ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダー鎧武』第23話見ました。

凌馬「何あの銃。スクラッチでモード切り替えとか意味分かんないし、いちいちコスらなきゃ撃てないの? それに旗って武器にするようなものじゃないでしょ? わざわざ二本持ちしちゃってすごく取り回しにくそう」
ミッチ「でもああいうの好きでしょ」
凌馬「…………………………うん」



テレ朝公式

東映公式



■今回の紘汰。

◯抜け殻になってビルから帰宅。
◯舞に裕也の件を話そうとするもミッチに阻まれる。
◯サガラからカチドキロックシードとダンデライナーをもらう。
◯ユグドラシルビルへと強襲。
◯カチドキアームズの力でスカラーシステムを破壊。



■今回の見所。

◯オーバーロード。
凌馬の差金で戒斗が追う第三の可能性。知性を持ったインベス。
知っているのはユグドラシルでも凌馬組だけ……かと思いきや後述になるがサガラも認知している。メロニキはハブ。
前回から戒斗が撒いていたのは国語辞典。知性がある相手への釣餌として辞典はいかがなものか。贈り物には食い物の方が喜ばれると思う。

◯奴はもう抜け殻だ。
それから数日も経たない内に覚悟完了されてスカラーシステムまで破壊されるとは思ってなかったろうなメロニキ……(´・ω・`)
しかしサガラが居なかったら紘汰がここで終わっていたかもしれないという可能性は否定できない。

◯悪癖。
高度な自虐ネタだろうか。メロニキの目が節穴というのがついに公式ネタとなった瞬間である。え? 違うの?
しかし貴虎が凌馬を信用しすぎているという描写が今まであったかと言われると若干疑問。凌馬の承認を得ずにゲネシスドライバーの量産を進めようとしていたこととか、どっちかというと凌馬を信用してないイメージがあるのだが。
シドを部下にしてるのも貴虎の悪癖の一部かもしれない。

◯真実の使い途。
いやまったく(同意)
初瀬ちゃんの件で気付いても良さそうだったが、よくここまで引っ張った。気付かない振りで可能性から目を背けていたわけではなく、ガチで気付かなかったとは……。
そしてピンポイントで舞を盾にして紘汰を丸め込もうとするミッチの嫌らしさたるや。やっぱりミッチの中では舞>>>(次元の壁)>>>紘汰なのだろうか。逆だったらそれはそれで問題だが。
真実とは他人を平気で傷付ける奴や目的のためならなんでも犠牲にできる奴のためにあるというミッチの弁だが、ミッチ自身「そういった連中」と同じ領域に片足突っ込んでるのは言うまでもない。いつ転ぶか時間の問題。

◯バロンVSオーバーロード。
誤解の無いよう言っておくが! バロンが弱いわけではない! いつも相手が強すぎるのだ!
マンゴーを凌駕するパワーに天井をも駆け巡る機動力。そして植物操作能力とボスキャラに相応しい能力を見せつけた。
旧世代ライダーでは太刀打ち出来ないだろうが、新世代ライダーやカチドキアームズならどこまで迫れるのか気になるトコロ。

◯世界に鬨を上げろ。
以前から人間かどうか怪しかったサガラだが、いよいよ人外説が濃厚というかほぼ確定だろうか。まさかロックシードを生み出すとは……。
しかもユグドラシルの内情にも精通している上に凌馬にも気付かれてないとか色々おかしい。
サガラ自身は「見届けるだけ」と言っているが、紘汰を扇動しているようにしか見えない。

◯鎧武カチドキアームズ。
スペック値ではエナジーロックシードを上回るパワーとダンデライナーの銃撃程度ならものともしない堅牢な装甲を誇る。反面、足回りの性能はイマイチ。
アームズウェポンである火縄大橙DJ銃は可変速ライフル。平成ライダーにおいて数少ないマシンガンでもある。
サブウェポンにカチドキ旗と無双セイバーがあり、武装面も豊富。おもちゃにしたらプレイバリューがあって面白そう。
斬月・真に続き今回も新アームズの生贄として多数の黒影トルーパーが沢芽の空に散った。いや多分死んでないけど。
ちなみに今回手に入ったダンデライナーも合わせると現在紘汰の所持ロックシードは10個。そろそろ持ち歩くには面倒な数である。

◯私の知らないロックシード。
今まで散々余裕かましてた凌馬が初めてうろたえた瞬間。それだけカチドキはイレギュラーであることがうかがえる。
カチドキの登場によって紘汰が本格的に狙われることになるが、サガラはそのことも見越してそうな気がする。

◯始まりの女。
言葉通りの意味だとすると、オルタナティブがヘルヘイムを生んだ原因そのものだろうか。
オルタナティブとサガラの共通点は紘汰を気にかけていること。決定的に違うのはオルタナティブは紘汰に戦いを止めるよう促しているのに対し、サガラは紘汰を戦いに導いている点。

