ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ガンダムビルドファイターズ』第5話見ました。

セイ「ユウキ先輩が出場辞退ってことは、準決勝の相手ってサザキ?」
レイジ「なんだアイツか。負ける気がしねぇな」
サザキ君「(´・ω・`)」



公式サイト



■今回のセイ。

◯ラルさんのHGグフにときめきトゥナイト。
◯ビルドストライクの強化に煮詰まる。
◯いいんちょに自宅に誘われる。
◯いいんちょの実家でマオと出会う。
◯マオと妄想バトル。
◯準々決勝を突破するも、タツヤが大会への出場を辞退したことを知る。



■今回の見所。

◯ガンプラの楽しみ方。
ガンプラは見るだけでも楽しい。
というかそもそもバトルさせるものでもない。ブンドドは程々にしましょう。
リック・ディアスのハッチオープンは結構貴重な気がする。
セイの反応を見るにラルさんのガンプラ製作技術は中々のものらしい。
ベストメカコレクション、HGときたら次はMGだろうか。いつか登場するかもしれない。

◯ただイケ。
間違いなくお姉さんは模型女。というかリカルドのナンパは模型女にしか通用しないのでは。
あとあのカフェの店員さんノリ良すぎ。
ちなみにHGUCヴィクトリーは今月発売!

◯ウチくる? いくいくー。
まだいいんちょはガンプラを完成させてない模様。
そりゃガンプラ完成したらセイとの話題がなくなるからな!

◯お代はガンプラで。
ヒッチハイクのお礼ならまだしも、ガンプラはお金にはなりません。
っていうかガンプラ買う金があるならなぜ旅費に充てなかったのか。これぞ正にガンプラ心形流奥義。
しかしここでエクストリームガンダムが出てくるとは思わなかった。
サインも色々飾ってあったが、いいんちょのお店は有名なのかもしれない。

◯ヤサカ・マオはいい人。
一番のポイントはいいんちょが彼女扱いされたことを完全にスルーしたセイである。
もう付き合ってるのかお前等。もげろ。

◯ヴィクトリーVSフェニーチェ。
ビームシールドで防御した腕が使用不能になるというバスターライフルの威力はさすが。それでも出力は最大じゃなさそう。
……っていうか平日の昼間から何やってんですかジオン軍の皆さんは。お仕事はどうしたんですか。

◯ガンプラ心形流。
普段は整骨院をやってるらしい。
公式サイトによると珍庵師匠はマリューさんが好きだとか。リン子ママンに会ったらどんな反応を見せるのかとても気になる。
ついでに珍庵師匠の中の人は稲葉実さん。ドクターJの中の人でもある。

◯ビルドストライクVSX魔王(妄想)
妄想の中でならセイもある程度戦える模様。
プラフスキー粒子のコントロールはどんな理屈なのかさっぱり解らない。一体何なんだガンプラ心形流。
今回は月が出ていたおかげでX魔王がハイパーサテライトキャノンを使ったが、実際のガンプラバトルで月が出ていないステージで戦うことになったらどうなるのだろうか。
ラルさんの家宅侵入は置いといて、いいんちょがもうすっかり染まってしまってる……。

◯ビルドストライクVSGP02。
準々決勝。ビルドストライクに強化型ライフルが追加された。
難無く準々決勝も勝ち進み、次回はついにタツヤと対戦……するかと思ったら……。



■スーパー憶測タイム。

◯何で先輩出場辞退したん?
「俺達のビルドストライクが相手だ!」→まさかの先輩出場辞退で吹いた。
やはり前回の「名人が倒れた」ことによる辞退だと思われるが、どういうことなのかは不明。

◯おい、サタンガンダムいなかったか?
しかも相手がバトラーベンスンマムとかこのアニメのスタッフはGガンダム好きすぎではなかろうか。
ともあれ、HG以外のガンプラも大会で使えるらしい。詳しいレギュレーションが知りたいトコロである。
OPにナイトガンダム(のシルエット)も出ていたので、いずれ対戦するのかもしれない。



■雑感。

今回はガンダム検定色が薄かったものの、まさかの展開になりましたね。

何というかこのペースだとガンプラバトル選手権も1クールで終わってしまいそうな勢いです。もしそうなったとしたらこのアニメは一体どこへ向かうつもりなんでしょうか。

次回は何で先輩が選手権の出場を辞退したのか明らかになる……? 少なくともビルドストライクVSザクアメはやってくれそうです。



■先週のヴァルヴレイヴ。

前期とは何だったのかというぐらい、今のトコロお話的にいい調子ではないでしょうか。

いずれハルトも記憶を犠牲にして戦う時が来るかもしれませんね。



■先週のキルラキル。

反制服ゲリラ……一文字足しただけでビミョーにアホっぽくなる点にまず感心しました。

さておき、鬼龍院家の対抗組織の存在や流子と鮮血の関係の掘り下げなど見た目に反してキチンと積んできた話でしたね。「服に裏切られた」のは一体誰なんでしょう。


HGUC 1/144 LM312V04 ヴィクトリーガンダム (機動戦士Vガンダム)
HGUC 1/144 LM312V04 ヴィクトリーガンダム (機動戦士Vガンダム)
関連記事
シミュレーション ゴー!
多分ラルさんのグフは、最終的にヒートロッドをピアノ線で作ったり、右腕にスタンガンが仕組まれたりなんかしてそう……

私は関西のモデラーと言われて真っ先にでたのが「天満兄弟」なのがもうwww
てか前の話はもろ「プラモ狂四郎」の第38話ですね(^_^;)

[ 2013/11/06 17:58 ] [ 編集 ]
プラモ化してない機体を出そうとすると必然的にGガン多くなる気が
島本版の新シャッフル同盟とかねじ込んでくれないものか

あくまで造形とかデザインのアイデア(あとイメージ)が前面に出てる感じなので、狂四郎的なアレはないのかな
水鉄砲とBB弾を発射するAGE1フルグランサとか、そういうオマージュもちょっと見たい
[ 2013/11/06 18:50 ] [ 編集 ]
プラフスキー粒子の可能性。
75systemさん廻、
グフのガンプラには1/60のハイパーハイブリットモデルというのもあるので、もしかしたらそれも登場する可能性が……ベストメカコレクションが出るくらいだし……。

プラモ狂四郎のオマージュなんかは恐らく意識的にやってるのではないでしょうか。四郎とか出てこないものか。ハル君でもいいです!



ドーガさん廻、
それにしたってラルさんに中の人繋がりとはいえネオチャイナの総帥ネタをブッこんでくるとかGガンだけ扱いが頭一つ抜けてる気が。ガンダムXの機体とかもっと出してほしいものです。ラスヴェートとか。

ビルドファイターズはプラフスキー粒子が万能すぎるので過激な物理ギミックが登場する可能性は低そうですね。光ファイバー内蔵くらいならワンチャンあるか……?
[ 2013/11/07 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。