーローシリーズ、来年も展開するみたいですね。ヒーローズバーサスの後も何か企画とかあったりするんでしょうか。

ライジェネはいっそのことダンジョンズ&ドラゴンズみたいなRPG要素をもっと盛り込んで深度を深めてくれたら面白そうな気がします。

……それで喜ぶのは大きいお友達だけかもしれませんが。

難しいスパロボは……最近だとAPが渋くて正直もうやりたくないですね。

インパクト? 最終面で止まってますが何か?(ドヤァッ)

ちなみに第2次OGと言えばトロフィーを集める上でEXハードは避けて通れないのですが、これがまた酷いハードっぷりで昇天しそうです。
[ 2012/12/17 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。