ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『スーパーロボット大戦OperationExtend(オペレーションエクステンド)』ようやく全クリしたので色々と。

4ヶ月に渡る長い戦いでした。


公式サイト

何とかOGIB発売前に全クリできたァァァァァ!!(第一声)

……相当のんびりやってたせいなんですが、ようやっとスパロボOE全8章をクリアしました。

せっかくなので色々振り返ってみます。



■良かったトコロ。

◯戦闘アニメ。
3Dのスパロボもこれで5作目ですが、戦闘アニメも着実に進歩してますね。
トドメ演出が無かったりまだまだ練り込みが足りない部分もありますが、そこはそれ、まだ5作目なので……言い換えればそれだけ伸びしろがあるとも言えますし。
そーやのお気に入りはメテオザッパー、V‐MAX、強襲攻撃、グレートファイナルアタック、ハイパーオーラ斬りあたりです。

◯ゲームシステム。
状況に合わせた武器選択や機体改造で特殊能力も強化される点などいつものスパロボとはプレイ感覚がかなり違うので新鮮な気持ちで楽しめました。NEOベースのスパロボはまだ2作目ですし、鮮度があるといいますか。
機体や武器ごとの特殊能力も豊富でキッチリ個性付けがされてるのも良いトコロで。ただその反面ユニット格差も結構大きいですが……そこはまぁ豊富過ぎる強化パーツでなんとでもなるというか、いつも通りプレイヤーの愛で補えばいいワケで。



愛ゆえに。

※愛でなんとかした一例。




◯そこそこ優良なDLC。
そーやが買ったのは追加ミッションとサイバスターと改造制限解除×1でしたが、DLC一種につき100~200円程度というのはまぁまぁ優良な方かと。
……ええまぁ追加ミッションも戦術シミュレーター除いても総額にするとそこそこ金かかってるんですけどね。でも全部で2000円以下なら……そもそもOE自体全8章パックならいつものスパロボと比べても割安ですし。個人的には許容範囲で。
DLC機体もこの値段なら充分アリです。あんまり多すぎるのは勘弁願いたいですが。



■良くなかったトコロ。

◯過剰なボリューム。
ぶっちゃけ全6章くらいでも良かった気がします。まさかスパロボIMPACT以上になるとは……。

◯EC。
今回は繰り返し遊べるスパロボなのでその気になればレベリング/資金稼ぎしまくりで序盤から無双とかできるのですが、このECはそれを防ぐためのストッパーみたいな役割だと思います。好意的に解釈すれば。
好意を抜いて見るとECは完全に足かせ以外の何物でもないので、もしOE系列でシリーズが続くようであれば次回はECを何とかして欲しいトコロです。
そーやはEC不足に悩まされたことはあんまりなかったのでEC撤廃しろとまでは言いませんが、強化パーツを任意で売却して資金とECを還元できる……とかだったら随分マシだったのでは。





         . - ''"´ ̄ ̄ ̄``¨'' -、
.      /〃~ヘ〆N i! i       ` 、
    _ノ                 `、
     '7/ /  ノ l .l  i : .       i
    レl l l l | l  l | l ハ l i i      l
     `、ト{ニl |l l/レニ、}ハ|ヽト、 iへ  l    Eカーボンアーマーいらないよ
       }、{_}、{ レヘ. ├j`   | レヘ } l
       | ノ     ̄ ≡  l |‐ノ/ ノ
.        K___       ニ ノル'‐r' {
       ! `、__    ,'    ノ| |
       `、 `ー_‐'’        ル{
     __,,,,`、       .ィ      .{ー-、
     ヾ: ::::::`、` --,‐ ''"    ir=「 ̄´ |
.      ヽ: ::::::::::;二ハ   / .||  |    L
      |「 :::::ノ´ノ(  _∠ -‐|l  L -‐' └-




◯強制すぎる強制出撃とレベル差補正。
これも繰り返し遊べるスパロボだからこそ生まれた要素だと思いますが、あまり興味が無い/レギュラーで使ってないユニットのレベリングを強いられるのは結構苦痛でした。多分そーやが全クリに時間がかかった一番の原因。
せめてレベル差補正付けるなら獲得経験値量もドカンと増やしてくれませんか……。



■そーやがお世話になったユニット。

◯エグザート。
最初から最後までトップエースとして活躍させました。



その結果。

※ミューカスも失禁しながら土下座するレベル。




ちなみに紫電の太刀のBGMは「Brake Through」にしてました。戦闘曲じゃないのがもったいなかったので。
あとセイシロウとヒマリは爆発しろ。

◯イングラム1号機。
1にワイヤー2にワイヤー。3、4が無くて5に連携攻撃ぐらい。
連続ミッションの最後は必ず出撃させてボスキャラの封殺に一意専心させてました。多分コレ使ってなかったらゲームの難易度も結構違っていたかと。

◯ケロロロボ/ゴッドケロン。
ゴッドケロンはきっと強機体に違いないと信じてケロロロボを3章あたりでフル改造していたそーやに隙はありませんでした。
というかケロロロボもフル改造すれば結構強いです。ビームライフルが思いのほか優秀。

◯マジドーラ。
フルムが使えそうだったのとパッフィーがかわいかったので(重要)
フルム以外にもパッフィーの潤沢なSPのおかげで信頼と期待がガシガシ使えたのも大きいです。

◯蜃気楼。
ぶっちゃけガウェインの方が便利ですが、個人的な嗜好もあってこちらをフル改造しました。せっかくのDLC機体ですし。
絶対守護領域の防御力はさすがの一言。そしてドルイドシステムとワイヤーとフルムで敵は死ぬ。

◯サーバイン。
DLC機体その2。久々に帰ってきた白い聖戦士は鬼のような強さでした。
スーパー系に匹敵する瞬間火力と防御力を備えているとか何の冗談でしょう。そりゃもう一軍確定です。
戦闘BGMの「ウィング・キャリバー」もカッコ良すぎです。ハイパーオーラ斬り専用曲にすると必殺技感パない。



■雑感。

かなりの実験作で色々と引っかかった点もありましたが、内容としては概ね成功だと思います。楽しくなかったらDLCに金出してませんし。

恐らくPSP最後のスパロボでしょうか。このノウハウを活かして今度はVitaでダウンロード専売のスパロボが出ることを期待してます。


電撃スパロボ魂! 2013秋号 2014年 01月号 [雑誌]
電撃スパロボ魂! 2013秋号 2014年 01月号 [雑誌]
関連記事
[タグ] スパロボOE
[ 2013/11/26 13:18 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。