ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ARMORED CORE V』体験版オンラインサービス、その顛末。

21~22日の二日間、まるで祭りのようでした。


ARMORED CORE Vプレイヤーズサイト

21日 10:00オンラインサービス開始。
この時点で傭兵を雇用しようとするとフリーズが発生。
    ↓
21日 18:00サーバーメンテナンス。
    ↓
21日 19:00に終了するはずだったメンテが延長。
20:00に延長→さらに30分延長して結局20:30にメンテが終了。
ちなみにメンテ終了後全てのチームにチームポイント+100000付与されるはずが、少なくともこの時点ではウチのチームにそんなモンなかったですよ。
    ↓
21日 23:00サーバーが一時的にダウン。
    ↓
22日 5:30サーバーメンテナンス。
深夜、ちょっとだけLLLが出現していたらしい。
    ↓
22日 9:30メンテナンス終了。
本当は9:00に終了するはずだったがやっぱり延長。
ようやくうちのチームにもチームポイント100000入ってました。
当初なんでポイントが付加されていたのか事情を知らなかったのでビックリしましたが。
    ↓
22日 19:25頃サーバー障害発生。
予期せぬトラブルだったようで、プレイヤーズサイトにも記載されていない。
    ↓
22日 21:30サーバー復旧。
この時点ではすでに傭兵雇用フリーズや決戦ミッションキャンセルによるチームポイント消失バグは直っていたものの、決戦ミッションでブリーフィングに入れないという事態が多数発生。
俗に言うブリーフィングオンラインである。

    ↓
22日 23:00頃サーバー障害発生。
このまま不完全燃焼でオンラインサービス終了……と思われた。
    ↓
23日 1:30まさかの延長戦決定。
オグさんとやないさんのフロムチームが参戦。戦えた人は超ラッキー。
さらにLLLも登場。チーム評価が必要になるのでこれも戦えた人は超ラッキー。
しかし決戦ミッションのマッチング障害は改善されないままで、そーやはずーっとブリーフィングでチームメンバーの人とだべってました。
    ↓
23日 3:15オンラインサービス今度こそ終了。
Xbox版ではもう少し遊べてたらしいが詳細は不明。



とにもかくにも遊んでた時間よりもサーバーメンテ/障害の時間の方が長かった二日間でした。

ゲーム自体はすげぇ楽しかったんですけどね。

戦闘中、不思議と処理落ちとかは無かったし。

しかしブリーフィングオンラインはいかんともしがたい。

製品版ではどうなるかちょっと心配ですが。

……まぁ、そーやの当面の目標はストーリー攻略だし、マッチング不備はそんな関係ないかな。多分。

オンラインサービス期間中、ほとんど不眠不休のオグさん、やないさん、その他フロムソフトウェアのスタッフの皆さんは本当にお疲れ様でした。



いよいよ今週木曜、ARMORED CORE V製品版が発売されます。

発売に先駆けて製品版の取説が配信されてますので、発売日に説明書を読む時間がもったいねぇ! という方は是非ダウンロードを。




……参ったな。ってことは明日のブログのネタがねぇぞ。どうしよう。

関連記事
[タグ未指定]
[ 2012/01/23 23:18 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。