ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『大合奏!バンドブラザーズP』フライングレビュー。

今やってます。
今回は音ゲーなので説明書やシステム周りのみ。
※どうでもいい反転ネタバレあり。



公式サイト

チュートリアルがだいたい終わったトコロまで進めました。

既出情報を含んでたり、作曲関連はほぼノータッチになりますがご容赦を。



■説明書やシステム周りとか。

◯アーチスト作成は必須。
写真撮影→音声登録→名前入力→サイン登録で完成。
サイン登録はバーバラ様の罠(バーバラ様に絶対服従を誓う誓約書にサインさせられる)だが回避できないので諦めましょう。バーバラ様マジ悪魔。

◯アーチストは作り直しできるが、写真撮影からサイン登録まで全部やり直しとなる。個別に修正はできない。
アーチストの名前をつけた時にバーバラ様から芸名(二つ名)を付けてもらえるが、それも変更となる。
アーチストの顔出し設定は別個になっているのでそこは簡単に変更可能。

ちなみにそーやのアーチストは、



アーチスト名「おくれてきた そーや」




_人人人人人人人人_
> 完全にテロリスト <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

◯オプションの「引退装置」を使うとマイアーチスト/演奏スコア、作った楽譜などのプレーヤーデータが削除可能。
ただし以下のデータは削除されずに残る。

・購入したトマト
・ダウンロード楽曲/追加コンテンツ
・投稿履歴
・おしらせメール
・いちおしリストからDLされた回数

ちなみに3DSの本体設定→データ管理でバンブラPの追加データを消去すればデータの全消去も可能。

◯今回のプリセット楽曲は4曲のみ。

◯弾き語り。
持っている曲でメインメロディとギター演奏パートがある曲のみ弾き語り可能。
演奏スコアなどはない。

◯インターネット合奏の流れ。

自動でグループ接続。
   ↓
2人以上揃って一定時間経つか、10人集まると演奏開始。
   ↓
曲選択。
参加者が4人以上の場合はランダムで選ばれた3人が曲を選択。自作曲は選べない。
   ↓
パート選択。
操作タイプは自由に選択できるが、パートは先着順。余ってしまったメンバーはパートが自動で決まるがその演奏は他のメンバーには聴こえない。
   ↓
合奏。
選んだ3曲を合奏。ハイレベルな合奏ができるとアンコールがあったりバーバラ様のラジオ特番で取り上げられたりするらしい。
   ↓
打ち上げ。
定型メッセージで会話できる。
   ↓
スカウト。
合奏に参加したメンバーを所属アーチストとして迎え入れることができる。
   ↓
打ち上げから帰る。

同じメンバーで再度合奏も可能。
メンバーのブラックリスト機能あり。

◯前作にあった「楽器辞典」は今回なし。
それとゲームシェアリングもない。

◯曲のリクエストは最大10曲。
リクエストした曲が投稿されるとおしらせメールが届く。

◯今回はメニュー画面でもラジオが流れっぱなし。
その上ラジオで流れている曲もメニュー画面から即ダウンロード可能。



■雑感。

ラジオが楽しすぎるwww

「バーバラのゲーラジ」を聴きながらこの記事を書いてますが……あッ、「夢のつづき」流れてる。サクラ大戦かよ!

……とまぁ、本作は音ゲーではあるんですが遊ばなくても充分楽しめます。ラジオ番組の本数も前作から大幅に増えてますし。

もちろんゲーム部分も健在です。同じ曲でもパートが違えばプレイ感も違いますし、練習機能が相変わらず秀逸なので難しい曲にブチ当たってもみっちり練習できます。

強いてよろしくない点を挙げると……そーやの欲しい曲がまだ無いってことぐらいですかね!

「W‐B‐X」とか「Time judged all」とか「Dead or alive」とかッ……あ、「Switch On!」もねぇ! チクショウ! リクエストしてやるッ!



……さておき、演奏/合奏/作曲/ボカロ……現時点で考えうる限りの「音楽の遊び方」ができるという点でやっぱりバンブラは凄い。音ゲー好きな方なら問答無用でオススメです。

そういえば余談ですがバンブラPの購入キャンペーンとしてトマトが10個もらえるそうです。明日から12月1日までの期間限定なのでお忘れなく。


大合奏! バンドブラザーズP
大合奏! バンドブラザーズP
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。