ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダー鎧武』第4話見ました。

光実「ここで僕と友達になっておくのも悪くないんじゃないかな」
シド「さすが呉島家の男だな。気に入ったよ」
光実「じゃあベルトと今持ってるロックシード全部よこせ。あとこれから毎日ロックシードを一〇個ずつ僕に上納しろ。できなきゃ沢芽市から追い出すどころか一族郎党皆殺しだ」
シド「鬼か」



テレ朝公式

東映公式



■今回の紘汰。

◯戒斗と別れてヘルヘイムの森を探索。
◯妙な作業服の集団を見つけるが逃げられる。
◯斬月に襲われ、その上でシカインベスをけしかけられる形に。
◯シカインベスを撃破するも、今度はワケも解らないまま斬月にフルボッコにされる。
◯何とか元の世界に帰還できたが斬月に殺されかけた恐怖でドライバーとロックシードを手放すことに。
◯新しいアーマードライダー・龍玄の存在を知る。



■今回の見所。

◯鎧武VS斬月。
アーマードライダー=人間ということが解ってる故に戦えない紘汰。
一方、どういうワケか「ベルトを手放せ」と鉱汰を一方的に攻撃する貴虎。
奇しくもこれが本作初のライダーバトルとなった。もっとも内容的にはバトルと呼べないものであったが。
別々のライダーが同じ得物を持ってバトルするのはそこそこ珍しい。無双セイバーは個人的に好きな武器なのでもし今後鎧武VS斬月をやるなら専用武器抜きの無双セイバー一本で勝負してくれると嬉しい。

◯呉島家の男。
ミッチ驚きの黒さ。シドからドライバーを手に入れるための方便/演技の可能性もあるが、それはそれでまた黒い。
しかしシドは一体いくつドライバーを持っているのか。

◯仮面ライダー龍玄。
まさか初戦闘がダイジェストだとは思わなかった。ちゃんとした戦闘シーンは次回?
テレ朝公式によると、銃ライダーとはいえ接近戦もこなせる模様。何気に基本性能が鎧武・オレンジアームズと全く一緒。
必殺技は「龍玄脚」「ドラゴンショット」



■スーパー憶測タイム。

◯何で貴虎は紘汰を襲ったの?
2話のラストではまるでアーマードライダーを増やすのが目的のような口ぶりだったが、今回はほぼ無抵抗の紘汰を一方的に攻撃した貴虎。
変身解除した紘汰を追撃せずにわざわざ逃したのは、本気で殺す気は無かったから?
死の恐怖を植えつけた上でその後再起できるかどうかを見定めるため? だとしてもその先の目的はさっぱりだが。
……マジで「理由のない悪意」として「見つけたからテキトーにボコった」という線も個人的には捨てがたい。

◯改めてシドって何者なの?
ロックシード/戦極ドライバー/ロックビークルの点からユグドラシル側の人間であることが濃厚なのだが、ミッチにドライバーを譲ったのはシドの個人的な判断に見える。
仮にユグドラシルの人間だとしても、立場/役職的に結構自由が利くポジションにいる?
ちなみに次回は貴虎とシドの会話シーンがある模様。そこで少しでも正体が明らかになればいいが。

◯何で初瀬は真っ先にクラスCのマツボックリを取ったの?
ロックシードがクラス分けされていることを知らなかったから?
……もしそれを知った上でマツボックリを取ったとしたら、マツボックリが好きなのだろうか。紘汰に取られたし。



■雑感。

変身拒否イベントは平成ライダーではそれほど珍しくないイベントですが、こんな序盤で見られるのは結構珍しい気が。

紘汰への試練とは斬月とのライダーバトルだったようです。そーやはてっきりインベスの正体が解るのかと思ってましたがそれは時期尚早過ぎるか……。

人間相手の命のやりとりが出来ず、死の恐怖で変身できなくなるとか紘汰はホントにフツーの一般人なんですね。これが弦ちゃんだったら逆に斬月を死なない程度にボコった後「これでアンタともダチだな!」と収めてると思います。

……とはいえ次回で早くも紘汰が覚悟完了するんでしょうか。今回戦闘シーンがほぼ無かった龍玄の活躍も見せてもらいたいもので……って来週放送休止!? 生殺しか!



■今週のキョウリュウジャー。

園咲琉兵衛「街に救われたな……キョウリュウジャー」

三条さん繋がりってワケでもないんですが、そーやは「街に救われたな」って部分が大好きでして。

ヒーローを生かすも殺すも牙無き人々の声次第。今回の話では改めて琉兵衛パパの言葉の意味を実感できました。

しかしキョウリュウジャーはこれまでにお約束とか鉄板ネタを連発してきましたが、終盤はどうやって盛り上げるんですかね……逆に心配になってきました。杞憂ならそれでいいんですが。



■今週のカブト。

ついにパーフェクト虫捕り棒が登場……ってこんな唐突に出てきたのか……。

それ以外の見所? えーと……ミサキーヌの教師姿がむやみにエロかったことですかね!

あとぼっちゃまのマスコット力がぐんぐん増大してるんですが誰か止めろ。



■今週の不思議なこと。

ダスマダーさん初登場。この人のおかげでクライシスの職場環境が悪化するとは……でも今まで成果上げてないんだから仕方ないよね!

そういえば今回はRXの中の人が次郎さんではなかったのか、リボルクラッシュのフィニッシュが微妙に違いましたね。あのカッコ良さは次郎さんじゃないと出せないのか……。


仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC03 仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ
仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC03 仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ
関連記事
[タグ] 感想的なもの
[ 2013/10/28 23:23 ] 仮面ライダー鎧武。 | TB(0) | CM(2)
次週、エキデンインベス襲来。頑張れ大学生
恒例ではありますが今年は序盤の山場と被っちゃいましたね…

イチゴシード、シカに喰われたと思ってたら普通に採取できるんですね
つまりフォームチェンジ用ですらオンリーワンではないと
ガシャでダブっても安心だな!(白目)
[ 2013/10/29 02:33 ] [ 編集 ]
目覚めろ、狩猟本能。
ドーガさん廻、
戒斗「この採取ポイントうめぇwww」

多分ネコタクチケットがローズアタッカーロックシード。ロックビークルが増えればヘルヘイムの森への採取ツアーに出かけるハンター、もといライダーが増えそうですね。
[ 2013/10/29 17:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。