ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダー鎧武』第13話見ました。

凰蓮「すでにビートライダーズのリーダーが一人、ワテクシの下で立派に更生しつつありますの」
城之内(……俺、このままパティシエ目指してもいいような気がしてきた)



テレ朝公式

東映公式



■今回の紘汰。

◯履歴書を書き損じる。
◯ニュースを見て病院へ。そこで感染症の実態を知る。
◯クラックから現れたセイリュウインベスから人々を守るため交戦しようとするも、凰蓮に阻まれる。
◯戒斗の助勢を得て凰蓮を撃退。
◯斬月・真と遭遇。
◯初瀬ちゃんがインベスとなった現場を目の当たりにする。



■今回の見所。

◯侵食被害。
インベスに襲われた人間に植物が生えるという謎の感染症。それによってインベスゲームをやっていたビートライダーズに原因があるとして紘汰達は迫害の対象に。
ミッチも察しがついたようだが、つまるところインベスゲームの真の目的とはヘルヘイムの侵食被害が拡大した際に、その責任の追及をビートライダーズに向けさせるためのものであると見ていい。ついでに戦極ドライバーのテストも含まれた二重の罠。
ちなみに今回の感染症はゲームで使役されるインベスとは関係ないという紘汰の主張だが、確か2話のシカインベスや7話で凰蓮が召喚した初級インベスなどでそれなりに被害が出ていたのであながち無関係ではない。仮に「ロックシードから召喚されたインベス」に感染症を引き起こす要因がないとしても、人々にとってビートライダーズが「インベスを召喚/使役する」という事実は迫害する理由として充分。
そんな状況でも一切ブレない戒斗のメンタリティがヤバい。その強いメンタリティはヒーローに必要なものでもあるが、やってることは完全に悪役。
そして声は大きいが力に屈してしまう市民の姿がイヤにリアルである。

◯正義の味方・ブラーボ。
ユグドラシルにとって完全なイレギュラーである凰蓮だが、ビートライダーズとは無関係である立場を利用され紘汰達と敵対することとなった。凰蓮とは直接戦闘するより紘汰達と潰し合わせた方が楽だと考えたのか、発案者は誰だか知らないが確かに名案である。
いっそのことインベスの排除も契約に含んでおいてもいいのではと思ったが、コストカットだろうか。
一方、城之内はそんなつもりじゃなかったのに奇しくもプロパガンダに利用される羽目に。嗚呼城之内よ、お前は何処に向かうのか。

◯ここからは俺達のステージだ!
紘汰/戒斗一人では凰蓮に勝てないので、8話に続いてタッグ結成。
この二人、性格は合わないくせに戦闘だと中々のコンビネーションを見せるあたりがたっくんと草加さんにそっくりである。あの二人も性格は合わないのに何故だか連携戦闘は強かった……。
今回で鎧武バナナアームズもお披露目となった。パワー系のアームズなら鎧武にもパインがあるが、あえてバナナを使わせるあたりはアームズチェンジシリーズを買ったファンにとって中々熱い展開ではなかろうか。

◯真の強さ、見せてやる。
セイリュウインベス強化体に対しても圧倒的な戦闘力を見せつけた斬月・真。
微妙だと思ってたソニックアローもだんだんカッコ良く見えてきた……我ながら案外早かったな!
いや、得物を手元でクルクル回したりするのが個人的なツボで。最近だとソウガンブレードとか。
ソニックアローはもう少しサイズが大きければと思っていたが、あのサイズだからこそああいう取り回しができると思うと許せる気がしてきた。

◯禁断の果実。
ついに果実を口にした人間がどうなるかが明らかになった。
大方の予想通りだったとはいえ、それを明らかにしたのが初瀬ちゃんというのが中々に強烈。
テレ朝公式の次回予告によると初瀬ちゃんが変身したのはへキジャインベス。
ヘキジャ=辟邪。古代中国の想像上の動物。鹿に似て二角をもち、邪悪をさけるといわれる。



■スーパー憶測タイム。

◯DJサガラって人前に出れない理由でもあるの?
何故か立体映像で登場したDJサガラ。
その理由に関してパッと思いついてしまったのが実は人工知能で人間ではないという線だが……てんでわからない。
……「実体がない」という線で考えると、もしかしたらDJサガラは同じく現時点において実体が不確かなオルタナティブ舞と同じ側の存在ではないかという可能性も微レ存。
それともアレか。ただの人前に出れないだけのヒッキーかシャイボーイだろうか。

