ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『SOULCALIBUR V』フライングレビュー。

買って来ました。
ストーリーモードクリア済み。
ネタバレ控えめ。



公式サイト

今回はストーリーモードとキャラクタークリエイションについて色々。



ストーリーモード。

パトロクロスが主人公なのですが、使用キャラもほぼパトロクロスオンリーです。

事前にトレーニングモードでパトロクロスを触っておくのもいいかも知れません。

デスペナルティは特に無し。そればかりかコンティニューに「難易度を下げてリトライ」もあるのでシステムとしては親切ではないかと。

分岐も無さそうですし、一回クリアしたらほぼ用済みではないでしょうか。

全クリすると新たな使用キャラとオフラインモードの「レジェンダリーソウルズ」がアンロックされ、称号もいくつか手に入ります。

新たな使用キャラのスタイルはキャラクタークリエイションでも選択可能なので、とりあえずまずはストーリーモードのクリアをオススメします。



キャラクタークリエイション。

事前情報ではどうやってクリエイション用のパーツが手に入るか公開されませんでしたが、入手条件は「プレイヤーレベルの上昇」でした。

「プレイヤーレベル」はゲームのやり込み具合を表す指標で、ゲームを遊ぶごとに経験値が貯まりレベルが上がります。

……要するにオフラインでも通信対戦でもストーリーモードでもゆっくりやってればOK。

時間はそれなりにかかるでしょうが、前作よりかはずいぶんマシかと。

ちなみにストーリーモード全クリだとプレイヤーレベルの上昇は1→4でした。

今回クリエイションで使う装備品はキャラクターステータスに影響しません。お好きなモノをくっつけて下さい。

ただし「キャラクターの身長」はステータスに影響するのでご注意を。

身長が低いと攻撃力が増す代わりにリーチが減少。

反対に、身長が高いとリーチが増す代わりに攻撃力が減少します。

スタイル選択時にスタイルごとの「推奨身長」も表示されるので、身長選択に迷った方はそれを選ぶのがいいでしょう。



……しかしキャラクリホント楽しいですね。

後はスタイルに無双龍破とキックエッジアーツがあったら言うことなかったんですが……!(血涙)



今作はオンライン対戦重視って感じがしますね。

トロフィーも対戦関連の物が多いですし。

とりあえずもしソフト発売日後に「ナイトメアスタイルの変なおっさん」を使ってるプレイヤーを見かけたらそっとしておいてください。切に。


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[ 2012/01/31 22:55 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
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