ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ガンダムビルドファイターズ』第21話見ました。

いいんちょ「アイラさんがイオリ君の家に来るなら、イオリ君が私の家に来ればいいじゃない」
セイ「それ本気で言ってる?」



公式サイト



■今回のレイジ。

◯アイラの目の前で打倒宣言。
◯リカルドに喧嘩売られたので拳の対話。
◯アイラと対戦。
◯アリスタによってアイラの心の内を知る。
◯アイラと約束を交わし、ガンプラバトルで勝利。



■今回の見所。

◯アリーア・フォン・レイジ・アスナ。
(´・ω・`)oO(グラドス人のあの人と名前が似てるな……)
多くのスパロボプレイヤーが同じことを思った模様。マシタ会長にとっては聞きたくなかった自己紹介である。
この時のアイラの表情が悲痛すぎる。ホント今回丸く収まってよかったな……ガンダムだったら多分どっちか死んでた。

◯あんなことをする人とは思えない。
ニルスの推察通り、原因はあのスーツ。というかおかしいと思ったらまずそこに目が行くと思う。そして真っ先にバーサーカーシステムを引用するセイのガンダム脳。
しかし大会規定ではそういったドーピングにあたる行為は禁止されているらしい。過去の大会でドーピングをやらかした人間とかいるんだろうか。
そしていいんちょの嫁っぷりが凄い。

◯アイラの過去。
「粒子の動きを感覚で捉える」というアイラの特性が明らかになった。それを利用してガンプラバトル賭博の元締めとかやったらそこそこ稼げそうな気がする。
この特性からもしかしたらアイラもアリアンと繋がりがあるのかと思ったが、今までそんな話がビタイチ出てないことから多分地球生まれのニュータイプだと思われる。マシタ会長あたりが気付いても良さそうだし。
エンボディシステムはアイラの脳波と連動して粒子を可視化させるシステム。システムとの同調率を引き上げすぎると使用者がシステムに引っ張られてしまう危険なシロモノである。
アイラにしか使えないため大会規定の網の目もくぐること可能。実際大会で勝ち進んできたのだから追及されなかったのだろう。

◯男と男の共通言語。
わざわざレイジとの対話(拳)を選んだリカルドもまぁ青臭いが、だがそれがいい。
もしリカルドが出てこなかったらラルさんが出てきたに違いない。

◯ナイン・バルト。
「女は御し難い」と鉄仮面ばりのセリフを吐いてるあたり、この人は研究者としては優秀なのかもしれないが指導者としては落第である。アイラも気難しい年頃だろうし、もっとメンタルケアに注力していれば良かったのでは。
要するにアイラと良好な信頼関係を築けなかったのがナイン、ひいてはチームネメシスの敗因である。その点ではセイ/レイジとは対称的。
つーかナインはもっと食い物をエサにアイラを釣ってやれば良かったんだよ!
ナイン「大会で優勝したら日本全国美食ツアーだ」
アイラ「やります」
多分コレで不敗神話完成。

◯アリスタ。
1話でセイがレイジからもらったタダの石(レイジ談)である。久々にスポットが当てられた。
詳しい効果や用途はまだ解らないが、セイにとっては「レイジの助けを呼ぶことができる石」なので、アイラを救うべくいいんちょの協力によってアイラに譲渡された。今回はある意味1話を再現しているのが中々ニクい。
というかよくよく考えたらセイがアリスタをアイラに渡してなかったら色々詰んでた。正に必勝への軌跡。

◯スタービルドストライクVSキュベレイパピヨン。
というワケで決戦。クリアファンネルは塗料を仕込んだバルカンで対応。ディスチャージもそうだが、ビルドファイターズはちゃんとチート対策してそれが機能するのが地味に秀逸。アブソーブシールドは今回も吹っ飛んだしな……(もう対策でもなんでもない)
しかしガンダムにおいて強力なビット/ファンネルが良くブチ落とされるアニメである。踏み込みが甘い!

