ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『THE LAST OF US(ラスト・オブ・アス)』フライングレビュー。

今やってます。
システム周りやちょっとしたアドバイスなど。
※ちょっとだけ反転ネタバレあり。



公式サイト

大体5~6時間ほどプレイしてのレビュー。

既出情報も含んでますがご容赦を。



■説明書とかシステム周りとか。

◯オプションはゲーム/画面明度変更/ボリュームコントロールなど。
ゲームオプションは難易度変更や進行/死亡時ヒントのオンオフ、照準アシストなど。
大体アンチャと一緒。ゲーム中、ポーズメニューからでもオプション変更可能。

◯オートセーブ対応。ポーズメニューでセーブ/ロードも可能。

◯ポーズメニューで直前のチェックポイントからリトライ可能。

◯サプリメントを拾えばキャラクターを強化できる。
強化項目は、

・体力最大値
・聞き耳の範囲
・工作の速度
・治療の速度
・照準精度
・ナイフでの反撃

特にナイフを所持している場合のみクリッカーの近接攻撃に対し反撃/即死させられる「ナイフでの反撃」はなるべく早めに習得させたい。
しかし習得にはサプリメントを75も必要とするので、最初に習得しようとするとしばらく我慢が必要となる。

◯部品を拾えば銃火器などを強化できる。
オススメはホルスター作成。部品75に工作レベル1を必要とするが、同カテゴリの銃火器のクイックチェンジが可能になるのはかなり便利(ホルスターが無ければバックパックから銃を取り出して交換するためやや時間がかかる)
ちなみに工作レベルは道中で手に入る「工具」を拾うと上昇する。



■敵の特徴とか。

◯人間。
集団で行動する場合が多く、ジョエルの装備によって行動パターンを変えてくるのが特徴。
即死攻撃などはないものの銃を撃ってきたり死角から回り込んできたりと、行動が多彩なのである意味感染者より厄介。
背後が取れれば絞め落としで瞬殺可能。殴って怯ませてから敵を掴んで、盾にするのも有効。

◯ランナー。
感染第一段階。視覚が生きてるのでこちらを見つけると真っ直ぐ突っ込んでくる。こちらも集団で出てくる場合が多い。
が、行動パターンは単純な上に攻撃力もそこまで高くないので射殺はもちろんフツーに撲殺してもOK。
人間と同じく絞め落とし可能。可能であればそれで済ませたい。

◯ストーカー。
感染第二段階。周辺を徘徊するランナーと違ってその場から動かず、攻撃範囲に入ると襲い掛かってくる。
索敵がキチンとできていれば絞め落としの餌食。

◯クリッカー。
感染第三段階。高耐久の上に素手での格闘/絞め落とし無効。「ナイフでの反撃」を習得してない限り捕まったら即死。
厄介ではあるが視覚が機能してないため、物音さえ立てなければ至近距離でも襲われることはない。ナイフがあれば背後から瞬殺もできる。
空き瓶/レンガがものすごく有効。空き瓶/レンガをテキトーに投げる→クリッカーが集まる→火炎ビン……で安全かつ複数のクリッカーを葬ることも容易。
素手で倒せない故に何かしら消費することになるので、なるべくローコストで片付けたい相手。

ブローラー。
感染第四段階。中ボス的存在。
硬質化した胞子に身を包み高い防御力を誇る上に胞子を飛ばしての遠距離攻撃もやってくる。もちろんクリッカーよろしく捕まったら即死。
アウトレンジで戦うにしても相手はガンガン胞子を飛ばしてくるので、とにかくこちらの足を止めないのが前提となる。




■雑感。

久々に「極めて良い意味で二度とやりたくないゲーム」に出会いました。最近だと「風ノ旅ビト」以来でしょうか。

何て言うんですかね、一番最初のプレイが全てというか、一度きりの強烈な体験というか。

どうかこのゲームは誰かのプレイ動画で済ませないでください。

実際にモニターの前でコントローラーを握った人だけにしか味わえないモノがこのゲームに詰まってます。



当のそーやは散々クリッカーにかじられてますが、それでも諦めずにジョエルとエリーの旅路の果てを見届ける所存です。


The Last of Us (ラスト・オブ・アス)
The Last of Us (ラスト・オブ・アス)
関連記事
[ 2013/06/19 19:38 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。