ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ガンダムビルドファイターズ』第22話見ました。

アラン「とりあえず形にはなったが、完成度は8割といったところか」
メイジン「足はついてない」
アラン「え? いや、足ならちゃんと付いてるじゃないか」
メイジン「私には見えん」



公式サイト



■今回のメイジン。

◯アメイジングエクシアの調整に勤しむ。
◯準決勝の相手がジュリアンに代わったことに驚愕。
◯ジュリアンと対戦。三代目を継いだ覚悟を見せて勝利。



■今回の見所。

◯二代目メイジン・カワグチ。
三代目をして「地獄」と言わせるガンプラ塾って一体何をやらせるんだろうか。説明書なしでガンプラ組むとか3日間くらい飲まず食わずでガンプラバトルするとかそんなカンジ? もっと酷いとか?
そしてイメージ映像の時点でラスボス臭しかしない二代目は思想からしてバリバリの武闘派ファイターらしい。レナート兄弟がメイジン、ひいては三代目に執着していたのはこの辺りに理由があるのかもしれない。思想がほぼ同じなトコとか。

◯ジョン・エアーズ・マッケンジー。
イギリス代表、78歳の大会最年長ファイター。二代目メイジンとも縁があるベテラン。
ラルさんにとって目上の人が現れたのはこれが初じゃなかったか。そりゃ准将って呼ばれるくらいだしな。
……しかし改めてラルさんって何者なんだろうか。ガンプラファイターの間で無闇に顔が広いのは解ったが、ラルさん自身は競技者としてのガンプラファイターって訳でもなさそうだし。
准将は最初の膝をついたシーンから「ウソくせぇな」と思ったらマジでウソだった。

◯晴れて自由の身。
ちょっと! アイラちゃんってばはしたない!(ガン見)
今回の話だけだとフラナ機関やネメシスとあっさり縁を切ったように見えるが、ホントに切れたんだろうか。
リン子ママンの反応を見て遠慮するのは良いが、そしたらレイジのウチに世話になるとかノータイムで言っちゃうアイラちゃんマジ押しかけ妻。
セイは目の前でレイジが消えるのを見たのにまだレイジの言葉を信用してない模様。これがニルスだったらレイジの話に超絶食いつきそうだ。

◯ニルスとアリスタ。
1話でもただの石と言い、今回ニルスにあっさり貸し出したことからレイジにとってアリスタはそこまで重要なものではないらしい。マシタ会長にとってはどうなんだろうか。確か懐中時計か何かに埋め込んでいたが、そこだけ見ると大事そうにしているように思える。
ようやく見つかった取っ掛かりだからか、ニルスの輝きっぷりが凄い。よかったな。

◯ジュリアン・マッケンジー。
ガンプラ塾一期生筆頭。タツヤとの過去の戦歴は7戦全勝という化物。すでに話題にもなっているが中の人もガチのビルダーである。何コレ、こんなおいしいキャラもっと早く出せよと思わずにいられない。
ガンプラを愛するが故にバトルの鬼である二代目メイジンの元を離れた真っ当な人格者。脚本的に見てもメイジンのために用意されたメイジンだけの敵役。
あとテクスさんお疲れ様です。

◯行くアテが決まりました。
アイラ(この二人ちょろいわね……)
いいんちょはともかく、リン子ママンがタケシに惚れたのも何となく解った気がした。
これでもしセイがアイラとフラグを立てていたらいいんちょの紫色のプレッシャーが発動しているトコロである。バーストアタック的な意味で。

◯ジュリアンとマオ。
久々にX魔王が登場したと思ったらご覧の有様だよ!
というかわざわざ世界大会ベスト16と名乗ったマオを前に笑顔で「いいのかい?」とフツーのリアクションを見せたジュリアンが地味にヤバい。気後れした様子もないし、3年のブランクを懸念していたものの自分の実力に相当の自信があるのがうかがえる。ガンプラ塾生はバケモノか。

◯ガンダムアメイジングエクシア。
完成度は8割。ウェポンセレクターを見るに武装は「トランザム」「GNソードS」「GNソードR」「GNバルカン」の4種。
ザクアメイジングやケンプファーアメイジングなど、メイジンは全距離で戦えるバランスの良い武装を好む傾向があるので残りの2割は遠距離用のロングライフルとか装備したりするのだろうか。そうなるとまんまエクシアR3になるが。

◯アメイジングエクシアVSF91イマジン。
メイジン対最もメイジンに近い男。ネタ的にも展開的にも色んな意味で熱かった。
メイジンのセリフやエクシアのアクションがほとんどOOの再現やパロディ。脚本の黒田さんの理性もトランザムしたとしか思えない。このバトルだけでなく、今回の話は冒頭部分からOOネタブッこんでるし。
対するF91イマジンの方もMEPEや回転サーベル、フェイスオープンビームにシールド投げなど持てるギミックのほとんどを見せてくれた。いや、フェイスオープンビームは違うがアレがラフレシアにトドメを刺したと思ってる人も少なくないので、その辺を元にしたネタだろうか。
MEPEは原作の方じゃ詳しい原理を説明してないのでここで説明を入れたのは良心的。原理的には相変わらず若干アレだが……というかガンプラでやっても装甲が剥離するとか、使うのをためらいたくなるのはそーやだけだろうか。
バックジェットストリームは比較的解りやすいネーミングだが、バックトリプラーじゃなくてよかった。