◯紘汰とかとっくに感染症が発症しててもおかしくないんじゃね?
インベスに襲われた人間が感染症にかかるというなら紘汰はとうにその条件を満たしている。何度か生身で戦闘してるし。
もちろん現時点では感染症の兆候などは一切見られないが、後に発症する展開とかあったりするのだろうか。
ここで気になるのがOPのラスト近くのカット、植物が絡みつく金網にしがみついて絶叫する紘汰のシーン。感染症を指してるとは言いがたいが、嫌な予感しかしない。



■雑感。

いやいやいや第二部に入ってズンドコ深刻な展開になってきて面白いのなんの。いつもの二話構成ではなく毎話連続しているからこそ話の先が読みづらいのも良いですね。

初瀬ちゃんがインベスに……生き残って欲しいとは思いますが、そこは我らが愛(殺意的な意味で)の戦士ゲン・ザ・ブッチャー。もう悲惨な結末しか思い浮かびません。ステキ!(血反吐)

たとえ理解が得られなくても人のために戦う紘汰も着々と主人公としての株を上げてますね。貴虎も市民の安全を憂慮したり果実を食った初瀬ちゃんに対し真っ先に「吐き出せ!」と声を上げたり良い所を覗かせました。今は完全に敵ですがMOVIE大合戦みたいに共闘したりしないものか……。

次回は予告を見るだけでも戒斗が拉致されるとかミッチがユグドラシルに潜入するとかまだまだ胃に悪そうな展開が続くみたいです。

……シリアスで重いライダーを待っていたそーやは大喜びですが、鎧武本来の視聴者層であるちびっ子達には今の展開がどう受け止められているか気になるトコロ。



■今週のキョウリュウジャー。

最終決戦間近。キングパパの真意やいかに。

……ラッキューロはクビにされただけで処刑とかされないのは何か意図があるんでしょうか。

いや、ラッキューロがマジで処刑でもされたらそーやの凄まじい怒りと悲しみがデーボスを復活させるどころか一周回って滅ぼすくらいしそうです。



■今週のカブト。

なんで影山死んじゃったのん……(´・ω・`)

何も言わずに影山にトドメを刺した兄貴がまた切ない……別の終わり方はなかったんでしょうか。

切ないといえばパパーミンも。35年も耐え忍んできたとか、立派に英雄やないですか……切り札となる暴走スイッチはちょっとアレですが。

次回、ついに最終回。それ見たら簡単な総括でもやろうかしら。



■今週の不思議なこと。

役に立ったのは響子ちゃんだけです(事実)

水の流れで人探しができるとか凄すぎだろ……フィリップほどではないとはいえ中々のチートですね。

次回はダスマダーが満を持して出陣するそうです。それ査察官の仕事か……?



■今週の(0w0)

矢沢が弱かったのか、王子が強くなったのか……怒りゲージが溜まった王子はホント強いですね。

ムッキーは橘さんとの特訓を経て、ようやく給料の代わりを見つけて覚悟完了した模様。

「運命と戦う」というセリフも出てきましたね。まさかコレが後の展開を示唆しているとは……この辺は予備知識が無い方が良かったなぁ……(´・ω・`)


仮面ライダー鎧武 (ガイム) DXチェリーエナジーロックシード
仮面ライダー鎧武 (ガイム) DXチェリーエナジーロックシード
関連記事
[タグ] 感想的なもの
[ 2014/01/12 20:47 ] 仮面ライダー鎧武。 | TB(0) | CM(2)
仁藤「吐き出せ!」
キマイラ「だが断る」
ヘキジャとかまたマニアックな…
今のところ高位インベスは中国の幻獣縛りですね
ハクタクとかシユウとかも出るんかな

初瀬ちゃんの狂気の描き方は淵らしいというか
…大丈夫。多分最終回のエピローグで城之内といっしょに工事現場でバイト(現場監督は虚淵)してる。俺の占いは当たる
[ 2014/01/13 00:22 ] [ 編集 ]
悪食の末路。
ドーガさん廻、
(0M0)<コレクッテモイイカナ?
(0w0;)<ハキダセ!

いい占いだな。感動的だ。だが無意味だ。
城之内はともかく初瀬ちゃんは……ここから奇跡の生還を果たすビジョンがホントに見えない……。

それでもし初瀬ちゃんが生き残ったらブッチャーの評価を上の上にせざるを得ないですね。
[ 2014/01/13 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。