ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『真・ガンダム無双』フライングレビュー。

今やってます。
システム周りやちょっとしたアドバイスなど。



公式サイト

PS3版を買いました。

オフィシャルモードのSEED編をクリアしてアルティメットモードを一時間ほどプレイした時点でのレビューとなります。

既出情報も含んでるかもしれませんがご容赦を。



■説明書とかシステム周りとか。

◯オプションは大きく分けてゲーム/サウンド/コントロール/データ共有の4種類。
ゲーム設定では定期ネットワーク接続やボイスチャットのオンオフが可能。
コントロール設定ではキーコンフィグもあるが◯△□✕ボタン/L1/R1/R2ボタンの範囲でのみ操作を入れ替え可能。L2ボタンは使用できない。
データ共有設定ではゲームセーブ時にデータを自動でアップロードする「自動更新」のオンオフやアップロード、ダウンロードが可能。PSVitaとのクロスセーブを使わない人は自動更新オフでOK。

◯オフィシャルモードは基本的に機体/パイロット/パートナー固定。
一度クリアすれば機体とパートナーは選択可能。
ただしステージによっては機体が固定されていたりパートナーの選択制限があったりする。

◯オフィシャルモードのイベントシーンはオートモード/スキップ可能。

◯アルティメットモードは各エリアに勝利条件とは別の達成目標がある。
指定された一定量の敵を撃破したり、特定機体に搭乗してのクリアなど。
カードの入手条件にかかっているので可能なものは片っ端から達成しておきたい。

◯カードコレクション。
ゲームをやり込むことによって入手できる。
カードの入手条件はコレクション画面で確認可能。
各カードには報酬が付いているため、欲しい報酬があればそのカードを入手する必要がある。

◯パイロットは戦闘中でもレベルアップする。レベルアップ時には耐久力/SP/バースト/スラスターゲージ全回復。

◯トレーニング。
資金を消費することによって任意のパイロットにパイロットポイント/チームポイントのどちらかを加算することができる。

◯お気に入り設定。
最大4人のパイロットをお気に入り設定にするとステージクリア時に微量ではあるがパイロットポイントが入る。
無いよりかはマシなので忘れずに設定しておきたい。

◯パートナーはコンビネーションバーストの他に戦闘中、プレイヤーに向けてのセリフもあり。
特定のパイロットとパートナーを組み合わせるとコンビネーションバースト時に専用セリフも。

◯機体バーストの一例。

「フェイズシフト装甲」
「トランスフェイズ装甲」
防御力上昇。怯まなくなる。

「高機動スラスター」
移動力上昇。

「量産機の意地」
攻撃力/防御力上昇。

◯パイロットバーストの一例。

「エースパイロット」
誘爆効果上昇。

「共感ニュータイプ」
バースト終了時にバーストゲージが一定量回復。

「コーディネイター」
バースト発動時の体力が低いほど強くなる。

「生体CPU」
ふっ飛ばした相手を確実にパワーダウンさせる。

「クローン」
バースト効果時間延長。



■機体紹介。

◯フリーダムガンダム。
バーストタイプは「マルチロックオン」射撃攻撃ヒット時に一定確率でクリティカル攻撃に。
ダッシュ攻撃が前方を扇状にビームライフル連射。範囲が広く使いやすい。
そこからダッシュチャージ→チャージショットと繋げるのが基本戦法。
機体強化ではダッシュ攻撃のためにビームライフルの強化を優先するのがオススメ。
他にC4のバラエーナによるなぎ払いもスキが少なく強力。
地上SPアタックはビームサーベルで移動連撃→クスィフィアス。
空中SPアタックはビームサーベルで突進→逆さバラエーナ。



■雑感。

そーやにとってガンダム無双はスペシャル以来で、無双2~3をすっ飛ばして今作に手を付けたモンですので進化の印象がハンパないです。あれ……ガンダム無双ってこんなモリモリ敵が死ぬゲームだったっけ……?

誘爆効果付きのチャージショットとコンビネーションバーストのおかげで量産機でも結構戦えるのがいいですね。ザクマシンガンの斉射で周囲一帯の敵機がまとめて爆散する様は変な感動すら覚えます。

オフィシャルモードはSEEDしかやってませんがサクッと終わってしまう印象。やっぱりアルティメットモードが本番でしょうか。



まだまだ機体もパイロットも揃ってないのでこれから集めるのが楽しみです。

あッ、救援要請を出して頂ければ変な動きをするデスティニーガンダムで駆けつけるかもしれませんヨ?


真・ガンダム無双
真・ガンダム無双
関連記事
買いました!!
こちらはvita版です!!
でもvitaTVがあるのでTVでやってます。一応1st~CCAまでは全クリしましたがかなり作品によって長さが違いますね。
今度一緒に出ませんか!?
[ 2013/12/20 14:14 ] [ 編集 ]
僕らのジオン魂。
よし解った。俺デスティニーで出るからお前ザクタンクな。
……でもPS3 とVitaでクロスプレイできたっけか?
[ 2013/12/20 18:45 ] [ 編集 ]
アリオスが良い!
出来るみたいっす!
ザクタンク出てたかなぁ?w
今ガンダム無双とまどマギを同時進行させてます!!
[ 2013/12/21 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。