ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『スーパーロボット大戦UX』フライングレビュー。

買ってきました。
システム周りやユニット/パイロットのことなど。
※反転ネタバレあり。
※3/13 ちょっとだけ追記訂正。



公式サイト



四話までクリアしました。

雑誌などの既出情報も含んでいるかもしれませんが一応。



■説明書とかシステムとか。

・戦闘アニメはAボタンで早送り、Bボタンでオールスキップ、Yボタンでカットスキップ。

・ユニットの移動範囲選択時にRボタン押しっぱなしで「最大移動範囲にカーソルジャンプ」機能は健在。
 何故か説明書には記載されてない。

・戦闘準備画面で精神コマンド使用可能。
 地味に任天堂携帯スパロボでは初。

『要ユニット攻撃武器』
 三位一体星龍斬などが対象。
 基本ルールは合体攻撃と同様。合体攻撃とは違い、必要なユニットが周囲8マスに隣接する必要はなく、一定の近さ(1マス離れててもいい)にいれば使用可能。
 こちらは攻撃したユニットのみENを消費し、それ以外の参加ユニットはENを消費しない。

・精神コマンドで「追風」が復活。
 NEO好きとしてはちょっと嬉しいですね。



■ユニットとかパイロットとか。

※4話クリア時点での性能/能力です。

◯ライオットB/アーニー
空陸タイプ。EN回復L1持ち。
最大射程3。最強武器は「試作型プロトン・セイバー(最大出力)」
リアル寄りのインファイター。初めから空飛べるわEN回復持ちだわとまぁまぁ優秀。
が、射程の短さはいかんともしがたいので運用するならば早めに足回りや射程を強化したい。


◯オルフェス/リチャード
陸タイプ。EN回復L2持ち。
最大射程6。最強武器の「ラスト・テスタメント」はバリア無効の装甲値低下効果付き。
能力的にはスーパー寄り。近~中距離戦までこなせるが、最も射程が長い「ダスク・ライフル」は弾数が6しかないので注意。
リチャードは援護攻撃/防御L1と指揮L1持ち。「ラスト・テスタメント」は射程が1~2で消費ENも30とそれほど重くないので援護シフトを用いて積極的に敵の装甲を削っていきたい。


◯ライラス/サヤ
空タイプ。修理装置とEN回復L2持ち。
最大射程8。最強武器は「リュラー・マイン」
弾数4の射程1~3の射撃武器で、サイズ差無効の上に運動性/移動力低下効果付き。こちらもサヤの援護スキルを活かして強敵に使いたい。
ちなみにサヤは「追風」持ち。消費SP15で、対象は自機も含まれるので何かと便利。


◯ヒーローマン/ヒーローマン&ジョーイ
陸タイプ。バリア持ち。
最大射程は4。最強武器は「ヒーローマンオーグメント」サイズ差無効。
性能はリアル系。サイズもSSなので敵の攻撃が中々当たらない。
多少の攻撃なら全属性ダメージ3000以下無効の「コミュニケーターバリア」でカットできる。
機体ボーナスにEN+50があるおかげかENは200。スタミナもある。
精神コマンドはヒーローマンとジョーイ君の二人分。ジョーイ君が最初から加速と集中を覚えているのが心強い。


◯デモンベイン/九郎&アル
陸タイプ。銃装備。
最大射程4。最強武器は「アトランティス・ストライク」
バリッバリのスーパー系。現時点で特筆すべきは九郎とアルの専用スキル。
九郎は「魔術師」持ち。スキルレベルに応じてパイロットの全能力が上昇。
アルは「魔導書」持ちでスキルレベルに応じて機体のMP(EN)の最大値と回復率が上昇する。
ちなみに戦闘BGMは「機神咆哮‐交錯する刃金と刃金」


黒獅子/ジョウ
4話で登場。
陸タイプ。剣/銃装備。
最大射程6。最強武器は「ビームカタナ」
お約束通りマイクとレニーとの合体攻撃あり。
更に専用スキルである「忍者」も健在。スキルレベルに応じて命中・回避・クリティカル率が上昇する。




■雑感。

いつも通りというか、安牌中の安牌というか……ホントスパロボやってると安心します。いつもと変わらない名店の味ですよね。

唯一疑問なのが能力画面で機体の特殊能力/パイロットの専用スキルなどの詳細が確認できないことですかね。

ソニー系のスパロボではもはやできて当たり前のことだったので、それぐらいできてほしかったんですが……。

……いや、それぐらいの細かいトコロしかないんですよ。気になる点は。

あとはもう……デモンベインが動いてるトコロを見ただけで……目から水銀が……。



というワケでもう続きやってもいいですよね!

あー早くミクフェイ出てこないかなー!!(←小学生レベルの浮かれっぷり)


スーパーロボット大戦UX (初回封入特典:「キャンペーンMAP」&「ツメスパ」をダウンロードできるダウンロードコード 同梱)
スーパーロボット大戦UX (初回封入特典:「キャンペーンMAP」&「ツメスパ」をダウンロードできるダウンロードコード 同梱)
関連記事
[タグ未指定]
[ 2013/03/13 00:00 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。