ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダー鎧武』第14話見ました。

叫んでも聞こえない。
手を伸ばしても届かない。
それを無力というのだと、大人達が言った。



テレ朝公式

東映公式



■今回の紘汰。

◯インベスとなった初瀬ちゃんを止めようとするも逃げられる。
◯初瀬ちゃんを追跡するも手がかりが見つからない。
◯ドルーパーズで初瀬ちゃんによってラットが負傷したことを知る。
◯ヘキジャインベスと交戦。
◯ヘキジャインベスにトドメを刺せず、躊躇していたトコロにシグルドが登場。ヘキジャインベスを撃破される。
◯拉致られる。



■今回の見所。

◯インベス化。
理由は解らないが果実を口にしたら完全にインベス化するわけではなく、人間の姿にも不完全ながら戻れるらしい……というより形態が安定しないといった方が正しいか。時間が経過すれば人間の姿にも戻れなくなるのかもしれない。
戒斗が斬月・真を引き受けて紘汰に初瀬ちゃんを追わせたのがちょっと意外だった。戒斗も初瀬ちゃんのインベス化について何か思うトコロでもあったのだろうか。

◯バロンVS斬月・真。
斬月にも勝てなかったのにそれよりも強い斬月・真に勝てる道理など全くない。なんという無理ゲー。
戒斗は実力こそあるのに相手がボスキャラばかりで黒星だらけなのが不憫。

◯犠牲者。
ラットがヘキジャインベスに襲われて負傷した。紘汰やミッチにとって初瀬ちゃん以上に身近な人間に犠牲者が出たためにますます事態が深刻化する未来しか見えない。ゲン・ザ・ブッチャー容赦せん。

◯メタルギアミッチ。
メロニキの警戒心とユグドラシルのセキュリティガバガバじゃねぇか!
……と思ったが、現実の不法侵入事件とか見てみると案外大差ないのかもしれない。
貴虎はいつになったらミッチがライダーであることに気付くのか。もうここまで来たら早く気付けよというよりどこまで引っ張れるか楽しみになってきた。
ミッチの姿は監視カメラに映ってるので、後で貴虎がその記録を知る展開も充分ありえる。
今回ミッチが手に入れた大きな情報はGOSHINBOKUのクラックとヘルヘイムの実の効能と、そして裕也失踪の真実。
ビートライダーズ側では最も多くの秘密を抱えてしまったミッチだが、次回以降の動向が気になるトコロ。

◯戦いに意味を求めるということ。
紘汰VSヘキジャインベス。これほど悲壮な変身は中々お目にかかれない。
4話での貴虎の言葉はこういった事態を見越してのものだったことが判明。中々引っ張った。

◯仮面ライダーシグルド。
四人の新世代ライダーの内の一人はシド。躊躇なくヘキジャインベスを撃破したのは割り切りができているのか、それとも過去に人を殺したことでもあるのか。
スペックはまだ不明。



■スーパー憶測タイム。

◯なんかメロニキ勝手なコトしようとしてない?
凌馬の判断を仰がずゲネシスドライバーの量産を考えているらしい。インベスに対抗するため?
前回のやりとりを見ても貴虎と遼馬が目指している地点は違う可能性がある。
貴虎は世界を救うのが大事で、凌馬はプロジェクトの進行/自分の研究が大事……といった具合だろうか。
凌馬はまだどんな人物なのか情報が足りてないが、次回で色々明らかになるかもしれない。



■雑感。

初瀬ちゃんが逝った……あまりにも早かった……。

初瀬ちゃん役の白又敦さんも今回でオールアップだそうですので、恐らく再登場もないでしょう。お疲れ様でした。

今回の流れはベタではありましたが演出とキャストの力で目一杯視聴者をブン殴ってきた感じです。第一部でゲラゲラしてた頃が嘘みたいだ……。

次回は拉致られた紘汰と戒斗が凌馬と対面。DJサガラも出てくるそうで、この人もまだまだ底が知れないので紘汰と一体何を話すのか気になります。



あッ、そういえばライダー大戦のCMが公開されましたね。本郷猛に「平成ライダーなどライダーとは認めん!」とか言われたらそんなんぐうの音も出ねぇ……(´・ω・`)

それとよく見たら翔ちゃんロストドライバー持ってませんかコレ。む、いかん。いつもの病気の発作が……!

もやしや晴人はともかく、たっくんの勇姿がまた見られるのも嬉しいですね。ラフファイト超見たい。



■今週のキョウリュウジャー。

地球のために人類を滅ぼすとか、完全に東方不敗師匠やないか……。

次回はイアンとアイガロンがバトルでケリつけるそうです。

あッ、恐竜大決戦は明日観に行きますよ。



■カブト最終回。

一年間ありがとうございました。総括は別記事にて。

来週からは電王が始まりますね。電王は一度全話見てるから別にいいかな……。



■今週の不思議なこと。

ダスマダー「何このクソゲーやってられんわ」

RXに弱点など存在しないッ! 仮面ライダー大戦もRX一人で平成ライダーを全員倒してもおかしくなさそうです。

でもクリムゾンスマッシュだけは勘弁な!



■今週の(0w0)

相川始とは一体何者なのか。この辺から少しずつ突っ込んでいくそうです。

そういえばブリザードとスクリューって……あ、ちゃんとコンボになってる。これはムッキーキレるわ。

そしていきなり現れたアンデッドハンターの皆さん。キナ臭いと思ったら速攻で全滅してる上にウルフアンデッドがブラックファングを……ですよねー。


仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC07 仮面ライダーグリドン&ダンデライナーセット
仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC07 仮面ライダーグリドン&ダンデライナーセット
関連記事
[タグ] 感想的なもの
[ 2014/01/19 20:56 ] 仮面ライダー鎧武。 | TB(0) | CM(2)
オールアップ(あいてはしぬ)
誰かミッチーにダンボールアームズを…
まあ物語的にはセキュリティがガチだと一般人はどうしようもないですし
会社全体があんな感じなら主任がアレでもしょうがないという…それにしたって後部座席は気付けよタトバ兄さん…
ウィザードはその辺設定活かしてやりたい放題でしたね
スタイリッシュ不法侵入。

シドのドスの効いたアフレコと相まって絶望感凄かったですね
今作のライダーはみんなアフレコ上手くて…
[ 2014/01/20 11:42 ] [ 編集 ]
金星蟹をさがしに。
ドーガさん廻、
数年後、メタルギアを止めるべくシャドー・モセス島に潜入するミッチの姿が!
……つか、変身すれば潜入どころか正面から敵全滅できそうです。気分はコマンドー。

ウィザードはホントに魔法が便利でしたね。戦闘以外でもライダーアイテムを使ってたので販促効果もあったでしょうし。

平成二期はいい役者さん引っ張ってきてますよね。今回は諸田監督お得意の水攻めに耐えた佐野さんが印象的でした。
[ 2014/01/20 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。