ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ガンダムビルドファイターズ』第14話見ました。

マオ「何どこぞの馬の骨にやられてはるんですか?」
セイ&レイジ「くッ……」
マオ「んー? 今どんな気分?」



公式サイト



■今回のラルさん。

◯いいんちょと一緒に観戦。
◯これまで勝ち上がってきたファイターのまとめ。
◯また寝坊する。35歳であることが判明。
◯偶然見かけた謎の男「C」を追う。
◯バトルを妨害するCとのステゴロに突入。Cの妨害を阻止して撃退。



■今回の見所。

◯アイラ・ユルキアイネンの憂鬱。
どういった経緯でスカウトされたかまだ不明瞭だが、食いしん坊であるのはかつて飢えていたからではないかと思われる。
ちなみにここで初めてセイのステータスが明らかになるがレイジと比べると低いのなんの。
防御率がやや高いが、言い換えれば被弾率が高いということでもある。ですよねー。

◯新OP。
今週からOPが新しくなった。曲も中々だがアニメがクソカッコいい。
会長とベイカーさんの後ろに控えていたガンプラはビギニング、ジオング、コマンドガンダム、マスター、F91、パーフェクトガンダム、サザビー?(妙に下半身が細いが……)、エクシア。
ラストはスタービルドストライクVSケンプファーアメイジング。やはり最終決戦はこの二機だろうか。

◯第4ピリオド~第6ピリオド。
ここでビルドガンダムMk‐Ⅱの出番があった。ダイジェストとはいえ使われてよかった……。
第4ピリオドはライフル射撃。レイジに代わってセイが操作していたがルール的にはアリらしい。
第5ピリオドはまさかのT A M A I R E。



ガンプラ運動会。




……じわじわくる。
そして第6ピリオドはそーやが楽しみにしていた3on3チームバトルだったが残念ながらこれもダイジェスト。
メリクリウスは連携メインのコンセプトのためこういったチームバトルに一機いると非常に頼もしい印象。ファイターもヒイロにそっくりだった。

◯これまでの戦績。
決勝に行けるのは16組。
第1~第6ピリオドの全勝組が12組。
4ポイント差で追いかける1落ち組が7組。
この数字を覚えておきましょう。

◯暗号名C。
サイバーフォ(ryじゃなくてクランプのCだったとは……そう来たか……。

◯第7ピリオド・ガンプラレース。
1レース10組出場。それを9レース行う。
1位は4ポイント。2位以下はポイント無し。
このルールを覚えておきましょう。

◯レイジとアイラ。
レイジが怒りもせず完全に「遊びだから真剣になれる」ことを自覚しているのが見ていて嬉しいトコロ。
一方、アイラはガンプラバトルを強制されて楽しみが見いだせない模様。「苦しいだけ」というのは精神的なものとあのスーツの着用による肉体的な苦痛を指しているのだろうか。

◯第7ピリオド開戦。
第2~7レースの勝者がマオ、リカルド、メイジン、アイラ、ルワン、ニルス。第1と第8レースの勝者は不明。
チョマーはすでに予選落ちが確定。最後までリカルドの邪魔をしようという意志の貫きっぷりはアッパレだが、全く問題にならなかった。合掌。

◯ラルさん35歳。
ランバ・ラルも35歳。これは何かの偶然だろうか……(すっとぼけ)
しかし本人の口から言われても全く信じられない。

◯最終レース。
セイ/レイジの作戦は開幕スタートダッシュ→追撃を吸収→ディスチャージで逃げ切り。
他の面子はビームではなく実弾で追撃すべきだった。アブソーブシールドの弱点は第2ピリオドで明らかになってたんだし、ちゃんと研究しとけよ……(´・ω・`)

◯ヘルジオングマリーン強襲。
ジオングを水中戦に特化させたガンプラ。クローアーム3本にヒートロッド4本を装備した見事なゲテモノっぷりである。
クローアームとヒートロッドは水泳部の証。

◯戦うおっさん。
まさかのラルさん白兵戦。喧嘩慣れしてる上にCのことも知っている模様。
何者なのかとツッコむ前におっさんのカッコ良さを見せてくれた。

◯スタービルドストライクVSバクゥタンク。
レナート兄弟との交戦は初だが、ディスチャージの使用限界を把握していたり実弾で迎撃するなど完全にスタービルドストライクの対策が出来ていた。
ここでついにセイ/レイジが敗北を喫して17位に転落。
………………17位?
えーと、第7ピリオドで全勝が確定してるのがマオ、リカルド、メイジン、アイラ、ニルス、レナート兄弟。他の2レースをそれ以外の全勝組が獲ったと仮定して総勢8組。1落ち組がセイ/レイジとルワンを含めて5組だから……17位っておかしくないですかね。どう計算しても最低15位のはずなんですが。



