ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダー鎧武』第19話見ました。

シド「……ケガでは済まんぞ」
戒斗「いいから涙を拭け」
シド「な、泣いてねぇし。ブッ飛ばすぞコノヤロウ」
凌馬(思った以上に打たれ弱いな……)



テレ朝公式

東映公式



■今回の紘汰。

◯デュークにボコボコにされる。
◯戒斗と共にヘルヘイムの森からユグドラシルへの潜入を試みる。
◯チューリップホッパーにボッシュートされる。
◯DJサガラからチューリップホッパーをもらう。
◯再度戒斗と共にヘルヘイムの森へ。
◯斬月・真と交戦。



■今回の見所。

◯鎧武VSデューク。
紘汰は変身しない方が強いんじゃないのかとは言ってはいけない。
特撮ドラマをやる上で運動神経は必須……とまでは言わないが、あるに越したことはない。ともかくこのレベルで動ける主人公は中々いない上に貴重。弦ちゃんも相当だったがここまでできるかどうか。
凌馬は「戦闘には慣れていない」と言っていたが、その動きは明らかに何らかの武術を修めているように見える。片腕で鎧武のソニックアローを捌くとか少なくとも素人技じゃない。
「変身しての戦闘には慣れていない」というのが正しいと思う。まさかの戦うドクターではなく戦うプロフェッサーだった。
そして来た見た負けたバロン。橘さんよろしく物陰から見てるだけにしてれば負けなかったものを……。

◯未知数のドライバー装着者。
湊さん、腹に一物無いかと思ったら大有りだった。ユグドラシルの結束ガタガタじゃねぇか!
17話のミッチが湊さんのことを「難しい立場にいる」とか言っていたが、もしかしたらこの時点でミッチは湊さんがタダの部下ではないことを見抜いていた……のかもしれない。

◯スニーキングミッション(ただし情報漏洩済み)
ミッチのお陰でミッションの難易度が大幅に上がった。逆を言えばミッチに知られてなかったらフツーに潜入できたかもしれない。つまりだいたい鉱汰のせい。
ここでチューリップホッパー初登場。シドが「新開発」と言っていたことからユグドラシル製?
驚いたのは人為的にクラックを作り出し、対象を強制的にボッシュートさせる排除能力。今4種類存在するロックビークルの中では最も戦闘力が高い。
バトライドⅡでも使わせてくれませんかねコレ。ショッカーボッシュートしたい。

◯あしながDJおじさん。
……ホントに一体何者なのかDJサガラ。
紘汰がチューリップホッパー(多分盗品)を手に入れ、代わりに戒斗へスイカを譲渡。紘汰はあまりロックシードに執着がないのか、それとも戒斗を仲間として認めつつあるのか貴重なスイカを渡すあたり中々気前がいい。
というか戒斗はここで紘汰からスイカ貰ってなかったらシドとの戦闘で詰んでたんじゃ……。
平成二期ではちょいちょい見られることだが、ライダーアイテムに互換性があるためアイテムの貸し借りで状況を打破するのは共闘感が出てて良い。

◯バロンVSシグルド。
もうチューリップホッパーを使いこなしている紘汰が地味に凄い。それとも素人でも扱いやすい機体なのだろうか。
戒斗がユグドラシルに喧嘩を売るのは家を奪われたことへの復讐からではなく、純粋に強さを求める/こだわるが故だった。多分私怨で戦っていたら凌馬も出てこなかったかもしれない。
スイカアームズは使用者によって武器が変化する模様。立体化は……無いか。

◯鎧武VS斬月・真。
理不尽にボコられた4話からおよそ4ヶ月。ついにリベンジマッチとなった……が、決着は付かず。
ただ見る限りではまだ斬月・真に分があるカンジ。
貴虎が紘汰にヘルヘイムの秘密を教えようとしたのはちょっと意外だったが、考えてみれば秘密を知ったミッチがああなったほどなのだから、戦うより秘密を教えた方が面倒がないと考えたのかもしれない。
言い換えれば秘密を知られたトコロでどうしようもできないという確信があるとも言える。



■雑感。

ついに次回ヘルヘイムの秘密が明らかになるようです。思ったより早かったですね。

東映公式によると20話からヘルヘイム編だそうで、一体どんな展開になるんでしょうか。サブタイを見る限りライダーVSインベス……だと思いますが。

でもユグドラシルと共闘というのもイマイチ考えにくいというか……可能性があるとしたらメロニキぐらいでしょうけども。



■今週のトッキュウジャー。

基本はギャグ/コメディー路線ではありますが主人公達の正体を解き明かしていくというギミックも中々興味深いトコロで。一体ライト達は何者なんでしょう。

……とりあえず今回一番腹筋にきたのは根拠のあるイマジネーションですかね! パキッてwww



■今週の不思議なこと。


        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   ………………
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_








        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   しょうもねぇ
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_




■今週の(0w0)

「たとえカードが一枚もなくても、お前を封印できるはずだ! 俺にライダーの資格があるなら!」

王子カッコ良すぎんよ……(´;ω;`)

虎太郎に舐められていたのが懐かしいですね。感慨深いなぁ。

そして満を持して登場するキングフォームの神々しさたるや……もう立ち姿だけでクライシスが滅びるレベルですね。ついでにゴルゴムも滅びる。

フィギュアーツキング王子買っといてよかった……。


仮面ライダー鎧武/ガイム 第二巻 [Blu-ray]
仮面ライダー鎧武/ガイム 第二巻 [Blu-ray]
関連記事
[タグ] 感想的なもの
[ 2014/02/25 16:03 ] 仮面ライダー鎧武。 | TB(0) | CM(2)
湊「ナンニモタクランデマセンヨ?」
戦極「タノシイショクバダヨネー」
シド「おい主任時間外割増付けとけよ」
兄貴(キリキリキリキリ…)
ミッチ(大人って大変だな)

そらスイカバーで殴られりゃ大人じゃなくても怒るわ…
本来の装着者である斬月仕様も見たかったですね


スーパー1「せーの」
「「「もうあいつ一人でいいんじゃないかな」」」
昔見た時はもっと楽しめたのですが、今回は白けるだけだったなあ…
[ 2014/02/25 18:25 ] [ 編集 ]
オー人事。
ドーガさん廻、
メロニキ、スタッフサービスに直電待ったなし! 世界を救う前に自分の胃袋を救え!
斬月スイカアームズも見てみたいですね。やっぱり盾が出てきたりするんでしょうか。

吾郎ちゃん「11人いるwww」
クライマックスだというのに吾郎ちゃん輝きすぎ。何あのコント。

先輩ライダーはホント出てきただけでしたね。RXが強すぎるのもいけないんですが、もっと活躍してほしかった……。
[ 2014/02/26 17:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。