ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『魔装機神Ⅲ PRIDE OF JUSTICE』フライングレビュー。

今やってます。
システム周りやちょっとしたアドバイスなど。
※反転ネタバレあり。



公式サイト

12話までクリアしました。

PS3版のレビューとなります。



■説明書とかシステム周りとか。

◯オプション内容は前作とほぼ同じ。
今作では新たに「ソート/サブ情報の記憶」「被修理/被補給音声のオンオフ」機能が追加。
ボリュームコントロールと画面サイズ調整も可能になっている。
個人的に前作から欲しかった「ソート/サブ情報の記憶」が実装されたのは嬉しい。

◯ウインドウアクションがより高速化し、戦闘アニメのロードは神速。
全体的にゲームスピードが上がってかなり快適に。

◯今回のエースボーナスは30/50機撃墜でそれぞれ獲得。
30機撃墜→出撃時に気力+5。
50機撃墜→PN回復量が最大値の1/8に増加。

◯新特殊スキルの一例。

「PN打破」
格闘武器による攻撃時に敵の装甲値のPN補正がダウンする。
スキルレベルにより低減率がアップ。

「PN貫通」
射撃武器による攻撃時に敵の装甲値のPN補正がダウンする。
スキルレベルにより低減率がアップ。

「拡散砲弾」
射撃武器による敵撃墜時のダメージ20%を周囲4スクエアの敵に与える。

「反転攻勢」
格闘武器による反撃時に敵の攻撃より先に攻撃が可能になる。
スキルレベルにより発動率がアップ。



■そーやが注目しているユニットとか。

※12話時点での性能です。

サイバスター/マサキ
最大射程8。ランクアップ武器は「ディスカッター」と「アカシックバスター」の二つ。
「ディスカッター」はランクアップすると「虚空斬波」が使用可能に。MGを5消費するが射程1~2になるので利便性は高い。
どうも今作のランクアップ武器はランクアップ後も元の武器が残るのか「虚空斬波」獲得後も継続して「ディスカッター」が使用可能。敵を落としに行くか味方に合わせて削るかといったケースに応じて使い分けることができる。
気力130からポゼッション可能。序盤では気力が溜まる前にステージが終了しがちだが、やっぱり相変わらずおかしい。
「ディスカッター疆」は「虚空斬波」に対応しているのかフル改造で威力8000オーバー。大抵の敵は死ぬ。
相変わらず強制出撃も多いため、やはり優先して改造しておきたい。


ソルガディ/ガエン
最大射程6。ランクアップ武器は「厭魅蠱毒の法」(→咒詛返しの風)
「厭魅蠱毒の法」が前作より消費MGと命中補正が大分マイルドになって使いやすくなった。
加えて今作では新たにMAP兵器「傀儡召喚業式・地鬼」が追加。内容はなんとデモンゴーレム(NPC)召喚。
デモンゴーレム自体は非常に弱いため大体一撃で落ちてしまうが、敵の攻撃を一回やり過ごせるのは地味に大きい。消費コストもPN10だけとかなりローコスト。
ガエン自身の能力も相変わらずで、「亡魔征討」は健在。前作より早く「気合」を覚えるのも◯。


ガルガーディア/レミア
最大射程6。ランクアップ武器は「テルミウムバスター」(→テルミットブレイズ)
「テルミウムバスター」は射程1~3/P属性/弾数制射撃武器で、必要気力もMG/PN消費もないため使いやすい。
レミアのステータスは格闘>射撃だが早い段階で「拡散砲弾」が習得可能になるので、改造した「テルミウムバスター」で破壊を撒き散らすことができる。
もちろん格闘が得意だけあって「豪腕」も早めに習得可能。必殺武器である「レイジングバースト」の威力を更に上げられる。




■雑感。

基本的なルールはほぼ同じ。

強いて言うなら操者育成の自由度が増したくらいでやっぱりいつも通りの魔装機神です。

が、そーやはそのいつも通りにすごく安心するワケでして。

相変わらずウンチクだらけでやたらディテールが細かいシナリオとか、

今の本家スパロボでは考えられない殺意を感じる難易度とか、(今回も油断するとバカスカ死にます)

そしてサイバスターは超カッコいい。セ ニ ア 様 は お 美 し い。

……前にも書いた気がしますが魔装機神はホント閉鎖的というか新規層を開拓する気ゼロのような気がします。

ですがこの味はそういうスタンスでないと出せないというか、そーや個人としてはむしろこのまま往年のファンのためだけに向けた「閉じたご馳走」のままでいいんじゃないかと思ってます。

もちろんそんなご馳走がずっと味わえるとは思ってませんし、ぶっちゃけ終わりが見えてる気もしますが……それならそれでキチッと幕引きしてくれれば言うことはありません。

ともあれそーやが愛するいつもの変わらない味、また大事にいただくつもりです。



……で、明日はスパロボOEの第三章が配信されますね。

三章は当然楽しみなんですけど、明日はそれ以外にもう一つ別のDLCが配信されます。

ここではあえて伏せますが! まさかホントにやるとは思いませんでした!

それはもう当ブログでもネタにせざるをえないので、明日は色んな意味で楽しみです。


スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE
関連記事
[ 2013/08/21 17:31 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。