ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダー鎧武』第1話見ました。

『面白いものを手に入れたから見せてやる。
四時に倉庫街で会おう』



面白いもの。




鉱汰「何コレ超面白そう」



テレ朝公式

東映公式



■今回の紘汰。

◯迷子を助ける。
◯インべスから舞を助ける。
◯裕也に呼ばれて倉庫街へ。
◯舞と共にインベスが棲む森へと踏み込む。
◯森の中で謎の果実を手に入れるがビャッコインベスに襲われる。
◯ビャッコインベスから逃亡する際に戦極ドライバーを入手。
◯舞を逃がすためビャッコインベスと対峙。アーマードライダーへと変身。
◯謎の少女からロックシードと無双ブレードの使い方のヒントを得てビャッコインベス撃破。



■今回の見所。

◯「コレ、行けちゃったりすんのか?」
鎧武の初戦闘シーン。久々に喧嘩慣れしてない主人公なのか、素人感丸出しのアクションは見てて面白かった。
個人的に笑ったのが素人臭い間合いの取り方。
今回のメインアクターも高岩さん。お疲れ様です。



■スーパー憶測タイム。

◯ユグドラシル・コーポレーションが怪しすぎる。
物語の舞台となる沢芽市はユグドラシルの支配下。
そもそも沢芽市が『計画都市』(=都市建設の当初から周到に計画された都市ないし集落)と銘打たれてる時点でなんだかもう色々とブラック。
沢芽市自体が何かの実験場?

◯DJサガラとかシドも怪しすぎる。
シドはロックシードを流通させ、DJサガラはインベスゲームを流行らせた仕掛け人。
フツーに考えれば二人ともユグドラシル側の人間?
それともあの謎の少女と同じ側?
とりあえず二人ともバック無しの個人で動いているとはイマイチ考えにくい。

◯阪東さんも怪しすぎる。
ザビーゼクターで変身しそうだしな!
……別に現時点では怪しいも何もフツーの一般人にしか見えない。
が、この先どうなるかはさっぱり解らないのでもしかしたらキーパーソンだったりするのかもしれない。


   ∩___∩三 ー_        ∩___∩
   |ノ      三-二     ー二三 ノ      ヽ
  /  (゚)   (゚)三二-  ̄   - 三   (゚)   (゚) |
  |    ( _●_)  ミ三二 - ー二三    ( _●_)  ミ ウオーォオォーアッヒャアアウオホーオオオオ
 彡、   |∪|  、` ̄ ̄三- 三  彡、   |∪|  ミ コレ憶測だから!! コレ憶測だから!!
/ __  ヽノ   Y ̄) 三 三   (/'    ヽノ_  |
(___) ∩___∩_ノ    ヽ/     (___)


◯ロックシードって何なの?
インベスを呼び出し、ドライバーにセットすればアーマードライダーにもなれる。
原産地はヘルヘイムの森。人工物ではないらしい。
ちなみにヘルヘイムとは北欧神話におけるユグドラシルの地下にあるといわれる死者の国。
色々とヤバい匂いしかしない。
テレ朝公式によるとロックシードはクラス付けされており、ヒマワリがクラスD。オレンジがクラスAとなっている。

◯戦極ドライバーって何なの?
こちらはまだ出所が不明。
テレ朝公式によると個人認証システムが組み込まれているのか、最初にドライバーを装着した使用者でなければ使用不可能。

◯で、裕也どこ行ったん?
1話のポイント。
ヘルヘイムの森にドライバーが落ちていたので裕也もヘルヘイムの森に踏み込んだのはほぼ確定。
あとテレ朝公式の2話の予告を見ると裕也が行方不明になっている。
考えられるのは、