◯人の心の光。
メイジンもセイに劣らぬガンダム脳だった。メイジンマジメイジン。
そしてイオリ家に居候を増やすレイジマジ王子。お前全部セイに丸投げかよ!w
だがこのいい加減っぷりがビルドファイターズ。
あとここでマシタ会長が出てこなくてよかった。アリスタ持ってるならこの対話空間に出てきた可能性は充分あるのだ。

◯彼氏彼女の事情。
ガンダムでもおなじみの議論戦闘だが、これほど微笑ましいのは史上初ではないだろうか。いや、ガンダムじゃなくてガンプラだけども。「やーいやーい」ってやってるパピヨンがかわいいw
ナインやネメシスの会長、ルーカスくんをブッちぎったアイラの姿が爽快極まりない。ルーカスくんに関してはこっちも気になっていたので実にスッとした。
いつものビルドナックルで決着したが、ここでアイラが勝ちにこだわってノーマルファンネルを再稼働させていたらどうなっていただろうか。

◯お世話になるね、セイ。
いやま、フラナ機関が黙っちゃいないとは思うがそこはガンプラ警察が何とかしてくれることを願うばかりである。
っていうかアイラちゃんウチに来ませんか。ダメですか。そうですか。



■雑感。

実にハッピーな形(セイにとっては大問題)でアイラと決着が付きました。セイに続いてアイラも救うとはレイジがヒーロー過ぎる……いや、実際やってることは行き当たりばったりなんですけどもw

これでセイ/レイジが決勝進出。一方、メイジンの次の相手は「メイジンに最も近い男」だそうで……なんでしょう、レナート兄弟戦といいメイジンサイドの試合の方が面白そうに見えるのは気のせいでしょうか。

噂のA5も出るみたいですが、まだ黒くないですね。ダークマターを手にするのは一体誰なんでしょう。



■先週のキルラキル。

純潔流子VS鮮血皐月様キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! これは滾る!

鮮血をお召しになられた皐月様が実にスケバンっぽくてカッコいい。おっぱいのついたイケメンとはよく言ったもので。

……っていうか縫ちゃん、片太刀バサミで貫かれたら生命戦維と融合しているとはいえ無傷じゃすまなくね?(´・ω・`)

アレか。断ち斬りバサミじゃないと生命戦維を完全に破壊できないんですかね。



■今週のスペース☆ダンディ。

Aパートの余韻をブッ飛ばしたBパートが憎い。いいのかそれで。

でもまぁテキトーに始まりテキトーに終わるのがスペース☆ダンディです。



■今週のノブナガ・ザ・フール。

神器がふえるよ! やったねザ・フール!

カエサルも圧倒して、もはや向かうトコロ敵なしでしょうか。

そうしたらラスボスはどうなるんでしょう。



■今週のバディ・コンプレックス。

カップリングシステムの正体がまさか……なるほど、そう来たか……。

フェルミ博士、個性的で良キャラだと思ったんですが退場早すぎて……もったいない(´・ω・`)

喧嘩するほど仲がいいってのを地で行きましたね。実際、喧嘩しない仲っていうのは一見仲良さそうに見えますが腹の底を見せてないのと同じですし。

喧嘩できてこそ本物の親友、というのがそーやの持論です。


HGBF 1/144 ガンダムエクシアダークマター
HGBF 1/144 ガンダムエクシアダークマター
関連記事
「コスプレにしか見えません」ってギャグっぽいけど実は相当悪質ですよね
あの大会は服装に突っ込まないのがマナーみたいですし(ヴァーチェのおっさんとか普通に考えたらアイラよりアレだし)
そらこんなろくでもないことしてたらろくでもないスポンサーしか付かないわ…

むしろガンダムだったらバルトが爆発四散してたと思います。馬に蹴られる的な意味で。

予告に出てたF91はあの新キャラの機体ですかね
…あれ、クロスボーン改ってまさか…
[ 2014/03/06 22:53 ] [ 編集 ]
メガネは馬に蹴られて死ぬ。
ドーガさん廻、
遊びだから本気になれるとはいいますが、さすがにその本気おかしくね?と突っ込みたくなるケースもあるワケで。フラナ機関の間違った本気はホビーアニメの悪の組織らしいといえばそうなりますけども。

赤いF91は多分メイジンに最も近い人のものかと。そうなるとクロスボーン改は……いやわざわざ立体化するんですし。ええまぁ、多分……(目を泳がせながら)
[ 2014/03/07 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。