ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『マクロス30 銀河を繋ぐ歌声』フライングレビュー。

買ってきました。
システム周りやちょっとしたアドバイスなど。
ネタバレ無し。



公式サイト

2章まで進めました。



■説明書とかシステム周りとか。

・やっぱりキーコンフィグは無かった。

・マルチロックミサイルはシングルロックあり。ただしプラスロックは無し。
 ついでにチャージブレイクも無い。別にあっても使わなかったろうが。

「敵機を正面に捉えるように旋回」機能は健在。手軽にドッグファイトを楽しめる。

・僚機指示で僚機のSPアタックに加えサポートスキルも使用可能になった。

・合体SPアタックは僚機1としかできない。

・特殊武装のリロードには消費アイテムである「弾薬BOX」が必要になった。
 これはアイテムメニューから使う必要はなく、所持してるだけでOK。

・機体開発の流れ。

機体の設計図を入手→開発ポイントが設定されているパーツを50個以内でブッ込む→完成。

いわゆるモンハンのような特定の素材を必要数集めるのではなく、素材は何でもいいので定められたポイントに達するまで素材を注ぎ込むことによって機体を開発できる。

その際、開発機体と同じ系統のパーツを使うと機体固有ボーナスが発生し、開発ポイントが増加する。

どのパーツを使うか迷ったら、代わりにアイシャがパーツをブッ込んでくれるおまかせ機能もある(開発ポイントを満たすパーツを所持している時のみ使用可能)

機体の設計図には1~3の開発ランクが設定されており、高ランクの機体はチューン限界が高くなっているのでより機体を強化できる。

開発ランク3の設計図があれば1と2を飛ばして機体を開発することが可能。

が、順番にランク1~3と開発していくとそれぞれ必要な開発ポイントが軽減されていくので順番に作ったほうが有利。

・機体のカラーチェンジは4パターンから選択可能。
 カラーエディットはない。
 ついでに一部の機体はカラーチェンジ不可能。

・パイロットはレベルアップによって新たなオートスキルを習得する。

・パイロットのレベルアップによるステータス上昇は、四種類ある「成長方針」から好きなものを一種選ぶことによって特定のステータスを重点的に伸ばすことも可能。
 「成長方針」はパイロットセッティングで何度でも変更可能。

・サブクエストは同時に5件まで受注可能。

・カスサンで変更可能なのはSPアタック/サポートスキルで使用される楽曲のみ。
 マップ/戦闘BGMは変更不可。



■序盤のアドバイスとか。

まず敵の戦艦が結構厄介です。

固いわ弾幕激しいわ取り巻きも多いわで、最初は苦労するかと。

機体をチューンする/乗り換えるまではおとなしくスルーした方がスムーズにゲームを進められると思います。

機体のチューンは防御を優先するのがオススメ。レベル差がある敵だとミサイルの一発も結構痛いですし、攻撃の方は僚機にSPアタックを使わせるなどでカバーできます。



■雑感。

思った以上に不満点があった(機体のカラーエディット無し/カスサンで変更できるBGMが限られている)のですが、それ以外は概ねいつも通りで安心しました。

相変わらずミサイルが気持ちいい……早くチューン限界突破とかしてミサイルの雨あられとかやりたいものです。

キーコンフィグが無いのは残念でしたが、仕方なくやってみるかと試した操作タイプBが慣れてみたら結構いい感じでビックリ。

機体はようやくVF‐1Aまで作りました。まだ機体開発は始まったばかりですが、この先どこまで機体の系譜図が伸びるか楽しみです。

ストーリーの方は……どう考えてもアイシャ一択です本当にありがとうございました!



そーやにとって久々のマクロスゲーとなりましたが、やっぱり空とミサイルと歌はいいですね。

来月のスパロボまでちょっと間もあることですし、のんびり30周年記念の祭りを楽しむことにします。


マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~ (通常版) (◆初回封入特典ゲーム内でマーキングバルキリー「VF-29」(シェリル&ランカ)を使用できるプロダクトコード同梱)
マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~ (通常版) (◆初回封入特典ゲーム内でマーキングバルキリー「VF-29」(シェリル&ランカ)を使用できるプロダクトコード同梱)
関連記事
[タグ未指定]
[ 2013/02/27 05:18 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。