ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダー鎧武』第30話見ました。

湊さん「……そろそろ元の体に戻られてはどうでしょうか」
凌馬《ミンナデ ネジニ ナロウゼ!》
湊さん「誰か! この人早く何とかして!」



テレ朝公式

東映公式



■今回の紘汰。

◯昔子犬を拾ってきたことを思い出す。
◯ジローと出会う。
◯しばらくの間ジローを引き取ることに。
◯ヤギインベスと交戦。ジローの助けを得てインベスを退ける。
◯ザックに呼ばれてハカイダーと交戦。ボコボコにされる。
◯ヤギインベスとハカイダーと交戦。ジローのREBOOTボタンを押す。
◯キカイダーと共にハカイダーを撃退、ヤギインベスを撃破。
◯再起動して記憶を失ったジローと別れる。



■今回の見所。

◯昔の写真。



ゴローちゃんは手厳しい。




雑コラですいません。こんなん作ったの人生初です。
いやま、取って付けたようなエピソードというのはコレに限ったことではないのだが。
写真の紘汰とジロー(犬)がちゃんと赤と青のタオルを使っているのが細かいというかあざとい。

◯ナゾの大道芸人。
ここのジロー役・入江さんが微動だにしなくて地味に凄い。東映公式によるとカメラが回ってない間も微動だにしなかったとか。
落雷で再起動したのは置いといて、なんでジローが沢芽市に来たのか、そして機能停止してたのかは……深く考えない方がいいかもしれない。
今回ミッチの出番はちょっとだけ。どことなく不機嫌そうに見えるは多分気のせい。

◯ようこそ葛葉家へ。
「ロボットを拾った」という事実に対して晶姉ちゃんのリアクションが思った以上に普通だった。
そりゃ弟はアーマードライダーに変身するし。街には怪物出るし。もう大抵のことには動じないかもしれない。

◯鎧武VSヤギインベス。
オレンジアームズ「おう早く変身しろや」
そういえばMOVIE大合戦でも似たようなシーンを見た気がする。オレンジアームズは空気が読める子。
意外なことに今回出てきたヤギインベスは久々の新しい上級インベス。遡ると16話のライオンインベスさん以来である。
伸縮自在のツノによる攻撃が中々強烈だが、ジローに殴られて逃げた。

◯※この時の佃井さんは笑いをこらえています。
凌馬が額に線を入れてるのは何か元ネタでもあるのかと思ったら凌馬の中の人のアドリブらしい。
平然とやってるのがシュールというか不気味である。

◯鎧武VSハカイダー。
スーパー石ノ森大戦でもある。ゲームとかなら大歓迎の展開なのだが。
ハカイダーショットの火力もさることながら、ソニックアローを受け止める防御力も侮れない。ジンバーレモンを圧倒するレベルの戦闘力があるなら凌馬はDARKからハカイダーを借りパクした方がいいんじゃね? とかちょっとだけ考えた。
あとザックがボコボコにされてるのは初めて見た気がする。初陣は戒斗が手を貸してくれたしな……。

◯戦う力があるのなら。
力の使い道を問うのが鎧武のテーマの一つ。
かつて紘汰が通った道であり、その入り口で迷うジローを紘汰が導くという構図はちょっと新鮮。
紘汰はこれまで引っ張られる方(主にサガラ)が多かったし。

◯REBOOT。
鎧武&キカイダーVSヤギインベス&ハカイダーのタッグマッチ。
田崎監督お得意の謎フェンスも全開だった。
この記事を書いてる時に知ったのだが、キカイダーREBOOTのキャラデザは村枝賢一先生だとか。そりゃカッコいいワケだわ。
しかしREBOOTボタンは自分で押せないのだろうか。

◯いるべき場所へ。







そーやはリアルタイム世代ではないどころかキカイダーのことは2ミリくらいしか知らないのでピンと来なかったが、往年の特撮ファンの方々はこのギターで撃墜されたとかなんとか。
出会いも突然ならば別れもまた突然……ということで、鎧武では珍しい哀愁ただよう締め方だった。ぶっちゃけ凌馬が色々持ってった気もするけどな!
最後のシーンを見るまでハカイダーには精神的な何かを移植していたのかとも思ったが……え? 直ですか? 生ですか?



■雑感。

「なんだ、結構いい話じゃん」と思ってたら次回予告見て「やっぱコレいらなかったな」と速攻手のひらリバースしたそーやです。現実は残酷なのです。

田崎監督回ということもあってアクションもカッコよかったのですが……やっぱり今差し込まなくてもよくね? というのが正直なトコロ。コレBD/DVDにも収録されるんですかね。

次回は本編に戻りますが、次回予告を見るだけでもかなり話が加速しそうです。

っていうか戒斗とザックの共闘とかやめてくれませんかね! フィギュアーツバロン欲しくなるから!



■今週のトッキュウジャー。

ライトはフリーダムでも主人公補正があるから結果オーライで済んでしまうのが強みというか。

超トッキュウオーに具体的な制限が設けられたのはいいですね。その一方でシュバルツ将軍が何考えてるのか底知れないトコロが恐ろしい。



■今週の伝説。

なぜコブラ男を復活させたし。そしてなぜ綾小路さんを殺したし。ショッカーの人事はようわからんですな。

今回のラストカットで藤岡さんが事故られたそうで、このあたりから番組的に苦しい場面が続くとかなんとか。なんという現場か……。



■今週のキバ。

井上のオジキらしい話でした。もちろんツッコミどころも色々あるんですが。

しかしイクサはカッコいいなぁ。次回はキバVSイクサみたいですが……色んな意味で勝負にならなそうな気が。


S.I.C. 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル
S.I.C. 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル
関連記事
[タグ] 感想的なもの
[ 2014/05/19 13:27 ] 仮面ライダー鎧武。 | TB(0) | CM(2)
常識と話の流れを電・ジ・エンド
UCを劇場で見てなんか目からいろいろ垂れ流しながら帰ってきました
これスパロボでどうするんだろとか考えながら見ちゃうのは立派な病気(確信)

脳移植→体が残ってるから問題なし!まで完全に元ネタ通りではあるんですが、こっちは本人ノリノリなのがたち悪い…
「完全な別作品のキャラに脳移植」って前代未聞のクロスオーバーですよね
シロッコがヴァルシオンに乗ってたのなんて目じゃないレベル
[ 2014/05/19 16:21 ] [ 編集 ]
資本と体制の犠牲者。
ドーガさん廻、
お薬増やしときますねー(AA略)
かくいうそーやもスパロボ未参戦作品を勝手にスパロボ変換して遊んでた時期がありました。Gダンガイオー早く参戦しねぇかな。
なんかユニコーンはフルコーンよりシールドファンネルの方が本番という意見を見たんでプレバンのアレはどうしようか今悩んでます。

ホント、ゲームとかなら大歓迎のクロスオーバーでしたが……これでキカイダーの映画の宣伝になったのかというとビミョーなトコロであります。
[ 2014/05/20 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。