◯鎧武カチドキアームズVS斬月・真。
販促のおかげでついにメロニキがフルボッコにされるかと思ったがそうでもなかった。紘汰の目的が貴虎の打倒ではなくスカラーシステムの破壊なので当然とも言える。
ただスペックでは斬月・真よりカチドキアームズの方が上回っている他、紘汰の怒り補正もあるので真っ向からやりあった場合貴虎が負けそう。今後ガチでぶつかる展開があればの話だが。

◯凌馬動く。
ここからは紘汰VS凌馬&ミッチだろうか。ミッチは凌馬の味方というわけではないが、紘汰を止める/戦いから遠ざけるという点で凌馬と利害が一致してる。
というかミッチと草加さんがダブって見えてきた。俺に従わない奴は邪魔なんだよ、みたいな。



■スーパー憶測タイム。

◯なんかオーバーロード怒ってなかった?
辞典を破り捨てている辺り、少なくとも友好的な態度には見えない。実際戒斗に襲いかかったわけだし。
発してる言語がヘルヘイム語とでも言うべき独特なものなので何を言ってるのかもよく解らない。
とりあえずオーバーロードが怒った理由とは何か思いつく可能性を挙げると、

1・辞典が読めなかったから。
2・食い物じゃなかったから。
3・森にゴミを捨てられたと思ったから。
4・辞典じゃなくてマンガとか雑誌が読みたかったから。
5・エロ本だと思ったのにエロ本じゃなかったから。

オーバーロードには「早見沙織のふり〜すたいる♪」のCDでも渡せば少しは仲良くなれるかもしれない。もしくは中村悠一。
……ぶっちゃけテレ朝公式によるとアレは怒っているのではなく「挑発」らしい。



■雑感。

カチドキアームズカッケェ!! ……とはならずにどうも紘汰がサガラに踊らされてるようにしか見えない点が気になってしょうがないです。いや、カチドキアームズは確かにカッコいいんですが。

オーバーロードは言葉を喋るというのは知ってましたが日本語じゃないんですね。字幕表示にするとちゃんと何て言ってるか解るんですが意味は解りません。ここではリントの言葉で話せ。

今後は紘汰と戒斗がオーバーロードを追い、それを凌馬とミッチが阻むという展開になるんでしょうか。

次回はトッキュウジャーとのコラボ回。面白そうではあるんですが個人的には早く本編の続きが見たいというのが正直なトコロです。



■今週のトッキュウジャー。

シュバルツ将軍が強いわカッコいいわで安心しました。これは良い敵役。

タンクレッシャーはどんな武器になるのかと思ったら鈍器かよ……。



■今週の伝説。

いや……前回もそうでしたが描写が結構エグいですね。ユグドラシルビルから落ちた黒影トルーパーとは比にならないくらい。昔のテレビは自由だったんだなぁ……。

昔といえばビールスって言い回しも時代を感じますね。

ちなみにニコ動では今日から31日まで連日昭和/平成ライダーシリーズの1~5話を一挙放送するそうで。時間がある方は是非。

クウガとディケイドもやるのか……タイムシフト予約しとこうかな。



■今週の(0w0)

ムッキー復活ッッッムッキー復活ッッッ!!

ようやくムッキーが帰ってきました。助けてくれたのが剣崎や橘さんではなくアンデッドである嶋さんと虎姐さんというのが面白いトコロ。キングラウザーで決めるとか超カッコ良かったです。アレ人間でも持てるんですね。

これでついにブレイドライダー全員集合……と思いきや次回は何かまた仲間割れしてる? ちょっともー早く共闘してくださいよ。もう残り話数ほとんど無いですよ?


仮面ライダー鎧武 (ガイム) スクラッチ装填 DX火縄大橙DJ銃
仮面ライダー鎧武 (ガイム) スクラッチ装填 DX火縄大橙DJ銃
関連記事
[タグ] 感想的なもの
[ 2014/03/23 20:07 ] 仮面ライダー鎧武。 | TB(0) | CM(2)
戒斗ですら支払ってたのにお前と言う奴は
ガブリュー「あんなの初見で使い方わかるわけねえだろなめてんのか」
アックスカリバー「やかましい武器ってどうかと思います」
戦極の言うとおり紘太の戦闘時の適応力は異常

赤くて剣使いで血の気が多い…あれそんな奴去年見たような

北欧神話におけるアダムとイヴは植物から作られたので、「始まりの女」ってその辺に絡んでるのかなと
[ 2014/03/24 02:14 ] [ 編集 ]
出世払いも見込めない人生設計。
ドーガさん廻、
そういえば今回はフツーにDJ銃使ってましたね。webトリセツでも読んだんでしょうか。

サガラも「奴等」とか「連中」とか言ってたのでオーバーロードは複数いそうですね。杉田インベスは好戦的みたいですが、他は出てくるとしたらどんな感じなんでしょう。ケットシーさんばりにやる気が無い奴とかいないものか。

始まりの女がそこにかかってるとすると「禁断の果実」ってやっぱり……なんかその辺は案外ヒネらずブッ込んできそうです。
[ 2014/03/24 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。