ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル』見ました。

ライト「よろしく! バナナの人!」
戒斗「なッ……バロンだ!」
モグラロイド「バナナの人だろうが!」
ミッチ「バナナですけど」
紘汰「バナナだよな」
ザック「ああ、バナナだな」
凌馬「バナナだよね」
鳴滝「おのれバナナ!!」
戒斗「誰だお前」



テレ朝公式

東映公式



■今回の紘汰。

◯トッキュウジャーと共にバダンと交戦。
◯ヘルヘイムの果実を食べそうになったライトを止める。
◯ライトの協力の申し出を断る。
◯トッキュウジャーに舞を預ける。
◯ライトと共にさらわれた舞を救出。
◯モグラロイドと交戦。撃破する。



■今回の見所。

◯地下帝国バダン。
ライオンインベスさん「呼んだ?」
今回のスペシャルはライダー大戦の前日譚にあたる話なので詳細はライダー大戦の感想に回すとして、モグラロイドが非常に良い味出してた。アカンこれそーやの好きなヤツや。
中の人は津久井教生さん。ク、クーガー兄貴……!

◯カグラ容赦せん。
カグラは良くも悪くも裏表がないというか脳と口が直結してるっぽいので、時と場合によっては人の心を容赦なく抉ってきます。
というか阪東さんは紘汰のツケといいカグラへのサービスといい、サービス精神旺盛なのはいいがそんなんで店の経営は大丈夫なんだろうか。
そしてしれっとトカッチのゴチになるミッチ。

◯また世界が繋がってしまった。
鳴滝さんお久しぶりです! 今回は紘汰にレインボーパスを渡すためだけに登場したが、ホント便利だなこの人。
どうやら車掌とチケットくんは鳴滝さんのことを知ってるらしい……けどまぁアレか。あんまり深く考えなくていいかも。
ちなみに紘汰は烈車が見える程度のイマジネーションは持ってる模様。いや別に頭悪いからじゃないんですよ?

◯彼らのイマジネーション。
ライオンインベスさん「チーッスwww」
ライトの「いくらトッキュウでも黙って通過できない」が中々小粋。
それにしてもスコープレッシャーのホーミングは実にエグい。敵に当たるまで追尾するのかアレ。
窮地に立たされたライオンインベスさんだったが、そばにあったヘルヘイムの実を食ったので「強化体クル━━━━(゚∀゚)━━━━??」とそーやのテンションが一瞬上がったがまさかの巨大化だった。なるほどな。
あと紘汰とモグラロイドの「なぁ?」も良かった。ノリの良い敵は嫌いじゃないわ!

◯今日のメロニキ。



メロニキ後ろ後ろー!




今回のスペシャルで一番腹筋にきた。映像で見るとトッキュウオーがフェードアウトするタイミングがまた見事すぎるwww
ここで気になるのはメロニキにイマジネーションがあるかどうか。無ければ巨大化したライオンインベスしか見えないはずなのでトッキュウオーに気付かないというのは大体筋が通る。でも「でっかい怪物」くらいは気付いて欲しかったな!
……まぁ、ここで「疲れているのか?」と気遣うあたりメロニキはやっぱりいい人。

◯烈車の車窓から。
そーやも駅弁買ってワゴンちゃんにタッチで会計したいです。
あー現実の方でも駅の改札とかワゴンちゃんにならねーかなー! そしたらそーやもSuica買うんだけどなー!(←あまり電車に乗らないので未だに持ってない)

◯鎧武のお約束。
秘密はすぐバレる。
ワゴンちゃんはアレ、秘密とか悩みとか相談しないほうがいいかもしれない。

◯誘拐。
ブチギレミッチ。鎧武本編でもここまで激高したことは無かった気がする。
戒斗が来たのは本当に暇つぶしか、それともどこかで舞がさらわれた事を知ったからなのか。
ここで初めてのミッチと戒斗が共闘を披露。この二人はアレ、舞が絡むと対立したり共闘したりしそうではある。

◯俺達の勝利のイメージ。
戦闘員程度なら一撃で気絶させるとか紘汰の戦闘力どんどん上がってないかコレ。
あれだけクラックを開いてやっと呼び出せたのが兄弟一人というモグラロイドのポンコツっぷりはさておき、事前の打ち合わせではなくその場のイマジネーションでの連携というのがトッキュウジャーらしくていい。

◯前哨戦。
久々にキウイアームズ見たよ! 本編でも全然出番が無いというのに!
ここでフィフティーンVS昭和ライダー。続きは劇場で!

◯鎧武カチドキアームズVSモグラロイド。
装着した時点で勝鬨を上げられる=勝利が確定する。それがカチドキアームズ……!(強引)
……いや、この先の鎧武本編でカチドキアームズが負ける展開もあるかもしれないが、少なくともしばらくの間はその名に違わぬ必勝アームズではなかろうか。
DJ銃のもう一つの姿、大剣モードが披露されるがコレが中々イカす。バトライドⅡにもカチドキ出てこないものか……DLCでもいいんでオナシャス!



■雑感。

思った以上にキッチリまとまっててしっかりコラボしてたので充分楽しめました。鎧武は最近シリアス続きだったので良い息抜きにもなりましたし。

来週は本編再開。サガラの正体に迫ったりジンバーピーチも登場するそうです。ジンバーピーチには何やら変わった能力がある模様。ちょっと気になりますね。

それと仮面ライダー大戦ですが、そーやは来月の頭に観に行く予定です。多分感想も上げます。

……昭和対平成という企画はアレですが、正直なトコロたっくんや本郷神、そして何よりも翔ちゃんのジョーカーの勇姿を見れると思うと結構楽しみだったり。



■今週の伝説。

何気に「ライダーキック」という名前が初めて出てきた回でした。たいへんな破壊力!

まだ演出面で試行錯誤してるというか、手探り感があるというか。それもまたオツな味で。



■今週の(0w0)

劇団BOARDwwwいや、そーやもあっさり騙されてしまいましたが。

井上敏樹お得意の裏切り回でしたが、今回はティターンというギミックが秀逸なおかげで説得力があって中々面白かったです。

っていうかカテゴリー6ってそれぞれブレイドライダーを象徴する属性のカードなんですね。ここに来て初めて気付いた……。


仮面ライダー鎧武 (ガイム) スクラッチ装填 DX火縄大橙DJ銃
仮面ライダー鎧武 (ガイム) スクラッチ装填 DX火縄大橙DJ銃
関連記事
[タグ] 感想的なもの
[ 2014/03/30 17:48 ] 仮面ライダー鎧武。 | TB(0) | CM(2)
ユグドラ汁まずそう
モグラロイド、下手なライダーより造形凝ってましたね
使い回す気満々だな…
やっぱり「怪人らしい怪人」も必要なんだなと。試し切り的な意味で。

メロニキがあの光景見たらストレス死しかねないのでまあ見えないほうが幸せかなと…
ていうかしっかりスカラーシステム止まってましたね。これからCG予算減らせるな!
[ 2014/03/31 02:49 ] [ 編集 ]
おいでませ沢芽シティ。
ドーガさん廻、
なんかアレ、まずそうどころか飲んだら人以外の何かに変貌しそうな気がしますユグドラ汁。商品開発はきっとプロフェッサー凌馬。
オーバーロードはともかく、上級インベスは動物と同レベルですから敵役に据えてもそんなに厚みがないんですよね。その点モグラロイドは中々ユニークなキャラでカチドキの生贄になったのは販促的にも正解だったかと。

スカラーシステムはこれからずっと止まったままなんですかね。何週間か経ったらフツーに動いてそうな気がしなくもないです。
[ 2014/04/01 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。