◯紅の彗星。
何でメイジンがエクシアなのかと思ったらこれで凄く納得した。正に文字通り紅の彗星である。
そしてトランザム対MEPEという夢の異種オーバードライブ対戦も実現。超高速の背後の取り合いは完全にMSのドッグファイト。ありそうでなかった戦いなので新鮮だった。
三代目が目指す「メイジン」とはただ勝利するのではなく相手の全力を全て受け止めた上での勝利。振り返ればレナート兄弟戦でもそうだったし、もっと遡れば2話でも似たようなことを言っていた。
この信念を持ってガンプラ、もしくはガンプラバトルとはどう在るべきかを示そうというのがタツヤが三代目を襲名した概ねの理由らしい。

◯勝因:サングラス。
確かにサングラスがなければイマジンのフェイスオープンビームで即死だった。
タツヤが三代目メイジンを襲名してなければサングラスもかけてなかったはずなので、ひいては三代目を継ぐというタツヤの覚悟が勝敗を分けたと言えなくもない。
ジュリアンも現役復帰ということで、良キャラなので再登場希望。メイジンとの対戦は見れたので今度はメイジンとのタッグマッチとか見たい。つまり早い話ビルドファイターズ二期やれってことだよ言わせんな恥ずかしい。

◯決勝戦の相手は。
スタービルドストライクVSアメイジングエクシア……どちらも黒田印ガンダムの対戦となった。
いやま、ここで無改造の原作機体とか持って来られてもパッとしなさそうだが。

◯プラフスキー粒子の結晶。
ようやくアリスタの正体の一端が判明した。
しかし本編の残り話数もあとわずかだが、アリアンやプラフスキー粒子に関する話はどこまで掘り下げるのだろうか。



■雑感。

やっぱりメイジンサイドの対戦はガンダムネタ全開で面白い! セイ/レイジの対戦がガンダム初心者向けでメイジンの対戦がガノタ向けといった感じで分担してる気がします。

アメイジングエクシアもエクシア好きのそーやにとってご褒美みたいなものです。やっぱりエクシアはいい……せっちゃんがいなかったらそーやの嫁にしたいほどですとも。エクシアダークマターとか完全に悪役にしか見えませんが、個人的にはアレも結構アリだと思ってたり。

次回は決戦前夜の小休止回。とはいえまさかのセイVSレイジなど見所もあるようです。

小休止といってもビルドファイターズの小休止はスタッフが好き勝手ネタをブッこんでくる印象があるのでその辺も楽しみですね。すでに次回予告の時点で色々やらかしてますし。



■先週のキルラキル。

このアニメ、最初から今まで一貫して流子がひどい目にしかあってないんですが、流子は最後に報われるんでしょうか。それを考えるとニセモノの幸せにすがってしまうのも無理はないかなーと思ってしまったり。

つーかなんでマコまで入っちゃうんだよ! 意味わかんねぇよ! 何だか知らんがとにかくよし!



■今週のスペース☆ダンディ。

絵面的にも脚本的にも不思議な話でした。

「科学の進化の先に何があるのか」というのはSFではよくあるテーマだそうですが、あいにくそーやはSFにはそんな明るくないもので……でもこういう話もやっちゃうのがこのアニメの凄いトコロです。「俺が作りたいから作った」ってカンジが。



■今週のノブナガ・ザ・フール。

ジャンヌに新しい大イクサヨロイが用意され、今度はケンシンとの戦いでしょうか。

ヒミコは貴重な幼女分ですが、ジャンヌ相手では勝ち目がなさそうですネ。



■今週のバディ・コンプレックス。

ホントキチンと積み上げてくるなぁこのアニメは。

次回は白兵戦みたいですが、サブタイからして何かが明らかになるんでしょうか。


HGBF 1/144 ガンダムエクシアダークマター
HGBF 1/144 ガンダムエクシアダークマター
関連記事
2代目はゲッターかなんかに乗ってたの?
MEPE対トランザムはあのころ(00一期)からみんなが妄想してた展開。
一応ガンプラから剥げてるのは「塗装」らしいのでまあ本体に影響は…
つっても塗膜ガタガタになりそうですが。

ネメシスはともかくフラナ機関はとてもじゃないけどアイラに手出しできなそうな。
今までのことアイラがゲロったら機関員は日の当たる場所を歩けなくなるでしょうし。
…ところでアイラちゃんその大量のポップコーン誰の金で食ってるんですかね
[ 2014/03/13 17:26 ] [ 編集 ]
戦いの修羅(ただしガンプラ)
ドーガさん廻、
MEPEを使えば使うほど塗料が売れるよ! やったねバンダイ!
というかガンプラバトル自体ガンプラを消耗してるイメージがあるのでビルドファイターズでのバンダイはエラい儲かってそうです。

フラナ機関の研究員「年頃の女の子で実験したりコスプレさせたりしてたとか知られたらもう表歩けないっすわ」
ナイン「言うな」
アイラちゃんは今まで散々食い歩きしてましたし、多分自費じゃないでしょうか。しかしポップコーン片手にバトル観戦とか緊張感無さすぎですね。うらやましい。
[ 2014/03/14 16:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。