ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』オープンβやってます。

本日から初めてFF14をプレイする方に向けてのちょっとしたアドバイスとか。


公式サイト

一人でシコシコクエストをこなしつつ、そろそろ装備を整えようかとよろず屋に話しかけたらガルーダ鯖が死んだので休憩ついでにこの記事を書くことにしました。そーやです。皆さんエオルゼア楽しんでますか。

PS3版で遊んでます。



■とりあえず事前に見ておくといい動画。







ゲームパッドモードの紹介動画。PS3でプレイする方は多くの方がパッドを使うことになると思うので、どのような操作になるのかまだご存じない方は是非ともチェックを。

というかXHBがホント使いやすい……16×8=128のショートカットですからね。アクションだけでなく、ジャーナルや討伐手帳なんかも登録できるので自由度は相当高いと思います。



■覚えておくといいこと。

都市内エーテライト。
都市内のショートカットポイント。一回触れば登録され、それ以後はエーテライト間で瞬時に都市内を移動可能。
重要なのは都市内全てのエーテライトに触るとその都市から出られるフィールドマップ(リムサ・ロミンサだと低地ラノシア/中央ラノシア)もショートカットとして選択可能になる。
これがかなり便利なので、とりあえずエーテライトを見つけたら必ず触っておくこと。

クエスト受注。
どうもクエストの受注数に制限は無いらしく、レベル制限さえクリアしていれば片っ端から受注可能。
クエスト持ちのNPCを見つけたらとにかく話しかけてクエストをキープしておくといい。

横殴り。
普通のMMORPGでは経験値やアイテムの横取り行為として見られる横殴りだが、FF14は横殴り推奨。敵にファーストアタックを仕掛けたプレイヤーに確実に100%の経験値が入り、横殴りしたプレイヤーも一定量のダメージを与えると経験値が入る(ただし戦利品は最初に攻撃したプレイヤーだけが入手)
早い話、横殴りしたところで誰も損しない。
意外とこの事実を知らないプレイヤーも少なくない(そーやの身内も知らなかった模様)



■雑感。

まだレベルが低いのでパーティープレイすら出来てませんが、いや楽しいですね。

目が覚めるような美麗なマップを駆け巡り、時折発生するFATEに突っ込んでは軽い祭り感覚で大暴れ。

ナビゲーションも親切でマップの見方にさえ慣れればクエストで迷うこともまず無いですし。

久々にゼノブレイド以来のワクワク感を味わってます。これでパーティープレイとか出来たらもっと楽しいことになりそう。



オープンβは19日まで。どこまでできるかは解りませんが、みっちり楽しませていただきます。

製品版を買うかは身内と遊んだ上で決めますが……これ多分購入コースですわ……。


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)
関連記事
[ 2013/08/17 16:56 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。