ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ガンダムビルドファイターズ』第18話見ました。

フリオ「まったくどいつもこいつもメイジン、メイジン……」
マリオ「……俺、そこで『今のメイジンは3代目に相応しくない』って書き込んだら周りからフルボッコにされたわ」
フリオ「マジかよ。いっちょ荒らすか?」
マリオ「荒らそうぜ。俺達の戦争だ」



公式サイト



■今回のメイジン。

◯アビゴルバインとK9のバトルを見る。
◯レナート兄弟と対戦。
◯苦戦するもギリギリで勝利。
◯機体を必要以上に傷つけたことに憤る。



■今回の見所。

◯アビゴルバインVSジムスナイパーK9。
ミサイルで相手をいぶり出し、接近戦に持ち込むまではルワンのペースだったがそれも全てレナート兄弟のプラン通りだった。
軽量級に見合わないパワーというのも例のアレの伏線なのかもしれない。

◯レナート兄弟。
イマイチ背景が明かされなかったが、ガンプラバトルを「戦争」としているあたりとにかく勝利が第一。勝てばよかろうなのだという姿勢であることがうかがえる。
それと今のメイジンを快く思ってないトコロから特別な存在も気に入らないらしい。
……ここまで書いてようやく気付いたんだが、完全にフロスト兄弟じゃないのかコレ。

◯ヤサカ・マオ完全復活。
いやま、多分強がりというかセイの言い分が正しいと思うがレイジが疑いたくなるのも解る。
ガンプラ作りの手伝いもしてくれるというのはかなり心強いのではなかろうか。これで遠慮無く次回もスタービルドストライクをブッ壊せるぞ!
しかし何でセイはテーブルに座ってるのだろうか。画面に収まらないから?

◯ダブルデート。
セイの方からいいんちょを誘うとは思わなかった。ガンヲタからリア充にクラスチェンジするつもりか貴様! いやもうすでにリア充か! 許せん! 俺が爆発してくれるわ!
そして飯屋に行けば必ずアイラちゃん。それ以上いけない(体重的な意味で)
とっさに偽名を名乗ったわけだが、セイの食付きとアイラの反応の温度差が……こう、なんか生々しいものを感じるのは気のせいだろうか。それともそーやの目が濁ってるだけだろうか。



完全に夫婦。




わかったからもう結婚しろよ。
ラルさんがこの場にいたらケツのかきすぎで出血するレベル。
マオの方は撃沈していたが、順序が間違ってただけで完全にフラグが折れたわけではない。慌てたら負けなのだ。そうですよねカイさん。
アイラは実際友達はいないと思う。背景を鑑みるに、友達を作りたくても作れなかったのかもしれない。

◯メイジンとしての使命。
アランがセコンドとして優秀なのかどうかちょっと微妙に思えてきた。ガンプラはともかくガンダム知識が豊富というわけでも無さそうだし。
レナート兄弟によると2代目と3代目では相当の差があるらしい。どんだけバケモンなんだ2代目メイジン。

◯ケンプファーアメイジングVSジムスナイパーK9。
なんともシブいマッチメイクである。これがOVAではなくテレビで見られるというのは中々贅沢ではなかろうか。
自走砲、工作兵、EXAMシステム……搦め手から切り札まで満載したK9がカッコよすぎる。正直、初戦だったら多分メイジンが負けていたと思う。工作兵が初見殺しすぎるしな……。
ちなみに今週発売予定のK9のキットは今回のギミックを全て再現可能。ヤバい、ちょっと欲しいぞ……!
マッチメイク的にはポケ戦だが、ドームといいタイムストップ作戦といいネタ的には完全にファーストだった。あのドームに入った時点で辛勝フラグ成立。
逆転のチャンスを掴んだ武器がガトリングというのも熱い。ケンプファーにとっては因縁深い武器だし。

◯次回の相手は。
セイ/レイジ組の次の相手はニルス。
ベイカーさん完全に人任せですね。



■雑感。

ガンプラらしくない、ヒロイックでもない、実に泥と油臭いバトルでした。むせる。

チートも嫌いじゃないんですが、今回みたいなシブめのバトルも好きです。ケンプファーアメイジングはSPウェポンが無い分ファイターの技量がモロに出る機体ですし、バトルの内容も駆け引きが重視される点がいいですね。

そしてK9がそーやのツボを付きまくりで……EXAM搭載ジムスナとか萌え殺す気か! ギミックが豊富でアクションゲームとかで映えそうです。マキブに参戦しねーかな。

次回は戦国アストレイと対戦。アストレイの作画はエラい大変だそうですが、そこはそれ、サンライズのプロ根性を見せてもらいたいですね。



■先週のキルラキル。

あーーー……そうなっちゃうか……。

ネット上では予想の範囲だそうですが、まさかあのタイミングで行くとは……ちょっと背筋が凍りました。

しかも次回予告見る限り羅暁さん死んでなさそう。アレですかね。生命戦維に乗っ取られてるカンジ?



■今週のスペース☆ダンディ。

あれ? ベタながらとてもいい話だよ!? しかも脚本大河内さんなの!? マジで!? ミャウ死ななかったよ!? それでいいの!?(すごい偏見)

適当故にどんな話もやれる土壌があるのはこのアニメの強みですかね。まぁあの、次回は平常運転に戻るみたいですが。



■今週のノブナガ・ザ・フール。

ヒミコとノブカツも逝くとは、ちょっと死にすぎじゃないですかね。



■今週のバディ・コンプレックス。

レッツカップリング!(性的な意味で)

青葉は割と完成してる感があって、ディオの方が成長してるというか変わっていってますね。

フロムが微妙に信用出来ないのはそーやだけでしょうか。


HGBF 1/144 ジム・スナイパーK9 (ガンダムビルドファイターズ)
HGBF 1/144 ジム・スナイパーK9 (ガンダムビルドファイターズ)
関連記事
ケンプファー「ミーシャ、見てたか…?」
グリス→EXAM→ガトリングの流れはさすがにちょっと泣いた…

なんだかんだ言って兄弟もちゃんとガンプラバトルしてるのが好感
あとマオ爆発しろ。末永く爆発しろ。
…あっ、今週ガンダム出てねえ!(今更)


まさかこのアニメで水杯見るとは思わんかった
付き刺し背負い投げとか変なとこ渋いよこのアニメ
[ 2014/02/11 19:12 ] [ 編集 ]
サイクロプスの勇姿。
ドーガさん廻、
ケンプファーには市街地と爆炎がよく似合うもので。
兄弟は再登場するんでしょうか。ちょっと掘り下げ不足というかもうちょい背景が知りたいので出てきてほしいですね。
……K9が見たいだけじゃないですよ?(目を逸らしながら)

キルラキルはここにきてようやく本能寺学園の名前に納得がいった次第です。そのまんまだったのか……。
皐月様のイケメンぶりに薔薇蔵父ちゃんのスーパーモードが霞んでしまいました。
無事だといいなぁ父ちゃんと好代さんとついでにガッツ。殺しても死ななそうな気もしますが。
[ 2014/02/12 19:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。