ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ガンダムビルドファイターズ』第1話見ました。

セイ「君は強いけど、戦い方が乱暴だ。その上店の売り上げも落とした。ガンプラを預けるどころか絶対に許さない。絶対にだ」
サザキ「……ごめん」

※参考価格
HGACウイングガンダム→1575円。
HGUCギャン→840円。



公式サイト



■今回のセイ。

◯ガンプラ製作中に寝落ち。
◯店番してたらサザキ君に営業妨害を喰らう。
◯知らずに万引きしてたレイジを助ける。
◯レイジから変な石をもらう。
◯ビルドストライクの本体が完成。
◯ビルドストライクの所有権を賭けてサザキ君と再戦。
◯ピンチをレイジの介入によって救われ、逆転勝利。



■今回の見所。

◯腕がちゃんとハマっていないんだ!
本作がガンダムアニメではなくガンプラアニメであることを明確に示した瞬間。
何気に戦艦の作画が凄まじいことに。

◯それガンプラになってねぇから!
ランバーガンダムやアインラッドなどいくつかキット化してないモデルも混じっていたのはファンサービスの一環か。
個人的に目を引いたのはイオリ模型店の展示コーナーにあったHGクロスボーン。キット化フラグ?
ちなみにガンプラの再販スケジュールを見てみると今回登場したガンプラの多くが今月中に再販される事が解る。
次回予告で出ていたゴールドスモーも今月の再販予定に入ってるため、再販スケジュールを見ればアニメに登場するガンプラがある程度解るかもしれない。

◯08スーパー。
施設の名前にもネタを仕込んでくる始末。
カウンターバー「F91」とかあってもおかしくなさそう。

◯リン子さん。
三石ボイスの超美人ママン。しかしガンプラには詳しくない。
なぜタケシと結婚したのか気になるトコロである。
あとマリューさんのネタとかブッ込んでくることに期待。

◯ラルさん。
1話の全てを持って行ってしまった主犯。
公式サイトによるとほぼ全てのプロフィールが謎。
しかし美人の奥さんがいるのはほぼ間違いないと思われる。

◯ビルドストライクVSギャン。
世代/世界を超えた機体同士の戦闘シーンこそがこのアニメの真骨頂。
作画も気合入っててサンライズの本気がうかがえる。
あとストライクといえばやっぱりキック。次回予告でもやってた。



■スーパー憶測タイム。

◯レイジって何者?
『アリアン』『一族』など気になる単語がチラホラ。あと現代社会の常識もよく知らないらしい。
セイに渡した「ただの石」はあくまでレイジ目線の認識であって、フツーの石ではないのは明白。
忽然と姿を消す描写が散見されるが、ちゃんと食事を摂っている辺り実体はある。ただ真っ当な人間であるかどうかは現時点ではグレーゾーンといったトコロ。

◯ガンプラの性能はその出来栄えによって左右される。
とは言え画面ではイマイチ解りづらいのでパラメーターとかあると良かったかもしれない。
多分パーツの接合に瞬間接着剤とか使うと防御力が上がる。逆にパチリというまでハメないとすぐ壊れると思う。
ついでにガンプラバトルでは1/144スケールのキットが使われているが、この先1/100などの大型キットが出てくる展開とかあったりするんだろうか。



■雑感。

AGEの時ほど心配してませんでしたが! いや面白かった!

極めて良い意味であざといアニメですね。あざとさというものは手法や用法が正しければキチンと評価に繋がりますし、このアニメはファンサービスを的確に詰め込んできた感があります。

……リン子ママンとか! この新キャラとか実にあざといですしね!

今回の脚本は黒田さんでしたが、OOの時よりのびのびやってる印象すらあります。いいぞもっとやれ。

次回はザクアメイジング登場。セイ君は早くライフル作ってください。



■今週のキルラキル。

特撮と同じく、一緒に見てるアニメもこの記事にブッ込もうと思います。

というワケでグレンラガン大好きっ子なら絶対外せない作品としてそーやも見てみましたが、いやいや開幕からホント頭おかしいですね!(褒め言葉)

当面はバトルを繰り返して戦維を集めていくといった流れでしょうか。流子ちゃんがかわいそうなので早く布面積を広く……………………あッ、やっぱりそのままでいいっすわ!(ゲス顔)


ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [マスターグレード版] <初回限定生産>
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [マスターグレード版] <初回限定生産>
もう少し様子見ですが、この面白さが維持できるんであればBOX買いもやぶさかではないッ……!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。