      ___    
    / ―\   
  /ノ  (●)\ 
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |

           ___  
         / ―  \ 
        /  (●)  \ヽ
       /   (⌒  (●) /
       /      ̄ヽ__) /
.    /´     ___/
    |        \
    |        |




……ま、いっか。面白いし。

◯新ED。
ポップな曲調とアニメだが、ラストの一緒に走るセイとレイジ→いつの間にかセイ一人→飛び立つスタービルドストライクの流れがなんとなくこの先の展開を示唆しているような、そうでないような。

◯(マシタ会長にとっての)ラスボス登場。
レイジ「ザッケンナコラー!」
メイジンよりも早くレイジが殴り込み。これで次回、マシタ会長とレイジの関係が明らかになる……?
ベイカーさんが止めるかと思ったが、ベイカーさんも何故マシタ会長がレイジに執着するのか気になったからあえて会長室まで通した……のかもしれない。



■雑感。

今週も先週に続いて真面目なギャグでもやるのかと思ったら思いの外熱かったですね。ラルさんマジデウスエクスマキナ。

Cはまだ完全に退場したのか解りませんが、この先バトルでケリつけて欲しいトコロ。ラルさんVSCのガンプラバトルとか……どうですかね。ダメですかね。

ついに後が無くなったセイとレイジ。次回はリカルドとタイマン張るみたいです。

……フツーに考えたらフェニーチェがスタービルドストライクに勝つ要素が全くない気がするんですが、どんなバトルになるんでしょう。



■先週のキルラキル。

君に薔薇薔薇って……鮮血のことかよ!?

これ以降の流子は鮮血の端切れを集めて復活させるために戦っていくんでしょうか。

でも極制服も無いし……あ、ヌーディストビーチの武器があったわ。



■今週のスペース☆ダンディ。

やっとこ視聴開始。バンダイチャンネルでの視聴なので1週遅れです。

いやー……ホント適当だな……しかも脚本がナベシン(キレイな方の)でコレとは……。

しかし「何も考えずに済む作品」も嫌いじゃないし、まだ始まったばかりなのでこれからも見ます。



■今週のノブナガ・ザ・フール。

ザ・フールが中々カッコいい。どうもOPを見る限り更に形態が変わるみたいです。

そーやもヒデヨシのごとくアグレッシブに攻めに行きたいトコロですが、紳士なので自重します(ドヤヤァッ)



■今週のバディ・コンプレックス。

カップリングを連呼しないでいただけませんかねw

その辺は置いといて、あれ……「ヒナ」って敵じゃん……何で?

ディオは雛のことは知らないというし、何が何やら……いい感じにフックが多いので、この先どんな仕掛けが待ってるか楽しみです。

……って今気づいたんですが1週5本もアニメ見てる……毎日アニメ見ている人からすればハナクソみたいな数字ですがそーやにとっては快挙です。


HGBF 1/144 スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング (ガンダムビルドファイターズ)
HGBF 1/144 スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング (ガンダムビルドファイターズ)
関連記事
会長「アイエエエエエ!?オウジ!?オウジナンデ!?」
会長クズだけど大体その回でひどい目に遭うので後腐れがない。因果応報って大事。

カガチさん!カガチさんじゃないか!
まさかザンスパインまで拾ってくるとは

とりあえず玉入れで勝った連中はゲゼさんに感謝すべきだと思う
ていうかゲゼさん腕だけなのに存在感ありすぎ


[ 2014/01/15 16:32 ] [ 編集 ]
戦とはそれまでに何を積んだかの帰結。
ドーガさん廻、
マシタ会長にはちゃんと溜飲の下げどころが用意されてるおかげで視聴のストレスもほどよいのがいいですね。キララとかチョマーにも言えることですがこの辺のバランス感覚が素敵です。

もういっそのことザンスパインを商品化すればいいのに! ロボット魂でな!(集中線)
あとGジェネ一番くじが今月に出ると聞いて「キリシマさんのフィギュア来るか!?」と胸を躍らせたあの日の夜。俺のトキメキを返せ。

玉入れでゲゼを持ってきたファイターはもっと評価されるべき。一方でリーチが足りないカプールや武者頑駄無を持ってきたファイターは戦犯でいいと思います。
[ 2014/01/15 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。