1・ヘルヘイムの森から出てきてない/こちら側の世界に帰ってきていない。
2・あの変な果実を食ってインベス化。実はビャッコインベスだった。

ぶっちゃけ脚本担当のゲン・ザ・ブッチャーがよくやらかすのは2のパターン。
紘汰もあの果実を食いそうになっていた描写があったことから、アレには妙な魅力があるらしい。ハタから見る分には全然美味そうに見えないが。
ついでに気になるのは何故あの倉庫街にヘルヘイムの森へと続く穴が開いていたのかという点。
自然に開いたとは思えないのでやっぱり誰かが開けたとしか……。

◯OP映像カッコ良かったよな。
本編の暗喩というか、これからの展開を示唆してそうなカットが満載のOP。
個人的に気になったのは、

・ミッチと貴虎の間にフェンス。龍玄に剣を向ける斬月。→家族ではなく敵同士として決別?
・鏡合わせになった紘汰&舞と戒斗&謎の少女→この二組が何らかの理由で対立?
・草木が生い茂るフェンスにしがみついて絶叫する紘汰→変身の代償? 運命への抵抗?

個人的には絶叫する紘汰のカットが一番好きです。



■雑感。

ついに始まった仮面ライダー鎧武。

1話からなんだか気になるトコロだらけでしたね。構成自体は割といつも通りの1話なんですが、設定が結構ブッ飛んでるおかげでどれもこれも怪しいというか目につくというか……これも制作サイドの狙いなんでしょうか。

脚本も開幕から虚淵御大らしさがにじみ出てましたね。あくまでにじみ出てる程度でまだ全開ではないと思いますが、ここまで対象年齢が低めの虚淵脚本というのも実に新鮮でした。

あと鎧武のデザイン、ネット上ではまだ賛否分かれてる感じですがそーやは結構好きです。二刀流はロマン。

しかし今回のライダーアクションは武器の使用が前提っぽいので、そーやが好きな徒手格闘はこの先やってくれるんでしょうか。仮面ライダーはやっぱり徒手空拳がいい……。

次回は早速アームズチェンジ披露。粉砕デストロイとかまた物騒な……。



■今週のキョウリュウジャー。

スラダンネタで押し切るとは思ってもなかったですwww

いやま、そーやもスラダン大好きなんで別にいいんですけど!

それと今週のEDにもチーム鎧武が出てましたね。お疲れ様です。



■今週のカブト。

これほどまでにネタにされる最強フォーム回があっただろうか……!

いやま、ハイパーフォーム自体はカッコいいですけどね。性能も平成ライダーの中ではトップクラスのチートっぷりですし。

次回は地獄兄弟誕生回。また神回かよ!!



■今週の不思議なこと。

クライシスの作戦=馬鹿げたこと。

アカン。光太郎さんそれ言っちゃアカンて……(´・ω・`)


仮面ライダー鎧武 (ガイム) DXブドウロックシード 仮面ライダー龍玄セット
仮面ライダー鎧武 (ガイム) DXブドウロックシード 仮面ライダー龍玄セット
関連記事
[タグ] 感想的なもの
[ 2013/10/07 21:13 ] 仮面ライダー鎧武。 | TB(0) | CM(2)
とりあえずプロローグと早口コーナーにしれっと混ざってたグリドンさんが今週のMVP
おのれドングリ!お前は一体何なんだ!

次回は斬月が早くも見られるようで
鉱太が変身しながらずっこけてるのも楽しみ
ガワ着て馬鹿やるのっていいよね
[ 2013/10/07 22:46 ] [ 編集 ]
果実と木の実の壁。
ドーガさん廻、
マツボックリやヒマワリがクラスC以下ですが、ドングリさんのクラスはどれほどのものでしょうか。一応分類上では果実(堅果)ですが……。

斬月の固有武装はシールドで、後は鎧武と同じく無双ブレードを使うんですよね。共通の武器を使いながらも鎧武が二刀流で斬月が剣+盾とアプローチが異なるのは中々面白いトコロで。

ガワ着てバカをやるといえばフォーゼとかどうでもいい所で変身して日常に溶け込む描写とかあったので、その辺とか結構好きです。
[ 2013/10/08 14:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。