ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『魔装機神F COFFIN OF THE END』発売決定。

魔装機神最終章。
※5/22 正式発表に伴い記事内容をほぼ全修正。



ティザーサイト

スパログ

『魔装機神』シリーズ最新作『スーパーロボット大戦OG サーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END(コフィン オブ ジ エンド)』始動!




               /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
              i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  ┏┓  ┏━━┓   |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |   ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃   i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|   .┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃  .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗ 丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi..┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃ /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ     ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛ 'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((    , 'i ノノ  ヽ .  ┗┛┗┛┗┛
            ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
                 ノヽ、       ノノ  _/   i     \
                /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ




ハードはPS3。価格/発売日ともに未定。

ファミ通本誌に載ってた情報も含めて以下解ったことを端的に。



■今回解ったこと。

◯ラングランが謎の結界に覆われてほとんどの魔装機/操者が行方不明に。
マサキとサイバスターも消息不明。
テュッティのみある任務でラングランを離れていたので無事。しかし肝心のガッデスが所在不明。

◯珍しくシュウが最初から味方側。
ただしネオ・グランゾンは大破して使用不能。

◯新キャラ/新魔装機参戦。

◯モニカのノルス・レイが強化改造されてノルス・グラニアに。

◯アーマラとガリルナガンがゲスト参戦。
アーマラは記憶喪失。

◯新システム実装やゲームバランスも見直し。

◯限定版も発売。
内容はソフト本体に加え魔装機神Ⅲ~Fのバトルビューワー/サウンドトラック/ブックレット。



どうやら最終章ということでストーリーの方も最初からクライマックスみたいです。最初から魔装機神が使えないのは初代以来ですね。

マサキが来るまで主人公ポジションに収まりそうなのが新キャラのサキトでしょうか。搭乗機体がレイブレードって……もう例のアレしか連想できないんですが、スパログによると名前が似ているだけだそうで……本当ですかねェ?(下衆の勘ぐり)

シュウが戦艦の艦長になるのも新鮮ですね。ネオ・グランゾンはいつ復活するんでしょう。

今回の目玉の一つがアーマラとガリルナガン。死んだとは思ってませんでしたがラ・ギアスに来るとは……異世界に転移すると記憶が無くなるのはもうお約束にしていいですかね?

個人的にガリルナガンは敵にしておくのがもったいないなーと思っていたので、味方として扱えるのは嬉しいですね。ずっと味方なのかどうかは解りませんが。

後はファミ通本誌の寺田Pインタビューによると新システムを実装したりゲームバランスも見直すとのことで。それじゃ魔装機神Ⅲはなんだったのやら。



SFC版魔装機神から数えて18年……ついにシリーズの完結が決まりました。リアルタイムで魔装機神を追っていた身としては感慨深いというかちょっと寂しいというか、なんともフクザツな気分です。

長い中断期間もありましたし、その頃は魔装機神が終わるなんて微塵も思ってなかった(正確にはうやむやになると思ってた)のですが……キチンとピリオドが付くことにまずは感謝したいですね。

近年のスパロボにしては珍しく発売を発表しておいて発売日も価格も未定というのがちょっと心配ですが、そこまで待たされることもないでしょう。こちらも全力で迎え撃つ所存です。

……とりあえずそーやが目下心配しているのはセニア様とアハマド神の安否です。無事だといいなぁ。


スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE
関連記事
[タグ] 魔装機神F
[ 2014/05/22 13:43 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(3)
行方不明(生存フラグ)
サキト見ると「ああさっちんホントにいないんだな…」って軽くブルーになる件…
サブキャラ含め皆さっちんデザだった魔装だとやっぱ顕著にわかるというか…
いや今回の絵師さんに文句はないのですが
[ 2014/05/22 20:38 ] [ 編集 ]
つにに魔装機神完結ですか…
十数年前にパッケージのサイバスター見て第二次Gでスパロボデビューしたのが懐かしいです。

ポゼバスターのプラモも時期合わせて発売されませんかねぇ。
[ 2014/05/22 21:58 ] [ 編集 ]
ラ・ギアスに吹く最後の風。
ドーガさん廻、
やっぱりさっちんセンセ印のおっぱいキャラがいないとちょっと寂しいですね。
……エリシア? えーと、うん、まあまあかな!(ティロ見しながら)
ちなみにモニカとサフィーネの立ち絵、新規かと思ったら全然そんなコトなかったのがちょっと驚き。



涼介さん廻、
こっちはSFC版EXからですわ。多分そーやと同世代のスパロボプレイヤーはサイバスターがきっかけでスパロボに触れたという人も結構いそうな気が。

ポゼバスターはキット化決定してますし、ブキヤなら合わせてきそうな気もしますね。個人的には完成品をお願いしたいトコロですが(´・ω・`)
[ 2014/05/22 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。