ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『メタルギアライジングリベンジェンス』フライングレビュー。

買ってきました。
システム周りやちょっとしたアドバイスなど。
ネタバレ無し。
2/20 ちょっとだけ追記修正。



公式サイト

ぶっちゃけ体験版があるおかげでそこまで需要があるとも思えませんがせっかくなので。

チャプター1までクリアしました。



■説明書とかシステム周りとか。

・難易度はイージー・ノーマル・ハード・ベリーハード・リベンジェンスの5段階。
 ベリーハード以上の難易度は一定の条件を満たすことで選択可能に。

・ゲーム中はチェックポイント通過ごとにオートセーブ。
 コートニーに無線すれば任意セーブできるが、再開はチェックポイントからとなる。

・ゲーム中に無線メニューからカスタマイズ/VRミッションに移行可能。
 ただしどちらも実行すると再開はチェックポイントからとなる。
 カスタマイズ/VRミッションともにチェックポイント通過直後に済ませるのがベター。

・ユニーク武器は装備すると強攻撃のみがユニーク武器に変化。
 弱攻撃はメイン武器のままとなる。

・敵の上官は左手を切断/入手することによって新たなメイン武器を入手可能。
 対象となる敵はオーグメントモードで識別可能。

・自由切断時、敵の自己修復ユニット(斬奪可能AR)にブレードを合わせると効果音が鳴るようになった。
 体験版からの変更箇所。これで比較的斬奪が容易になった。

・強制無線は△ボタンで音声スキップ/早送りが可能になった。
 これも体験版からの変更箇所。行動を制限されるストレスが減った。



■ちょっとしたアドバイスとか。

◯ニンジャキル→斬奪。
ニンジャキル直後に斬撃モードに移行すればそのまま斬奪可能。
斬奪は回復/スコアに直結するため可能な限り狙っていきたい。

◯オススメスキル。

『空中シノギ』

必要BP3000。
文字通り空中でシノギが可能になる。
空中ガードと同義なのですぐに習得しておきたい。

『カチアゲ』
必要BP6000。
相手を打ち上げる空中コンボの基点となるスキル。
大抵の雑魚兵士は空中に打ち上げれば一方的に攻撃できるため有用性は高い。

『雷刃落とし』
必要BP15000。
空中突進技。雷電の武器が刀である以上、間合いを詰めに行ける突進技はやはり便利。
更に場合によっては雷刃落としからそのままニンジャキルにも移行できる。
必要BPはやや高いものの、空中戦の要となるスキルなので早めの習得がオススメ。
ちなみに最初から習得は不可能で、他のスキルをいくつか習得すると習得可能になる。

◯青いアイテムボックス。
青いアイテムボックスはロックがかかっているため通常攻撃では開けることができない。
自由切断でロックを破壊すれば開けられる。

◯ブレード不殺。
敵兵士の不殺は高周波木刀で殴るのが手っ取り早いが、通常のブレードでも頭部と胴体を切らずに両手足脚を切断してその場を離れれば不殺となる。



■雑感。

ステルスなど知ったことかとばかりに敵陣に突っ込み、片っ端から切り刻む。

メタルギアの名を冠していながらメタルギアとはかけ離れた内容ですが、少なくともかくれんぼより皆殺しが好きなそーやにとってこのゲームは大好物にほかなりません。

いつものメタルギアは敵に見つかったら逃げて身を隠さなければなりません。

その中で「武器がたくさんあればコイツ等全員殺せるのに」とか「何で逃げなきゃいかんのよ」とか考えた人はきっとそーやだけではないはずです。

しかしメタルギアライジングは逃げも隠れもしなくていいんです。一応かくれんぼもできますが、強制ではありません。

敵に見つかったら殺せばいいんです。見敵必殺です。

圧倒的なまでの強さ。強烈なフィクション。緊張感よりも爽快感。

「逃げ隠れしなくていいメタルギア」……従来のメタルギアファンの方も含めて、是非お楽しみください。


メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版) 数量限定特典『サイボーグ忍者』カスタムボディDLC同梱/『MGS4雷電』カスタムボディDLC付き
メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版) 数量限定特典『サイボーグ忍者』カスタムボディDLC同梱/『MGS4雷電』カスタムボディDLC付き
関連記事
[タグ未指定]
[ 2013/02/19 23:58 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。