ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』フライングレビュー。

今やってます。
……が、今回はぶっちゃけtheDEPTHのおかげでそんなに書くことがないのでやや控えめに。
※反転ネタバレあり。



公式サイト

ストーリーミッション4までクリアしました。

PS3版をプレイ/現在はサーバーが停まってるためオフラインモードでのレビューになります。



■説明書とかシステム周りとか。

◯プレイヤーランク。
・新規ミッションクリア。
・ミッションクリアランク更新。
・未達成のサブクエスト達成。
・未獲得のプレイヤー勲章獲得。
以上の条件をクリアしていくとプレイヤーランクが上がり、ショップでのラインナップが増える。



■UNACについて色々。

◯コストオーバーペナルティ。
チップの使用コストが最大トータルコストを超過した場合、オペレーションが一定間隔ごとにしか実行されなくなる。
コストオーバー分が多ければ多いほどその実行間隔は長くなる上、コストの超過量が多すぎた場合はUNACデータ自体保存できない。

ちなみに最大トータルコストは50000(グレード15)となる。
トータルコストの余剰分が多ければ多いほどUNACの割り込み命令の応答速度が上昇、サイティング性能も上昇するのでまずはトータルコストの最大値を伸ばしておきたい。

◯シンクログラフについてもう少し。

SCORE:配置されたチップのスコアの合計×SYNCによって算出される値。

SYNC(シンクロ率):[移動範囲カバー率]×[有効射程率の平均値]で求められる値。

[移動範囲カバー率]
攻撃範囲が移動範囲の何%までをカバーできているかで算出される値。

[有効射程率の平均値]
攻撃範囲が有効射程内に収まっている割合武器ごとに算出した平均値。

GREDE(UNAC評価):SCOREの値によって決定されるUNACの評価。
【POOR<FAIR<GOOD<GREAT】の四段階。

……とりあえず、SYNCを目安に機体アセンブルに対してチップを配置/調整してGREDEを高める……というのが比較的解りやすいハードルではないかと。オペレーションカスタムで迷ったらまずシンクログラフを見ましょう。

◯ストーリーミッション中、プレイヤーが撃破されてもUNACが生き残っていればミッション継続、そのままクリア条件を達成すればミッションクリア扱いとなる。
この時、カメラ切り替えも可能なのでUNACの勇姿を見たい方は是非。



■序盤のストーリーミッション。

MISSION:01“DIRTY WORKER”
シリウス偵察部隊(地上型)とヴェニデ境界警備部隊(飛行型)の両方を相手にするミッション。
一番難易度が高いサブクエはプレイヤーがシリウスとヴェニデの部隊を全滅させる『完全撃破』
フツーにプレイしてるとシリウス側がヴェニデ側の機体を落としてしまうため、これを達成するためには迅速に戦場に飛び込んで先にヴェニデ側を全滅させるというスピード勝負となる。


MISSION:02“TRICKSTER”
市街地での殲滅戦。AC戦は無いとはいえ敵が結構多いので弾薬には注意。
一番難易度が高いサブクエはブーストチャージで敵を15機撃破する『チャージマスター』
ミッション中、ブーストチャージの餌食になりそうな地上型の機体や固定砲台の数がちょうど15機なので、間違って射撃で落とすと面倒なことに。


MISSION:03“RUSTING STEEL”
UNAC部隊を相手にするミッション。敵AC四機を同時に相手にしなければならないので正攻法だと苦戦は必至。
しかし途中、死神部隊の援護が入るため難易度は決して高くはない。
このミッションをクリアするとUNACが使用可能に。
一番難易度が高いサブクエは味方機が一機も落とされずにミッションクリアする『味方被害ゼロ』と敵UNACを死神部隊より多く撃破する『完全撃破』
『完全撃破』は死神部隊の有効射程まで敵UNACを誘導しなければやりようはあるが、『味方被害ゼロ』が厄介。なんせ敵UNACに勝手に突っ込んで落とされるのだからどうすればいいのかむしろこっちが聞きたい。




■雑感。

正しく新生ACV。オフラインモードなのでオンライン対戦はまだできませんが、一人でストーリーミッションを進めるのも中々楽しいもので。

とにかくACVから様々な箇所が修正/改善されてて遊びやすいです。ミッションデータがホント便利。

UNACは手に入ったばかりなのでほぼ手付かずですが、何だかついつい連れて行きたくなりますね。費用もその分かかるんですが、そーやがストーリーミッションで撃破された後UNACが単機でミッションクリアした時は感動とともに絶望もしました。あれ……そーやってばUNAC以下……?(白目)

……これで本格的にUNACの開発に着手したらどうなるんでしょう。マジでガレージから出てこれないかもしれません。



しかしACVDの本領はオンラインにあるので、やはり本番は明日からですね。

第一次ヴァーディクトウォーは一体どうなるやら……速攻で片付くのかそうでないのか、それともまたモルボル怒りの鯖落ちか……楽しみでもあり恐ろしくもあります。

では、そーやはもう少しストーリーミッションを進めるとします。

……いや、プレイヤーランクがまだ低いんでショップのラインナップもさっぱり……あッ、まだデカール買ってなかった。か、金がッ……!(もうすでに慢性的な金欠状態)


ARMORED CORE VERDICT DAY(アーマード・コア ヴァーディクトデイ)(通常版)(数量限定特典 【ARMORED CORE V キャラクター スペシャルCOMボイスセット】 DLC同梱)
ARMORED CORE VERDICT DAY(アーマード・コア ヴァーディクトデイ)(通常版)(数量限定特典 【ARMORED CORE V キャラクター スペシャルCOMボイスセット】 DLC同梱)
関連記事
[ 2013/09/25 17:39 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。